スポンサーサイト
--/--(--) --:--|スポンサー広告|-|-|edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
猛獣総進撃
12/31(Sat) 19:34|猛獣総進撃comment(0)trackback(0)edit
【いきなりゴリラと遭遇!!】

23:06 GM : それでは皆さん揃った所で【猛獣総進撃】開始致します!
23:07 GM : 今回のPTは…随分と極端ですね(笑)
23:07 シェーリィ : 敏捷度が…
23:07 ダルビン : ですね^^全員戦士
23:07 GM : 体格もです(笑)>シェーリィ

註)今回のPTは全員ファイター技能メインです。
  しかもグラランのシェーリィにドワーフのダルビンとゴリマッチョのハンスと、
  敏捷度と筋力が随分と偏った構成です。

23:08 GM : では早速本編に入ります!
23:08 シェーリィ : はーい。
23:08 ダルビン : パチパチパチ
23:08 ハンス : いえーい
23:09 GM : 冒険者諸君は、旅の商人の護衛任務を終え、山道を歩いていた…毎回こればっかりだな(笑)
23:09 シェーリィ : 「あーあ、今回もなんか見せ場無かったなー」
23:10 GM : と、何か事件を求めていると、遠くから「助けてー!」と悲鳴が!
23:10 ハンス : 「帰ったら酒だ~♪女だ~♪メシだ~♪」
23:10 ダルビン : 「まぁ、そんな事もあるさ」>シェリー
23:11 GM : これもお決まりのパターンだな(笑)
23:11 ハンス : 「うぬ!?」
23:11 ダルビン : 「む?」<悲鳴
23:11 ダルビン : 何処から聞こえましたか?判定必要?>GM
23:11 ハンス : オランの周りは旅商人が多いからw
23:11 GM : 判定必要ないです。皆さんが歩いている山道の進行方向から聞こえます。
23:12 ハンス : 声は男性、女性ですか??
23:12 GM : 女性ですね。
23:12 シェーリィ : 「絹を引き裂くような悲鳴! 急いで行ってみよう」
23:12 GM : 本当に引き裂いてるカモヨ?<絹
23:12 ダルビン : 「早速活躍の場が来たな。先行してくれ」>シェーリィ
23:13 ハンス : よし!全速力だ!(しかし敏11w)
23:13 ダルビン : 「ハンス、わし等も行くぞ」>ハンス
23:13 GM : 毎ラウンド30mの差がつく訳ですね!
23:13 ダルビン : ですです^^

註)シェ-リィの敏捷度は21、ハンスとダルビンの敏捷度は11です。

23:13 シェーリィ : それではたったったったと全速で移動します。
23:13 ハンス : 「待て待てぃ!俺が一番乗りだー!!」
23:13 GM : ではしばらく走ると、或る場面に遭遇します。
23:13 ハンス : ドコドコと追いかける
23:14 ダルビン : ドスドスドス(走行音)
23:14 GM : ハンスとダルビンは間に合わないですね。
23:14 ハンス : なw
23:14 ダルビン : シェーリィが間に合えば良い
23:15 GM : シェ-リィは、森の中へ、女性を担いでゴリラが消えていこうとするのを目撃します。
23:15 ダルビン : キングコング(汗)
23:15 GM : シェーリィは<怪物判定>どうぞ!目標値は7です。
23:15 ハンス : ドンキーのほうかもよw
23:16 シェーリィ : とりあえずスモシとジャベリン構えるよ「待てー」
23:16 シェーリィ : 2d6+3
23:16 GM : [DICE] A21_Shery > 2D6[4,5]9+3 = 12
23:16 ダルビン : 勝てない!どちらにしても勝てない(笑)
23:16 GM : 分かりましたね、ゴリラです。Lv2のほう。
23:17 ダルビン : ホッ^^
23:17 GM : すぐに森に隠れてしまうので、追いつくのは無理ですね。>シェーリィ
23:18 シェーリィ : 一応レンジャー持ってるんですが、足跡追跡は装備制限ないし
23:18 GM : 一人で何処までも追いかけますか?>シェーリィ

註)このまま単独で追い掛けた場合、仲間のゴリラと遭遇戦になりました。
  序盤にして、結構際どい所だったのです。

23:19 シェーリィ : とりあえずは。
23:19 シェーリィ : 助けを求めてる人がいるまで
23:20 GM : 全力移動し続ければ、何時かは捉えられるでしょうね。森に踏み込む事になりますが、いいですか?>シェーリィ
23:20 ダルビン : 森には居るのは良いけど、道しるべは付けておいてね。木にダガーで←でもいいから>シェーリィ
23:20 シェーリィ : じゃぁ、ダガーを木の幹に刺しながら追跡します。
23:21 GM : では、まずは<足跡追跡>どうぞ。>シェーリィ
23:21 シェーリィ : 2d6+3
23:21 GM : [DICE] A21_Shery > 2D6[4,2]6+3 = 9
23:21 シェーリィ : あ、見失ったかなこれは。
23:21 GM : それは…見失いましたな。おそらく、木に登ったのだろうと推測出来ます。
23:22 シェーリィ : じゃあ、他の2人を待ちます。それと、とりあえずダガー回収。

註)シェーリィの出目が低くて安心したGMです。

23:22 ハンス : えっほえっほ←一方その頃ハンスはまだ走っていた・・・
23:22 GM : ダガー回収了解です。>シェーリィ
23:22 シェーリィ : 「あーん、見失っちゃったよー、ボクのバカバカ。のろまー」
23:22 GM : シェーリィはボク少女だった!
23:23 ダルビン : ドスドスドス(走行音)
23:24 GM : さて、誘拐現場で皆さんは合流する訳ですが。
23:24 ハンス : ドコドコドコッ(同じく走行音)
23:24 GM : どっちがゴリラか知れたもんじゃない(笑)
23:24 ハンス : 現場に役者が揃いましたねー
23:24 ハンス : 言われてるよ、ダルビンw
23:24 ダルビン : 「シェーリィ、何が起こってたんじゃ?」
23:25 ダルビン : 体格的には、ハンスじゃないかな?(笑)
23:25 ハンス : 「何事でぃ!?」
23:25 GM : 激しく同意<体格的にはハンス
23:25 シェーリィ : 「なんか、女の人がサルの化け物に連れ去られていった。追いかけたいけど見失っちゃった」
23:25 ハンス : やっぱりww
23:26 ダルビン : ゴリラの判定していいかしら?10点欲しいし(違)
23:26 GM : ではハンス&ダルビンも<怪物判定>か<動植物知識>をどうぞ!
23:26 ダルビン : 2d6+3
23:26 GM : [DICE] A11_dal > 2D6[4,4]8+3 = 11
23:26 ハンス : 動植物判定 2d6+4
23:26 GM : [DICE] A11_hans > 動植物判定 2D6[3,4]7+4 = 11
23:26 GM : では無事皆さんご存知でした、と。
23:27 ハンス : 仲良く敏11コンビが11出しました!
23:27 GM : 今日のラッキーナンバーは11☆
23:27 ダルビン : 「ゴリラが女を攫う?なんじゃそりゃ」(困惑
23:27 ハンス : 「ゴリラかーあれ食えたっけかなー」(思考
23:28 ダルビン : 今日は後30分ですなぁ・・・明日のラッキーナンバーが気になるわ~
23:28 GM : ハンスが凄い事を言ってる件。
23:28 シェーリィ : 「ってか、ゴリラが女の人食べようとしてるんじゃないの?」
23:29 ハンス : 「その女のひとは綺麗だったか!?重要なことだぞ!!」
23:29 ダルビン : 「ふむ・・・おぬしが此処で困ってたって事は、見失ったのか?なら、ハンス。頼めるな」>ALL
23:29 シェーリィ : セージ判定していいですか?>美人
23:29 GM : 女性は勿論綺麗でした。>ハンス
23:29 ハンス : 綺麗ならダイスも好調に成るはず!
23:30 GM : 怪物じゃないから判定要らんですよ(笑)>シェーリィ
23:30 シェーリィ : 了解です。
23:30 ダルビン : お約束ですね(笑)攫われる女性が美人
23:30 ハンス : 足跡 2d6+4
23:30 GM : [DICE] A11_hans > 足跡 2D6[1,4]5+4 = 9
23:30 ハンス : ちーん
23:30 GM : 0rz…
23:31 ハンス : さて、知将の出番ですな・・・どうしましょw

註)ダルビンのセージ技能は1Lvです。

23:31 GM : ダル爺も10点目当てに平目振ってみますか?
23:31 ダルビン : え~い、攫われる女の方も、遺留品の一つぐらい残して行け~~
23:31 ダルビン : 2d6 平目~~~
23:31 GM : [DICE] A11_dal > 2D6[1,5]6 = 6 平目~~~
23:32 GM : 宣言してないから言ってないだけですよ(笑)<遺留品
23:32 GM : 出目は普通だった。
23:32 ダルビン : まぁ、そんなもんです
23:32 ダルビン : ん?遺留品有るの?探して下さい>レンジャー二人
23:33 ハンス : 捜索でいいのかなー捜索!! 2d6+4
23:33 GM : [DICE] A11_hans > 捜索でいいのかなー捜索!! 2D6[3,2]5+4 = 9
23:33 GM : 遺留品を調べたい方はセージかレンジャー+知力Bでどうぞ!
23:33 ハンス : あはw
23:33 GM : 絶賛低め安定w
23:33 シェーリィ : セージ判定 2d6+3
23:33 GM : [DICE] A21_Shery > セージ判定 2D6[5,3]8+3 = 11
23:33 ダルビン : 2d6+3 セージOKなら、やってみよう
23:33 GM : [DICE] A11_dal > 2D6[6,6]12+3 = 15(6ゾロ) セージOKなら、やってみよう
23:33 ハンス : 「むー何もないなー、んん!?蟻さんがいたぞーぐはははー」
23:33 ダルビン : フハハハハハ~
23:34 GM : 6ゾロktkr!
23:34 ハンス : おおおお
23:34 ハンス : ラーダ神の導き!!
23:34 GM : ああ、もう何でもバッチリ、気持ち悪い位に分かっちゃいますよ。
23:34 ダルビン : う~ん、テッピンさんのセッションだと、本当に必要な時に6ゾロが出易いのかしら^^
23:35 ハンス : え、ということは、登攀行為は要注意だぞ!w
23:35 ダルビン : うっ(汗)
23:35 シェーリィ : 結局何が見つかりました?」
23:35 GM : 草で編んだ籠が落ちてますね。中身は山菜や野草の類です。きっと、取りに来ていたのでしょう。
23:36 GM : それと、スカーフ。女性ものらしい装飾品ですね。
23:36 ダルビン : 確認します。季節は?>GM
23:36 ダルビン : スカーフに名前とか無いかしら?>GM
23:36 シェーリィ : 「山菜取りの人かー。でも、いくら街道沿いでも、森の中で1人は危ないよね」
23:36 GM : もうすぐ晩秋です。
23:36 ハンス : 近くに住んでるってコトですかね>籠で三歳
23:37 GM : ダルビンは、村が近くにある筈だ!と強い確信を持って答えられますね(笑)
23:37 ハンス : よし!まだ薄着でも大丈夫!>晩秋
23:37 ダルビン : 「ふむ・・・近くに村があるはずじゃ」
23:37 ハンス : 「おぉそんなこと解るのか!?」
23:37 GM : 名前は無いですね。>ダルビン
23:38 シェーリィ : 「ダルさん、すごーい」きゃっきゃっ
23:38 ダルビン : 「うむ、間違い無い。絶対じゃ」>ハンス&シェーリィ
23:38 GM : 霊感とヤマ感は紙一重だな(笑)
23:38 ダルビン : (笑)
23:38 ハンス : 「とりあえず、じゃあ村に向かうか?」
23:39 シェーリィ : 「そうするしかないのかな」
23:39 GM : 移動しますか?
23:39 ダルビン : 「そうじゃな。其処に行けば、攫われたのが誰かも判るじゃろう」>ハンス
23:39 ダルビン : します。それ以外の選択肢が、今のところ無いし>GM
23:40 ハンス : だね

【ブルグ村にて】

23:40 GM : では移動しましょうか。想像に違わず、1時間とかからず村に辿りつきますよ。

23:40 GM : 某TVゲームの如く、第一村人が、「ブルグの村へようこそ!」と挨拶してくれます。
23:41 シェーリィ : 「えー、こちらは毎度おなじみ、ちり紙交換でございます」
23:41 ダルビン : 「おぉ、おぬし。このスカーフの持ち主を知らぬか?」>村人
23:41 GM : 村人「間に合ってます!」バタン。
23:41 GM : 冗談冗談。
23:41 ダルビン : きゃ~~、待って~~~(笑)
23:41 ハンス : 「日本テレビの笑って…じゃなくて、冒険者だが、かくかくしかじかで、これスカーフ…」
23:41 GM : 「ああ、これはルーナのですね」>ダルビン
23:42 シェーリィ : 「あの美人さんはルーナって言うんだ」
23:42 GM : 「どうして旅の方がルーナんを持ってるんですか?」
23:42 ダルビン : 「ふむ…御家族はいらっしゃるかね?話したい事があるんじゃが」>村人
23:43 ハンス : 「ルーナちゅわんかー、恋の予感だ!!」

註)未だ面識の無い女性に一方的に恋慕するハンスの図。

23:43 シェーリィ : 「でも、1人で山菜取りに出かけてたけど、危なくない? 街道沿いとはいっても、魔物も出るし」
23:43 GM : 「家族は居ますよ、夫のアレスです…へ、魔物が出たんですか!?」
23:43 ダルビン : 「先ずは、御家族に話してからじゃ。それと、村長も紹介してくれぬか」>村人
23:43 シェーリィ : ハンスを小突いてから「でっかいサルに連れて行かれたとき、落としたんです」
23:44 ハンス : 「俺の恋は終わった!!よしオランに帰ろう!!」
23:44 ダルビン : もしかして、白竜のナルとか居ません?>GM
23:44 GM : 「それは大変だ!案内しますね」と言ってアレスの家へ案内してくれます。
23:44 GM : 其処までは出せません。バレバレですね(笑)>ダルビン

註)『LUNAR~THE SILVER STAR~』というゲームから名前を拝借しています。

23:45 GM : 場所は変わってアルス家。好青年のアルス君が出迎えてくれます。「アレ?あなた方は何方ですか?」
23:45 シェーリィ : ハンスをもう一回小突く。ダメージ振っていい?
23:46 GM : ハンスの冒険は終わった…ダメージは勘弁してあげてください(笑)>シェーリィ
23:46 ハンス : 「…。(無言で亭主をにらむ)」
23:46 GM : 「え?何か怖いですけど…何かあったんですか?」
23:46 ダルビン : 「わし等は、オランの冒険者じゃ。わしは、ダルビン。この大きいのがハンス。この小さいのがシェーリィ。実はな(かくしか)」>アレス
23:46 シェーリィ : 今度は脛キック>ハンス
23:47 ダルビン : 怒った事を全て話します>GM
23:47 シェーリィ : 「よろしくねっ、て今それどころじゃないんだけど」>アレス
23:47 GM : ハンスが怒った事を話すのですね(笑)>ダルビン
23:47 ダルビン : 起こった事(笑)怒って如何する(笑)
23:48 ハンス : 心の痛みか、脛の痛みか目に涙が「・・・。(無言で涙目で起こってにらむw)」
23:48 GM : 「え、ルーナがさらわれた!?」といってアレスは慌てます。
23:50 GM : 「でもゴリラだなんて…この間狼が出たのと、何か関係あるのか?」などと呟いたり。
23:50 ダルビン : 「うむ。腕の良い狩人は居らぬか?探そうにも、わし等はゴリラを見失ってしまったし、何よりこの辺の土地勘がないのでな」>アレス
23:50 シェーリィ : 「狼なんてでるの?」
23:50 GM : 「狼はついこの間
23:50 ハンス : よし睨みついでに、旦那の大まかな精神の状態をセンスオーラしたいです>GM
23:50 GM : 何匹か出ました」とアレス
23:51 ハンス : 本当に困惑してるか…(深読みだねw)
23:51 GM : レプラコーン大活躍なうです(笑)<センスオーラ>ダルビン
23:52 ハンス : (クソー!!白か)ココロの声
23:52 GM : 「この辺りは平和なもので珍しいな、なんて思っていたのですが」とアレス
23:52 ダルビン : 「全く、何でそんな時に女房を一人で山菜採りに行かせたんじゃ」<狼が最近出た>アレス
23:52 シェーリィ : 「とにかく、ルーナさん救出と魔物退治をする必要があるんだよっ」
23:53 シェーリィ : 「だね。うかつだと思うよっ」
23:53 ハンス : あ、狼判定 2d6+4
23:53 GM : [DICE] A11_hans > あ、狼判定 2D6[5,4]9+4 = 13
23:53 GM : 「狩人については村長に聞いてみるといいかも知れません。とにかく一緒に来ていただけますか?」とアレス
23:53 GM : <怪物判定>&<動植物知識>どうぞ!
23:54 ダルビン : 2d6+3 狼の判定してみよう
23:54 GM : [DICE] A11_dal > 2D6[3,3]6+3 = 9 狼の判定してみよう
23:54 シェーリィ : 「取り会えずいくしかなさそうだねっ」
23:54 ダルビン : 「うむ。案内してもらおうか」>アレス
23:54 シェーリィ : 魔物判定 2d6+3
23:54 GM : [DICE] A21_Shery > 魔物判定 2D6[4,6]10+3 = 13
23:54 シェーリィ : そこじゃねぇぇぇぇぇっ
23:54 GM : やたら狼に詳しい冒険者一行の巻。
23:54 ダルビン : 良い出目だね^^
23:55 GM : では村長宅です。
23:55 ハンス : 「狼は群れるんだよな・・・(ボソッと」
23:55 GM : 村長「何ですと?…それは旅のお方、よく教えてくださった。これは助けに行かねばなりません」
23:56 ダルビン : 「助けに行くのは良いが、戦う術を持たぬ者が行っても、無駄死にするだけじゃ」>村長
23:57 GM : 村長「承知しております。見れば皆さんは冒険者とお見受けしますが、どうかルーナを助けるのを手伝ってはいただけますか?」
23:57 ハンス : 「ナオンが無理なら金だ、タダ働きは御免こうむるぜ、ダル爺(ボソッと小声」>ダルビン
23:57 ダルビン : 「判っておる」>ハンス
23:57 GM : ハンスが神聖モテモテ王国の国民だった件。

註)『神聖モテモテ王国』…週間少年サンデーに掲載されてました。漫画喫茶にあるかなあ?(笑)

23:58 GM : アレス「私からもお願いします。どうかルーナを助けて頂けますか?」と頭を下げます。
23:58 ダルビン : 「助けるのは吝かでは無いが、此方も慈善家と言う訳ではないのでな。言い難いのじゃが」>村長
23:59 ハンス : 国民よ立て!!(これ違うネ
23:59 GM : 村長「報酬はお支払いします。今年は不作で正直苦しいのですが、ルーナの命には替えられません」
23:59 GM : といって、前金200ガメル、成功報酬500ガメルを提示します。
00:00 シェーリィ : 「ボクは現金より武器のほうがいいなぁ」(ぼそ)
00:00 ダルビン : 「判った。では、腕の良い狩人を、寄こしてくれぬか。わし等は、この辺りの地理に疎いのでな」>村長
00:01 GM : 村長「狩人ですが…」と話をしようとすると、「村長!大変です!大きい猿が村に!」と飛び込んでくる人が。
00:01 ハンス : あと、村人たちにゴリラの目撃情報はないか聞こう
00:01 ハンス : と言ったそばからw
00:01 ダルビン : 「それと、暫くは森に近づかぬよう…なに!」>村長
00:01 ダルビン : 「何処じゃ?」>村人
00:01 GM : 今正に、そのゴリラが村に現れました(笑)>ハンス
00:02 ハンス : 「今度こそ俺が一番乗りだー!!」スタートダッシュ!!
00:02 シェーリィ : 「だが甘い」
00:02 GM : 村人「こっちです!」と言って果樹園を案内します。
00:02 ダルビン : 「何処に行くつもりじゃ。場所を聞かねば、行けぬじゃろうが」>ALL
00:02 ハンス : 「…でどこに出たんだ」(出て行ってすぐ帰ってきた)
00:02 ダルビン : では、村人についていきます
00:03 シェーリィ : 同じく。スモシとジャベリンを構えてついていきます。
00:03 GM : そうですね、武器は宣言して貰いましょうか。
00:03 ダルビン : では、フレイルとスモシー構えて行きます>GM
00:03 シェーリィ : あ、あと防具はリングメイルの方を着ています。
00:04 ハンス : とりあえずモール!
00:04 GM : 了解です、ファイターモードですね!>シェーリィ
00:04 GM : では全員の装備が確定した所で果樹園到着です!
00:04 ハンス : モールを振らなかったら、片手持ちはありですか>GM
00:04 ダルビン : ガッシャンガッシャンガッシャン
00:04 シェーリィ : 「サルはどこかな?」
00:05 GM : ありです、だからモール持って精霊魔法はアリです。>ハンス
00:05 シェーリィ : ジャラジャラジャラ<注:グララン

註)リングメイルは金属鎧ですが盗賊の隠密性を損ないません…地味な事ですが。
  革鎧に金属の輪を縫い付けて固定してあるそうです。

00:05 ハンス : よし!
00:05 ハンス : ドコドコ(唯一革鎧)

【果樹園の戦い】

00:06 GM : では果樹園到着。りんごをもぎ取って乱暴に食べてるゴリラを4匹発見します。
00:06 ダルビン : 多いなぁ…ハンスのコンフュに期待かな
00:06 GM : 忍び足は…ダルビン居る時点で気付きますね、賑やかだなプレートメイル(笑)
00:07 ダルビン : えへへ^^
00:07 シェーリィ : とりあえず戦闘開始かな?
00:07 GM : という訳で今回の戦闘は不意打ち双方不成立、通常の戦闘ラウンドとして処理しませう。

註)ダイスを振って厳密に決める事も出来ますが、今回はざっくりと流れ重視に裁定しています。

00:07 ハンス : 意外にハンスは隠密製があるんだよw
00:08 GM : では皆さんとゴリラの距離を決めましょう!各自2d6を1回ずつ振ってくださいませ!
00:08 ハンス : 距離 2d6
00:08 GM : [DICE] A11_hans > 距離 2D6[4,3]7 = 7
00:08 ダルビン : 2d6
00:08 GM : [DICE] A11_dal > 2D6[5,1]6 = 6
00:09 ダルビン : 何倍だろう?怖いなぁ(笑)
00:09 GM : 2倍です。>ダルビン
00:09 GM : あとはシェーリィ待ち。
00:09 ハンス : 戦略には疎いですが、普通にコンフュ打てばいいのかな?それとも殴ろうか?スネアでもいいよw>ダル、シェー
00:10 シェーリィ : 2d6
00:10 GM : [DICE] A21_Shery > 2D6[3,6]9 = 9
00:10 GM : 出ました。44mですね。<距離
00:10 GM : では只今より戦闘を開始します!用意はいいですか?
00:10 ダルビン : 合計か…むぅ、遠い
00:11 シェーリィ : じゅあ全力で距離を詰めよう。攻撃できないけど。
00:12 ダルビン : OKです。このターンは、全力移動で距離を詰めて、次のターンコンフュですね。ゴリラが逃げるという選択をとった場合、状況が変わりますが
00:12 GM : ではお馬鹿なゴリラから行動宣言しますよ~。
00:13 GM : 1匹は全力移動で逃亡します。他3匹は全力移動で前進。
00:13 GM : 対象決定。1シェーリィ、2ハンス、3ダルビン。
00:13 GM : 1d3
00:13 GM : [DICE] GM_ > 1D3[3]3 = 3
00:13 GM : 1d3
00:13 GM : [DICE] GM_ > 1D3[3]3 = 3
00:14 GM : 1d3
00:14 GM : [DICE] GM_ > 1D3[1]1 = 1
00:14 ダルビン : 逃げようとした1匹をシェーリィに任せて、3匹はコンフュで良さそうね
00:14 GM : シェーリィ、ダルビン、ダルビン。
00:14 ハンス : 数拡大かな?>コンフュ
00:15 シェーリィ : 防御ロール 2d6+3
00:15 GM : [DICE] A21_Shery > 防御ロール 2D6[5,6]11+3 = 14
00:15 ダルビン : それでお願いします>ハンス
00:15 ハンス : 攻撃まぬがれたー
00:15 シェーリィ : 避けたね。
00:15 GM : 全力移動なので攻撃はないですよ。>シェ-リィ
00:16 シェーリィ : あ、そか。
00:16 GM : なので、まずはシェーリィの行動から解決します。敏捷度21どうぞ!
00:17 シェーリィ : 全力移動で逃げたやつを追うよー。63で距離詰めます。
00:18 GM : ゴリラよりシェーリィが行動先なので、ゴリラが走る前に捕捉完了です。知能:動物はこれだから…(涙
00:19 ダルビン : 目標拡大2で、ダル爺に来たゴリをコンフュお願いします>ハンス
00:19 GM : そして、実は敏捷度が16もあるゴリラ君達はそれぞれの標的へ接近して終了です。次から2回攻撃の嵐じゃあ、げへへ。
00:19 ダルビン : 待て>GM
00:20 GM : 何でしょ?>ダルビン
00:20 ダルビン : この1ラウンドで、ゴリラが接近してきてるんだから、コンフュの射程内の筈です。2ラウンドにする前に、コンフュ出来るはずですよ
00:20 GM : 敏捷度12ですね、失礼しました。でも行動順には影響ありませんが。
00:21 GM : そうですよ。ですがコンフュが成功するかはやってみないとわからないでしょ>あくまで此方の予定ですので!
00:22 ダルビン : 宣言のしかたがいつもと違うから、如何したのかな?って思ってたんだけど^^1ラウンドで、此方がコンフュ。2ラウンドでハンスが全力移動をイメージしてたので^^>GM
00:22 GM : 行動宣言はきちんとしましょう。失礼しました。今回は迎撃コンフュは認めますので!

註)此処はGMのミス。シェーリィがダイスを振ってしまったので、勘違いして行動解決を始めてしまいました。
  しかし、以後も似たミスを繰り返す…

00:23 GM : それと、シェーリィにゴリラ2匹張り付いてるのもお忘れなく!
00:23 シェーリィ : はーい。
00:23 ダルビン : うん^^其れは想定済み<シェーリィがゴリラ2匹^^
00:23 シェーリィ : じゃあとりあえずコンフュかけてください。
00:23 ハンス : 目拡大2で
00:24 ハンス : 「さぁ!レプラコーン達よ!踊りの時間だ!」 2d6+4 2d6+4
00:24 GM : [DICE] A11_hans > 「さぁ!レプラコーン達よ!踊りの時間だ!」 2D6[4,6]10+4 = 14 2D6[2,3]5+4 = 9
00:24 GM : 2匹ともボケーッ!
00:24 GM : MP管理もお願いしますね!
00:24 ハンス : 6消費ですね
00:25 ダルビン : ダル爺は、ゴリラに接敵して攻撃の予定でしたが、攻撃キャンセルします>GM
00:25 GM : 了解です!>ダルビン
00:25 ハンス : 精9/15
00:25 シェーリィ : じゃあ次のターンの行動宣言ですね。ゴリラよろしくお願いします
00:25 GM : では第2ラウンド。
00:25 ダルビン : 「上手いぞ」>ハンス
00:26 GM : ゴリラA&Bはシェーリィにパンチを合計4回。C&Dはボケーッ(笑)
00:26 GM : 以上!
00:27 シェーリィ : こちらは逃げようとしてたゴリラに攻撃します。
00:27 ダルビン : シェーリィに接敵しているゴリラに、全力移動~~
00:27 GM : 強打でもイイノヨ!>シェーリィ
00:28 シェーリィ : じゃあ強打-1で。
00:28 GM : 本当に!?

註)冗談のつもりが、本当にシェーリィが強打を宣言したのでGMびっくり仰天しています。

00:28 ダルビン : 強打したら、倍返しが来るよ~~(笑)回避危なくない?
00:28 ハンス : え?
00:28 シェーリィ : うん。
00:29 GM : そうします?強打します?やめても構いませんよ?
00:29 シェーリィ : します。
00:29 GM : 了解です。
00:29 GM : ではハンスは…
00:29 ダルビン : ヤバい(汗)無謀と慢心の精霊が憑いてる(滝汗)
00:29 シェーリィ : つうか、ゴリラの攻撃なんか4発食らったところで痛くないんだよシェーリィは。
00:29 GM : つ、強気だ!!
00:29 ハンス : 魔晶石(ダル)あるし、調子こいても1回コンフュしようか・・・いい?>ダル
00:30 ダルビン : お?そんなもんなの?
00:30 ダルビン : 待って。射程が足りないから、このラウンドは全力移動をお願いします>ハンス
00:30 ハンス : あらそうか!
00:30 GM : そうですね。シェーリィの方のゴリラは44m離れています。
00:31 GM : では、行動解決しましょうか!
00:31 ハンス : じゃあ全力移動します
00:31 GM : まずはシェーリィの強打から!
00:31 シェーリィ : 命中判定、Aに2d6+5
00:32 シェーリィ : 命中判定、Aに 2d6+5
00:32 GM : [DICE] A21_Shery > 命中判定、Aに 2D6[3,3]6+5 = 11
00:32 GM : 余裕で命中。
00:32 シェーリィ : ダメージ、R11@9+4
00:32 シェーリィ : ダメージ、 R11@9+4
00:32 GM : [DICE] A21_Shery > ダメージ、 R11[5,1:3]3+4 = 7
00:33 シェーリィ : 3しか通らないー
00:33 ハンス : でも血を流せば逃げても追いやすいハズ~

註)ハンス、素晴らしい考えです。<血を流せば追い掛け易い

00:33 GM : ゴリラの防御点は5なので、2点貫通ですね。16/18
00:34 シェーリィ : 次はゴリラかな
00:34 ダルビン : ですね^^
00:34 GM : では次はゴリラ君のオラオララッシュ!4回避けてくださね、ペナルティもお忘れなく!
00:34 ダルビン : スタープラげほげほげほ
00:34 シェーリィ : 2d6+3 2d6+3 2d6+3 2d6+3
00:34 GM : [DICE] A21_Shery > 2D6[3,4]7+3 = 10 2D6[1,1]2+3 = 5(1ゾロ) 2D6[6,3]9+3 = 12 2D6[5,4]9+3 = 12
00:35 GM : 10点おめです!
00:35 シェーリィ : げっ、素通しがでた!
00:35 ハンス : おめでとー
00:35 GM : 1回命中。素通しではないので大丈夫!>シェーリィ

註)回避の1ゾロ失敗は必ず命中、というだけです。

00:35 シェーリィ : ダメください
00:35 GM : ではダメージ減少を決めてください!>シェーリィ
00:36 GM : むしろ強打して1回しか当たらない事が凄い。
00:36 ダルビン : うん
00:36 ハンス : 全部当たる自信がある
00:36 シェーリィ : 2d6+3
00:36 GM : [DICE] A21_Shery > 2D6[3,6]9+3 = 12
00:36 シェーリィ : 2d6+3
00:36 GM : [DICE] A21_Shery > 2D6[4,2]6+3 = 9
00:36 シェーリィ : あれ?
00:37 GM : r6+3と思われます。>シェーリィ
00:37 シェーリィ : あ、失礼。
00:37 シェーリィ : r6+3
00:37 GM : [DICE] A21_Shery > R6[1,5:2]2+3 = 5
00:37 ダルビン : 防御ロールですよ^^鎧で減らす方^^
00:37 シェーリィ : いくつ食らったかな?
00:38 GM : では謹んで3点のダメージを差し上げます。HP管理よろしくです!>シェーリィ
00:38 シェーリィ : 13/16 生命点もグラランの割りに高いんですよw
00:39 シェーリィ : 「くっそー、うまく当たらなかったー!」
00:39 GM : それは素晴らしい>シェーリィ では次はハンスかなダルビンかな?
00:40 ダルビン : 全力移動でゴリに向かいます。ガッシャンガッシャンガッシャン
00:40 ハンス : 現場まで走ってる>ハンス
00:40 GM : 了解です、では移動終了。
00:40 GM : ハンスも全力移動でいいんですっけ?
00:41 ハンス : はいはい
00:41 GM : では、第3ラウンドに入ります!
00:41 GM : ゴリラA、傷ついた方はシェーリィに締め付けをします!
00:42 ダルビン : ハンスは、ゴリに3m移動でコンフュお願いします。目標拡大2です^^
00:42 ハンス : まかせろい
00:42 GM : ゴリラBの相手はダイスに尋ねましょう。 1ハンス、2ダルビン 1d2
00:42 GM : [DICE] GM_ > ゴリラBの相手はダイスに尋ねましょう。 1ハンス、2ダルビン 1D2[2]2 = 2
00:42 GM : またダルビン。
00:42 ハンス : 潤沢な魔晶石がありますしw
00:42 GM : ダルビンにオラオララッシュです。
00:43 ダルビン : む?此処で愛の抱擁か^^モテモテだね>シェーリィ
00:43 ハンス : ハンスは柔らかいから、よかった
00:43 GM : そんなにありましたっけ?>魔晶石
00:43 ダルビン : 魔晶石 ノ
00:43 ハンス : それとも、同族は襲わないのかな>ハンス
00:43 シェーリィ : 組み付きも回避ロルするんですよね。
00:43 GM : そうです、回避は通常です。>シェーリィ
00:44 シェーリィ : 自分はゴリラAに通常攻撃で。
00:45 ダルビン : 向かってくる子に両手持ち強打-1します
00:45 シェーリィ : 攻撃していいですか?
00:45 GM : どうぞ!行動解決しましょう!
00:45 GM : シェーリィが超強気な件w
00:46 ハンス : ゴリラと少女の戦いw
00:47 GM : 絵になるぅぅぅっ!<ゴリラvs少女
00:47 ハンス : 「無茶するぜーあの娘っこはぁー」(感嘆
00:47 GM : ではシェーリィさん、強打をお願いします!
00:48 ダルビン : 任天○が、使いそうな絵ですね
00:48 ハンス : ゴリラVSゴリラも絵になりませんかぁぁぁぁぁ!
00:48 ダルビン : 通常攻撃ですよ<シェーリィ>GM
00:48 GM : あ、ダルビンと間違えた。失礼しました。(汗

註)また見間違いによるミス。
  この日、GMは通常通り勤務してからセッションに臨んでました…疲れが出たかな?

00:48 シェーリィ : いきます。 2d6+5
00:48 GM : [DICE] A21_Shery > いきます。 2D6[2,5]7+5 = 12
00:49 シェーリィ : 当たったね。
00:49 ダルビン : ^^
00:49 GM : 命中。
00:49 シェーリィ : R11@10+4
00:49 GM : [DICE] A21_Shery > R11[5,4:5]5+4 = 9
00:49 シェーリィ : なんかダメージがしょぼいんだよなぁ。
00:49 GM : 4点貫通!12/18
00:50 GM : いや、打撃力から考えると十分いい仕事だと思いますよ!>シェーリィ
00:50 ハンス : 通ってる通ってる!
00:50 GM : では締め付け回避、目標値10でどうぞ!
00:50 シェーリィ : 次回避 2d6+7
00:50 GM : [DICE] A21_Shery > 次回避 2D6[1,5]6+7 = 13
00:51 GM : よ  ゆ  う  !  !
00:51 ダルビン : 単発のダメージは、私たち重量級にお任せ下さい^^
00:51 シェーリィ : 「サルの抱擁なんてごめんだよーっ」
00:51 GM : 確かに(笑)<サルの抱擁
00:52 ハンス : ただし、今回はハンス君精霊使いとして活躍中>重量級
00:52 GM : ではダル爺もロケットパンチを2回避けてください…避ける気、無いですよね?(笑)
00:52 ダルビン : うん^^カマ~~ン
00:53 GM : 一応振ってください。2d-1だと…

註)これもミス、ダルビンの敏捷度Bは1、金属鎧で-1.ファイター2Lvで+2。つまり回避力は2。
  これで強打による-4ペナですから、本当なら2d6-2の所ですね。大同小異ですが。

00:53 ダルビン : 2d6-1 2d6-1
00:53 GM : [DICE] A11_dal > 2D6[2,6]8-1 = 7 2D6[4,3]7-1 = 6
00:53 GM : まあ、当たりますよね。防御ロールどうぞ!
00:53 ダルビン : r31+2
00:53 GM : [DICE] A11_dal > R31[3,3:6]6+2 = 8
00:53 ダルビン : r31+2
00:53 GM : [DICE] A11_dal > R31[2,2:4]4+2 = 6
00:54 GM : 出目ぇ…
00:54 ダルビン : あれ?(汗)
00:54 ダルビン : この鎧、薄いぞ(汗)
00:54 ハンス : 不良品ww!?
00:54 GM : それでもダメージは2点。相手がゴリラでよかったですね(汗
00:55 ダルビン : 反撃してやる~~~の前に、どちらが先に行動かしら?ハンスとダル爺>GM
00:55 ハンス : 「あのゴリラ!鎧の隙間を狙って攻撃してやがるのかッ!?」
00:55 ハンス : はーい
00:55 ハンス : 目標拡大2
00:55 ダルビン : 「今のは、リバーブローからのガゼルパンチ・・・じゃと」吐血
00:56 GM : 同値なのでお好きな方から!>ダルビン
00:56 シェーリィ : 「あ、ちょっと待った」>ハンスさん
00:56 ダルビン : では、先行かせてもらいます
00:56 ハンス : うにゅ?
00:56 ハンス : ほーい
00:56 ダルビン : 2d6+5
00:56 GM : [DICE] A11_dal > 2D6[2,2]4+5 = 9
00:56 シェーリィ : Aにはコンフュかけないでおいて

註)後述してますが、行動宣言後に対象変更は出来ません。出来るのはキャンセルのみです。
  つまり、予定通り2匹にコンフュを掛けるか、全面的に止めるしか出来ない訳です。
  「Aにはやっぱり掛けないで、Bにだけ掛けるよう変更するよ!」ってな事は不可能なのです。

00:56 ダルビン : 出目ぇ
00:56 GM : 命中。
00:56 ダルビン : r35+5
00:56 GM : [DICE] A11_dal > R35[6,6:12]12+5 = 17
00:57 ダルビン : あっ・・・クリ忘れてた
00:57 GM : クリティカル抜かしてますね。追加してください。r35@10で。>ダルビン
00:58 ダルビン : r35@9+17  強打-1の宣言をしてありますので
00:58 GM : [DICE] A11_dal > R35[3,2:5]5+17 = 22 強打-1の宣言をしてありますので
00:58 GM : 了解です。ではゴリラAは…-5/22で…沈んだッ!
00:59 ダルビン : 「ふん!10倍返しじゃ」
01:00 GM : あと、ハンスのコンフュですが、行動宣言で対象拡大を宣言してますので、覆りません。>シェーリィ
01:00 シェーリィ : あら残念、
01:00 ダルビン : ですが、行動そのものをキャンセルは可能なはずです>GM
01:01 GM : キャンセルは可能です。
01:01 ハンス : おおそうなのか、勉強になるなー
01:01 ハンス : じゃあキャンセルしようかなー
01:01 ダルビン : 「ハンス、シェーリィに考えがある様じゃ。魔法を止めてくれ」>ハンス
01:01 GM : 私が言いたいのは、2匹を1匹には変えられないよ、という事です。
01:02 ダルビン : うん^^ですよね
01:02 ハンス : 「レプラコーン!!踊れ踊れ踊りまく・・・エッ??」 キャンセル>
01:02 GM : 2匹共にかけるか、丸ごとキャンセルするかの二択になります。
01:02 シェーリィ : 「Aは手負いで逃げ出すだろうから、それを追っていけばルーナさんの所にいけるかも」
01:03 ハンス : Aは沈んだんじゃないか?
01:03 ダルビン : いや、私に襲いかかってきたBが沈んだの
01:03 シェーリィ : ですよね。
01:03 ハンス : あそーなのか
01:03 ハンス : 了解しました!
01:03 GM : あ、勘違い。Aは生きてます。Bも1点も遺しで生きてます!ごめんなさい!

註)またまたミス。ダルビンの攻撃対象を誤認してました。
  …本当に酷いなあ、スミマセンスミマセン(土下座

01:04 シェーリィ : そしたら次ラウンドかな。
01:04 ダルビン : ですね^^惜しかったか…
01:05 GM : では気を取り直して第4ラウンド。
01:05 ダルビン : 何となく、Bが先に逃げそうね
01:05 GM : ゴリラAはシェーリィに懲りずに締め付け。
01:06 GM : ゴリラBは背中を向けて逃げます!行動順0、逃亡扱いです。
01:06 GM : CとDはボケボケ続行中。以上。
01:07 ダルビン : 逃げたBについては、後で血を追うで良いかしら?>ALL
01:08 ハンス : 大量の血が出てそうだし、いいと思います(*゜ー゜)ノ
01:08 シェーリィ : じゃあ、自分はBに攻撃。
01:08 ダルビン : Aをボコにして、終わったら、CDを壊しに行く感じで良いよね\\
01:08 ダルビン : え?
01:09 GM : Bでいいんですか?>シェーリィ
01:09 ハンス : 1点通ったら死んじゃうよー
01:10 シェーリィ : あ、Aの間違いでした。

註)シェーリィも随分お疲れのようでした。

01:10 ダルビン : ^^
01:10 シェーリィ : 他の2人の宣言は?
01:10 GM : A攻撃了解です。>シェーリィ
01:11 ハンス : 精神温存しようかな、
01:11 ダルビン : では、私もAに両手持ち通常攻撃します。接敵扱いからの移動なので、0行動扱いかな?>GM
01:11 GM : そうですね。行動順0にしましょう。>ダルビン
01:11 ダルビン : 了解しました
01:11 ハンス : Aに通常攻撃で
01:12 GM : 3人でフルボッコ了解です。いぢめヒドイ!><
01:12 シェーリィ : じゃあ行動します。
01:12 GM : では行動解決どうぞ!
01:12 ハンス : 拉致監禁の方がひどいw

註)確かに(笑)<拉致監禁の方が酷い

01:12 ダルビン : でも、抱擁が成功したら怖いんだよねぇ
01:13 シェーリィ : 2d6+5
01:13 GM : [DICE] A21_Shery > 2D6[3,5]8+5 = 13
01:13 GM : 命中。
01:13 GM : 所詮ゴリラの抱擁ですからねえ。

註)計算してみましょう。ゴリラの締め付けによるダメージは毎ラウンド7点。
  対するシェーリィの防御期待値は6点。
  事故(=ダメージ素通し)が起きない限り、実はあんまり怖くなかったりします。

01:13 シェーリィ : r11@10+4
01:13 GM : [DICE] A21_Shery > R11[2,1:1]1+4 = 5
01:13 GM : カチン。
01:13 ハンス : むにゅ。
01:13 GM : ちなみに、締め付け成功したら近接戦闘は誤射判定しますので!
01:14 ダルビン : いや、組みついてる対象への攻撃は、誤爆の可能性が怖くて^^
01:14 シェーリィ : じゃあ回避ロル 2d6+7
01:14 GM : [DICE] A21_Shery > じゃあ回避ロル 2D6[2,3]5+7 = 12
01:14 ハンス : 通常攻撃もこれもキャンセル可?
01:14 ハンス : ですか?
01:14 GM : 回避成功!
01:14 ハンス : よか^^
01:14 ダルビン : 可能ですが、今回は回避成功してますので^^
01:14 GM : キャンセル可能ですよ!
01:15 シェーリィ : 「デカサルなんかに遅れはとらないよーだ」
01:15 ハンス : ありがとうございます!
01:15 GM : ではマッスルブラザーズで殴っちゃってください!
01:15 ハンス : ハンスからでいいのかな
01:15 ダルビン : 私は0扱いなので、ハンスからお願いします
01:15 ハンス : よし 2d6+6
01:15 GM : [DICE] A11_hans > よし 2D6[1,2]3+6 = 9
01:15 ダルビン : 出目ぇ
01:15 GM : 危ないけど命中。
01:16 ハンス : ほっ r32@12+6
01:16 GM : [DICE] A11_hans > ほっ R32[4,5:10]10+6 = 16
01:16 ダルビン : 痛そう
01:16 GM : ドカンと11点貫通!1/18
01:17 ハンス : 「おっと、大振りしすぎたぜ!外すところだー」
01:17 ダルビン : 「痛そうじゃな」
01:17 GM : 怖い!アドンとサムソンか!<ハンス&ダルビン
01:17 ハンス : 「ダル爺、見せ場残したぜ!」
01:17 ダルビン : 超アニキだっけ?
01:18 ダルビン : 「応!」
01:18 GM : そうです!<超アニキ>ダルビン
01:18 ハンス : ww
01:18 ダルビン : では、攻撃に移って良いかな?
01:19 GM : どうぞ!同時にゴリラBは全力逃亡します。
01:19 ダルビン : 2d6+4
01:19 GM : [DICE] A11_dal > 2D6[3,6]9+4 = 13
01:19 GM : 命中!
01:19 ダルビン : r35@10+5
01:19 GM : [DICE] A11_dal > R35[6,6:12][5,3:9]21+5 = 26
01:19 ダルビン : うわぁぃ
01:19 ハンス : あ、むごい
01:19 シェーリィ : オーバーキルもいいところだ。
01:19 GM : ひ、酷過ぎる……… -20/18
01:20 シェーリィ : 第5ラウンドかな?
01:20 GM : 報道規制が入るような有様ですな(笑)
01:20 ダルビン : 「ふむ。残るは、あの2匹か」返り血浴びながら(ボソ
01:20 GM : はい、第5ラウンドですが…あとはボケボケ君だけなので、倒した事にしましょうか!
01:20 ダルビン : は~い
01:21 シェーリィ : はーい。
01:21 ハンス : はいい

註)時間短縮の為に、戦闘を切り上げ、倒したものとして物語を進行させました。
  IRCは時間との戦いなので、省略出来る所はどんどん省くが吉、です。

【そして…ボスと遭遇!!】

01:21 GM : では、かくして果樹園を荒らしていたゴリラは壊滅、血塗れの1匹は森へと逃げていきました…
01:22 GM : 「す、凄い!流石冒険者様だ!」と村人拍手喝采!
01:22 シェーリィ : 血濡れの後を追おう。判定必要?
01:22 ハンス : 満面の笑みで喝采に応じよう
01:22 シェーリィ : 「いや、まだルーナさんを助け出さないと」>村人
01:22 ダルビン : 「すまぬが、体を拭うものを貸してくれぬか?」>村人
01:23 ハンス : 「あ、転がってるゴリラ後で食うかもしんないし、皮剥ぐから置いといてくれな」>村人
01:23 GM : 必要ですね、<足跡追跡>で達成値を見ましょう!ボーナスは+4で!
01:23 ダルビン : 「その通りじゃ」>シェーリィ
01:23 ハンス : 足跡 2d6+8
01:23 GM : [DICE] A11_hans > 足跡 2D6[4,5]9+8 = 17
01:23 GM : 村人はダルビンに少し脅えながら手拭いを渡します。
01:24 ダルビン : 「おっ、すまぬな。ん?安心せい、取って食ったりはせんよ」>村人
01:24 ダルビン : 血を拭いながら
01:24 GM : 流石は鬼ダルビンやあ…
01:25 ハンス : 鬼なのか…
01:25 ダルビン : フレイルは、当たると痛いよねぇ…
01:25 GM : 17はもうばっちりはっきり方角から行き先の追跡まで可能ですね!シェーリィもダイスどうぞ!
01:25 シェーリィ : 2d6+3
01:25 GM : [DICE] A21_Shery > 2D6[3,4]7+3 = 10
01:26 ダルビン : 此方も、4のボーナスがあるから、達成値14だね^^
01:26 GM : ボーナス加えて達成値14ですね。これもばっちりはっきり分かります。
01:27 ダルビン : 「ふむ・・・狩人の必要は、無さそうじゃな」
01:28 GM : 村長「これは凄い!貴方達ならルーナをお願い出来ますね!」
01:28 ダルビン : 下手したら足手まといになりかねないし、狩人の道案内は無しで良いかな?>ALL
01:28 ハンス : 「俺達だけで大丈夫そうだ!」
01:28 シェーリィ : 「うん、その方がいいと思うよ。捜索だったら一応レンジャー2人いるしね」
01:29 GM : ですね(笑)<狩人不要
01:29 GM : アレス「お任せする事になっていしまいますが…ルーナを頼みます!」
01:30 ダルビン : 「うむ。先ほど頼んだ狩人の件じゃが、ゴリラの血を追えば事足りそうじゃから、必要が無くなった。村の守りを強化しておいてくれぬか」>村長
01:30 ハンス : 「・・・(思い出したかのように無言でにらむ)」>アレス
01:30 シェーリィ : 「まかされました」>アレスさん
01:30 GM : 村長「分かりました。よろしくお願いします!」
01:30 シェーリィ : そしてハンスを小突く。
01:30 ハンス : 痛い…。
01:31 GM : まだ思い出すのか(笑)>ハンス
01:31 ダルビン : ^^
01:31 ハンス : 引きずります(笑)
01:31 GM : さて、小さい笑いを取りながらも、皆様出発で宜しいでしょうか?
01:31 ハンス : 行きましょう!
01:31 シェーリィ : 「それでは、しゅっぱーつ!」
01:32 ハンス : あ、現在の時刻は??>GM

註)これもミス。ダルビンの質問に回答せず、流してしまいました。
  ダルビンのPLさん、本当にゴメンナサイ!(陳謝

01:32 ダルビン : 「では、行ってくる。ルーナさんが精神的に参ってる可能性があるから、湯を沸かしておいてくれ」>アレス
01:32 GM : ではあからさまな血の跡を追跡し、皆さんは道無き山中を踏み進みます。そしてしばらく進むと…
01:32 ダルビン : 進むと?
01:32 ハンス : まー夜目効くのが二人いるから大丈夫か…
01:33 GM : 少し木々が切れて開けた場所に出ます。30m四方の空間ですね。空も見えます。
01:33 ハンス : と?
01:33 GM : そこのど真ん中に、先ほどお会いしていたゴリラがご臨終されているのを発見します。
01:33 ダルビン : 何だろう?物凄く怪しいんだけど(汗)
01:34 ダルビン : あらら…流石に出血が酷過ぎたかな
01:34 GM : 気になる方はセージかレンジャー+知力Bでどうぞ!
01:34 ダルビン : 罠の可能性もあるので、レンジャーには先に周囲を調べてほしいわ~
01:35 ハンス : レンジャー!! 罠 2d6+4 捜索 2d6+4 
01:35 GM : [DICE] A11_hans > レンジャー!! 罠 2D6[2,4]6+4 = 10 捜索 2D6[2,4]6+4 = 10
01:35 ハンス : びみょ
01:35 GM : 周囲を調べる方は、まず<危険感知>をお願いします!
01:36 ダルビン : 平目OKかしら?
01:36 ハンス : レンジャー!! 危機感知 2d6+4
01:36 GM : [DICE] A11_hans > レンジャー!! 危機感知 2D6[2,6]8+4 = 12
01:36 シェーリィ : 危機感知はできませぬー
01:36 GM : OKです!<平目
01:36 ダルビン : 2d6 平目~
01:36 GM : [DICE] A11_dal > 2D6[5,4]9 = 9 平目~
01:36 GM : <危険感知>は装備制限ないですよ?>シェーリィ
01:36 シェーリィ : あれ?
01:37 ダルビン : 聞き耳は、装備制限あるのよね^^
01:37 シェーリィ : じゃあ、危機感知 2d6+3
01:37 GM : [DICE] A21_Shery > じゃあ、危機感知 2D6[3,6]9+3 = 12
01:37 GM : ではハンスとシェーリィは気付きますね。
01:37 GM : まず、30m先の木の枝に、ルーナがぶら下げられてます。
01:38 ハンス : 「むむ?」
01:38 ハンス : 逆さに?パンティーが…w
01:38 ダルビン : 「…チッ。他に、誰かいるはずじゃな。面倒な」

註)ハンス流石、神聖モテモテ王国の住人(笑)

01:38 GM : その木の根元に、うにょうにょと巨大な蛇が…<怪物判定>か<動植物知識>どうぞ!
01:39 GM : ハンスぅ~…(笑)
01:39 シェーリィ : 「ハンスさん、ぱんつ見たいの?」
01:39 ハンス : 動植物 2d6+4
01:39 GM : [DICE] A11_hans > 動植物 2D6[3,4]7+4 = 11
01:39 ダルビン : 2d6+3 セージ
01:39 GM : [DICE] A11_dal > 2D6[5,2]7+3 = 10 セージ
01:39 ハンス : 「見たい!!」
01:39 シェーリィ : 怪物判定 セージ 2d6+3
01:39 GM : [DICE] A21_Shery > 怪物判定 セージ 2D6[3,3]6+3 = 9
01:39 ハンス : 「すごく見たい!!」
01:39 GM : 全員成功ですね。毒蛇バイパーです!
01:39 シェーリィ : 「それじゃあ後でボクのでも見る?」
01:40 GM : す、凄い会話が展開されている…

註)深夜という事で許してあげてくださいm(_ _)m<ぱんつ云々

01:40 ハンス : 「男のロマンだ!!えっ……」
01:40 シェーリィ : うわ、ボク以外は前に出ないほかがいいかも。<毒
01:40 ダルビン : 「ガッハハハハ、少し煩悩を如何にかしたらどうじゃ?」>ハンス
01:40 シェーリィ : 「グラランのパンツじゃやっぱ不満?」
01:40 ダルビン : う~ん…毒は怖いなぁ
01:40 ハンス : 頭をポンポン「もう少し大きくなってから頼むわー」
01:41 ハンス : 戦闘に集中
01:41 GM : それと、もう一点。10mほど木から離れた場所から、ズシーン、ズシーンと地響きが…
01:41 シェーリィ : 「えっと、ボク成人なんだけど」
01:41 ハンス : ダル解毒できましたっけ?
01:41 シェーリィ : バイパーは何匹いるの?
01:41 ダルビン : まだ無理です>< 解毒
01:41 GM : 1匹です。<バイパー
01:42 GM : 木々の隙間からぬお~っと姿を見せたのは、ゴリラ。
01:42 ハンス : ああ>解毒
01:42 シェーリィ : じゃあまずバイパーを攻撃かな。
01:42 ハンス : おおジャングルの神秘!!
01:42 GM : ただ、さっきのゴリラの軽く2倍の大きさのゴリラですな。
01:43 ハンス : おおジャングルの驚異!!
01:43 GM : という訳で<怪物判定>か<動植物知識>どうぞ!
01:43 ハンス : 2d6+4
01:43 GM : [DICE] A11_hans > 2D6[3,2]5+4 = 9
01:43 シェーリィ : セージ 2d6+3
01:43 GM : [DICE] A21_Shery > セージ 2D6[1,4]5+3 = 8
01:43 ダルビン : コンフュ…シェイドで良いんじゃない?バイパー
01:43 ダルビン : 2d6+3 ミュータントX
01:43 GM : [DICE] A11_dal > 2D6[4,6]10+3 = 13 ミュータントX
01:44 GM : 発言撤回しなくて済みましたね(笑)そう、ミュータントビッグエイプです!
01:44 ダルビン : やっぱりねぇ
01:44 ダルビン : 「うっ…不味いのが出たのう」
01:46 ハンス : ミューさんは手当たり次第みたいだし、ヘビと同士討ちを狙えないかと…
01:46 ハンス : 無理かな
01:47 ダルビン : 依頼の達成条件は、ルーナさんの救出ですので、蛇と大猿をコンフュして、ルーナさん救出後に逃げても、全く問題ない気がするんだよね
01:47 シェーリィ : ボクが前に出てバイパーを倒したたほうがよさそう。
01:47 ダルビン : 戦う必要、無いと思うんだけど
01:47 ハンス : 意見が分かれましたねー
01:48 ハンス :
01:48 シェーリィ : そのルーナさんはどこかに見える?
01:48 ダルビン : ハンスがパンチラの神風を求めてたじゃないですか^^
01:48 GM : 木の枝にぶら下がってますよ。高さ5m。
01:48 シェーリィ : あ、そうだ。
01:49 ハンス : こんな脅威を村の近くに置いておくのもどーかなーとも思ったり…でも達成条件は救出。

註)この場面は実は本セッションの重要なターニングポイントでした。
  ダルビンの言う通り、村長からの依頼は「ルーナの救出」ですが、
  GMの設定したゴールは(使命)は「ミュータントビッグエイプを討伐し、村の脅威を取り除く事」でした。
  完全版P.278に以下の記述があります。、

  「(GMの設定したゴールは)、シナリオの見かけのものとは異なっていても構いません」

  ダルビンの不要の争いを避ける姿勢は一つのプレイスタイルとして尊重されるべきものであり、素晴らしいものですが、
  仮にミュータントビッグエイプからルーナを攫って逃げて依頼達成!としても、
  ハンスの指摘した通り、「こんな脅威を村の近くに置いておく」のは如何?とGMは考えます。
  このままダルビンが自説を強行した場合、失敗とは行かないまでも、経験点を減額するつもりでした。

  …まあ、後述しますが結局ミュータントビッグエイプはボコられてしまうので杞憂だったのですが。

01:50 ダルビン : シェーリィの身軽さなら、十分助けられそうじゃない?それと、脅威については、改めて別の依頼として二重取りしても(げほげほげほ
01:50 GM : メタボイスですが、依頼人の依頼達成=セッション成功とは限りませんよ。
01:50 ハンス : 30mの登攀が必要では?>救出
01:51 GM : 距離が30m、高さ5mですね。
01:51 ダルビン : 直線距離で30m。高さ5mですね^^
01:51 ハンス : メタボイスが衛星から来ましたw
01:52 ダルビン : ですが、必要のない戦闘を回避するのは、RPとして最も優れた選択の一つだと思うんだけど?>GM
01:52 GM : 決断はしてください。それに応じた裁定はしますよ。

註)先述の通り。今思えば、差し出がましかったかな…

01:53 ハンス : まー私のコンフュ次第ですがね!
01:53 ダルビン : ですね^^<コンフュ次第
01:54 GM : さて、どうしますか皆さん?
01:54 シェーリィ : とりあえずコンフュかけてみる方向で。
01:55 ハンス : 私の意見としては、村困窮の為今以上の報酬アップは不可と予想。ならば、動物皮を売るなどして小銭を稼いでもいいかなーと思ったり、たくらんだり
01:55 シェーリィ : じゃあ、自分前にでますか?
01:56 ハンス : 体デカイけど柔らかいから、後ろで魔法となえようかなwI am chiken!
01:56 ダルビン : 確認しますが、今現在戦闘ラウンド扱い?>GM
01:57 GM : これから戦闘ラウンドに移行しようか、という段階です。行動するなら戦闘ラウンド突入です。>ダルビン
01:57 ダルビン : 了解しました
01:57 GM : 方針は固まりましたか?
01:58 ダルビン : 基本、先ずルーナさんの救出を最優先しましょう。ハンスには、コンフュージョンをお願いし、私は、ハンスにトランスをします。シェーリィは、ルーナさんの救出をお願いしますが、このラウンドは0行動でお願いします。コンフュ失敗したら、危ないからね
01:58 シェーリィ : 了解ですー
01:59 ハンス : ほいほい
01:59 GM : では、戦闘ラウンドに移行しましょうか!
02:00 ダルビン : 方針決まりました。ルーナさん救出後は、ホールドやシェイドで蛇と大猿をいじめ倒しましょうか^^
02:00 GM : 了解です。では第1ラウンド!
02:01 GM : 行動宣言、バイパーは木によじ登りますね。そしてルーナさんをかぷ。

註)ダルビンに上手く立ち回らせんぞ!と、意地悪をするGM。まあ、予定通りの行動なのですが。

02:01 ダルビン : ぉぃ~~~~(汗)
02:02 ダルビン : シェーリィ、蛇をお願いします。申し訳ない(汗)
02:02 GM : 大猿くんは木に移動、ルーナを掴みます。
02:02 ハンス :
02:02 シェーリィ : じゃあやっぱりボクが先に動きます。
02:03 シェーリィ : 攻撃していいかな?
02:03 ダルビン : ハンスは、大猿のコンフュをお願いします
02:03 GM : 可能ですよ!<バイパー攻撃
02:03 ダルビン : 攻撃したら、タゲ移るかな?
02:04 シェーリィ : じゃあ、強打-1を宣言します。ルーナさん噛まれたら一大事だもんね。
02:04 ハンス : 両方かけちゃおうと思ってたけども、ヘビは距離いくつでしたっけ??
02:04 ダルビン : 庇う以外の選択肢が無いなら、之PCに死ねというようなもんじゃぞ~
02:04 シェーリィ : 「えいっ!」 2d6+5
02:04 GM : [DICE] A21_Shery > 「えいっ!」 2D6[4,4]8+5 = 13
02:04 ダルビン : あっ、そうだね^^蛇の距離が判って無かったわ^^
02:05 GM : ちなみに猿も猿もPCから30mですよ。猿と木の間が10m。
02:05 ダルビン : なら、接近する以外の選択肢が無いじゃないか(汗)
02:05 ハンス : 両方届かないよ
02:06 GM : 最初にきちんと場面説明で言った筈ですが…
02:06 シェーリィ : あれゃ。
02:06 ダルビン : 如何したんですか?それは、ルーナさんまでの距離だけですよ
02:07 ダルビン : 違う。開けた空間の規模だけだ
02:07 GM : ルーナさんの木までが30m。木の根元にバイパー。木から10m離れた場所に大猿。
02:08 ダルビン : おぉぅ…了解。見落としてましたね
02:08 シェーリィ : じゅあまず接敵だ。敏捷21でも接近攻撃できないよね。
02:08 GM : 01:37 GM : まず、30m先の木の枝に、ルーナがぶら下げられてます。
02:08 GM : 01:38 GM : その木の根元に、うにょうにょと巨大な蛇が…<怪物判定>か<動植物知識>どうぞ!
02:09 GM : 01:41 GM : それと、もう一点。10mほど木から離れた場所から、ズシーン、ズシーンと地響きが…
02:09 ダルビン : 了解しました。此方の勘違いです。申し訳ない

註)IRCは臨場感があり、オフ卓に近い楽しさがあるのですが、反面、情報の共有が難しかったりします。
  ダルビンの見落としも、よくある事。フォローし合うのが大切ですね。

02:09 シェーリィ : よし、通常移動してジャベリンを投擲だ。
02:09 GM : 再掲しました。此方こそ慌しくて申し訳ない!(>人<)
02:10 シェーリィ : 投擲攻撃するよー>GM
02:11 ハンス : 状況把握しました!ありがとーございます!
02:11 ダルビン : さて、では取りあえず全力移動しかないですが、シェーリィが全力移動してバイパーの前に回り込んで、バイパーを止める事は可能ですか?>GM
02:11 ハンス : 投擲持って無い…
02:11 GM : 投擲は通常移動とは組み合わせられない筈…
02:11 シェーリィ : 移動しなくても30mは届くっけ?
02:11 GM : 全力移動&接敵で移動阻止は可能です!>ダルビン
02:12 ダルビン : 投擲は不味い。命中に物凄いペナルティ掛かる…はず30m
02:12 ダルビン : 30mは、大丈夫なんだっけ?
02:12 GM : 今調べますね。少々お待ちを…
02:13 ハンス : じゃべ射程自身は30+3*筋みたいだけど・・・
02:13 ダルビン : おっ、行動阻止出来るなら、申し訳ないですが、このラウンドは、シェーリィにルーナさんの盾をお願いします
02:13 シェーリィ : あ、じゃあ全力移動でバイパーに接敵だ。
02:13 ハンス : ダルは大猿??
02:14 GM : 可能ですね、距離は30mです。ですが修正が-10…<ジャベリン
02:14 ハンス : -10w
02:14 GM : 投擲武器は20mを超える1mごとに修正が-1なので…
02:15 ダルビン : 大猿も敏捷高いから、私達より先に動いちゃう。このラウンドは、本当にシェーリィ一人で大猿と蛇を防いでもらうしかない・・・申し訳ない
02:15 シェーリィ : おまかせー
02:15 ダルビン : 私は、このラウンドはハンスにトランスします
02:16 ハンス : シェーリィにいおまかせー
02:16 シェーリィ : それじゃあ処理開始でいいかな?>GM
02:16 ダルビン : ハンスは、このラウンドで、大猿と蛇を射程内に入れて下さい。
02:16 ダルビン : 次のラウンドで、達成+1、目標数2のコンフュをお願いします

註)GMはこのラウンドはハンスとダルビンがミュータントビッグエイプに全力移動するか、
  暗晶石を投げるかを想定していました。内心、「え?」と驚いています。

02:17 GM : では行動解決していきましょうか!
02:17 GM : まずはシェーリィがバイパーを阻止する。
02:17 GM : バイパーはルーナを噛めないのでキャンセル。
02:18 シェーリィ : 「させるかぁっ」
02:18 GM : 大猿は木まで移動してルーナを掴む。
02:18 GM : 次のラウンドで担ぎましょう。
02:18 ダルビン : え?大猿を止められないん?
02:20 GM : 大きさ5mですからねえ…バイパーは阻止出来ると回答しましたが、シェーリィでは大猿の手は止められませんよね…
02:21 ダルビン : むぅ・・・確認しますが、シェーリィが大猿と戦闘状態になった場合、大猿は接敵扱いとして、離脱は0行動になるかしら?>GM
02:21 GM : 今は手で掴んだ状態です。担ぐ前に何とかすれば枝からは移動しませんよ。
02:21 ハンス : コンフュ次第なのか?
02:21 ダルビン : 了解^^
02:22 ダルビン : コンフュ次第ですね
02:22 GM : 出来ますが、その前にバイパーからペナ4で攻撃受けて、かつ行動順0で大猿の所へ行かなければならないでしょうね。>ダルビン
02:22 ダルビン : 其れは無理がある
02:23 ハンス : あ、
02:24 ハンス : コンフュ距離拡大できるみたいよ
02:24 ダルビン : って言うか、そもそもマップ無しで人質救助物で、敵対者が複数居てって、キツイよ><

註)マップを用意出来なかったのは此方の手落ちですね、申し訳ない。
  …IRCでマップ使用するって、どうすればいいのかしら?

02:25 ハンス : 私のルール本にはそう書いてる。
02:25 GM : コンフュ距離拡大出来ますよ!
02:25 ダルビン : コンフュの距離拡大は可能ですが、大猿相手に達成値上げ無しで行けるかな?
02:25 ハンス : 3倍ですけどねΣ(゜Д゜;)
02:25 ハンス : ぶっ倒れますw
02:26 ハンス : きついかなー>大猿
02:27 ダルビン : 目標12ですので、ハンスの場合8以上出さないと
02:27 ハンス : 確実性を狙うなら、2R目からかなー
02:28 ダルビン : って言うか、大猿の行動を阻止できないなら、先にそれを言うべきじゃないかな?その情報が出て居た時点で、作戦変更されるんだから>GM

註)これは八つ当たり気味の発言なので、GMちょっと怒って回答してます。
  確かにGMは状況説明を細かくすべきですが、PLがそれにおんぶに抱っこになって貰っては困ります。
  PLは常に、自分の判断の結果次第でセッション失敗が起こり得る、というリスクを念頭に、
  緊張感を持ってセッションに臨むべきです。

  …とまあ、格好いい事を言ってみたりもしましたが、深夜ってやっぱり判断力や思考力は鈍るものなんですよね…
  
02:30 GM : 質問はきちんとされましたか?バイパーについては質問ありましたが、猿については無かったと記憶しています。>ダルビン
02:31 ハンス : まー状況説明や意思疎通が難しいのがIRCチャットの不便なところですかねー
02:31 GM : とりあえずこのラウンドはトランスと移動ですよね。処理はやってしまいましょう!
02:31 ダルビン : 2d6 トランス
02:31 GM : [DICE] A11_dal > 2D6[2,5]7 = 7 トランス
02:32 ダルビン : ハンスのMPを回復させます。たしか、6点消費の状態だったね?
02:32 ハンス : 7点回復でいいのかな
02:32 GM : そうです。<6点消費
02:32 ダルビン : ダル HP19 MP11
02:33 ハンス : ハン HP18 MP15
02:34 GM : ハンスは移動。何mでしたっけ?
02:35 ダルビン : コンフュが届く距離まで移動です。最低限20mですね
02:35 ハンス : ハンスは大猿と毒蛇の延長線上になる様に(蛇側)に猿から10mで静止しよう
02:35 ハンス : コンヒュ10m射程では??
02:36 ダルビン : 移動距離が最低でも20mって事^^
02:36 GM : 了解です、では全力移動扱いですね。丁度ハンス―蛇―猿で、一辺10mの三角形を作るわけですね。
02:36 ハンス : 13m手前ににしよう(特に意味は無いけども)
02:36 GM : 13mか!(笑)
02:36 ハンス : それでいきましょー
02:37 ハンス : 動物三角形!
02:37 GM : では二等辺三角形の距離にハンスは立った。と。

【炸裂!コンフュージョン!!】

02:38 GM : では第2ラウンド行きましょうか!
02:39 ハンス : いきましょい
02:39 ダルビン : はい
02:39 GM : 行動宣言。蛇はシェーリィをかぷ。
02:39 GM : 猿はルーナをかつぎます。身体大きいから近接戦闘では誤射はしません。
02:39 シェーリィ : バイパーに攻撃! 強打-1で
02:40 GM : 強打ですか!?
02:40 シェーリィ : うい。
02:40 ダルビン : え?回避しないの?噛まれたら、怖いよ(汗)
02:40 ダルビン : 強気だなぁ
02:40 GM : 僅かでも、死ぬ可能性ありますよ…蘇生出来ませんよ?
02:41 シェーリィ : あ、じゃあ通常攻撃にしとく。
02:41 GM : ほ。
02:42 ハンス : 放置すればもしかしたら、アンデッドとして蘇生も…(何か違う)
02:42 GM : ダルビンとハンスはどうします?
02:42 ダルビン : ダル爺は、大猿の前までダッシュします
02:42 GM : ダルビン了解です。
02:43 GM : ハンスはどうします?
02:44 ダルビン : ハンスは、MP満タンなので、コンフュお願いします
02:44 ハンス : 猿集中??>ALL
02:44 ハンス : でいいかな
02:44 シェーリィ : 自分はバイパーに
02:45 ハンス : それとも、二匹同時、両方対応可能だねー
02:45 GM : どっちにします?
02:45 ハンス : んーダイス目を信じて、両方かなー。イケタラカッコイイヨネ…
02:46 ハンス : よし目標拡大DE!!
02:46 ハンス : コンフュ
02:46 ダルビン : 取りあえず、大猿からルーナさん救出が優先だけど…目標数2、達成値+1の4倍コンフュで大成功が理想ですね
02:46 ハンス : 12
02:46 ハンス : 消費ってこと
02:46 ハンス : ??
02:46 ダルビン : うん
02:46 ハンス : じゃあそれで!
02:47 GM : 12点消費で合ってますよ。
02:47 ハンス : 目2、達1拡大の精神在庫一掃セールで!!

註)このハンスの漢気が、後で幸運を呼び込む!

02:47 GM : 了解です。では行動解決移ります!
02:48 ダルビン : GMに確認します。ゴリラがコンフュしたら、ルーナさんを落とすかな?
02:48 GM : 落としません。ボケッとするだけなので。
02:48 ダルビン : ぐはぁ…どうやって助け出そう(汗)
02:48 GM : ただ、攻撃されたら仕返しはしますよ!ルーナ担いでるから1回だけですが。
02:49 ダルビン : うん
02:49 GM : ちなみに落下するとルーナさんダメージきちゃいますよ…
02:49 ダルビン : ダル爺が受けとめるさ~
02:49 ハンス : 5mだし、死なないんじゃ…どーだろ…
02:50 ハンス : ハンスが抱きしめるさ~
02:50 ダルビン : 死ぬ死ぬ。普通に死ぬ~
02:50 GM : 地面が草、落下係数2として10点ダメージ。十分気絶します。
02:50 GM : 受け止め失敗したらもろともダメージですね!むしろその方がルーナ死ぬかも。
02:51 ダルビン : ひえぇぇ(汗)
02:51 GM : では攻撃どうぞ!
02:51 ハンス : 「レプラコーンよ!今日は宴だ!奴らの心で盛大に踊り狂えぇぇぇ!!」 蛇 2d6+5 猿 2d6+5
02:51 GM : [DICE] A11_hans > 「レプラコーンよ!今日は宴だ!奴らの心で盛大に踊り狂えぇぇぇ!!」 蛇 2D6[2,3]5+5 = 10 猿 2D6[5,4]9+5 = 14
02:52 ハンス : あれ
02:52 ダルビン : よし
02:52 ハンス : 僕じゃなかったね
02:52 GM : なんか諸々の手順すっ飛ばしてますが…成功してますね。
02:52 ハンス : すみません。。。
02:53 GM : 本来なら破棄・振りなおしですが、今回に限り認めましょう。
02:54 ダルビン : ありがとうございます
02:54 ハンス : ほんとにコレはすみませんですね、各方面に^^;

註)本来ならシェーリィ→ミュータントビッグエイプ&バイパーの処理をしてからハンスの番ですが、
  間違ってハンスがダイスを振ってしまいました。
  先述の通り本来なら出目は破棄・振り直しする所ですが、戦局を左右する良い出目であったので、
  特別に認めています。
  ですが、あんまり毎回特例を認めるとプレイが緩むので微妙な所ではありますがね!
  
02:54 GM : シェーリィはダイス振れるかしら…
02:55 ダルビン : 寝落ちかな?
02:55 シェーリィ : 全力移動だから攻撃はないはず。バイパーの攻撃の回避ロールしただけですね。
02:56 ダルビン : ラウンド2の行動です。大分お疲れのようですね
02:56 GM : 通常攻撃と宣言してますよ。ハンスがフライングしましたが1回分の攻撃はダイス振ってくださいませ!
02:56 シェーリィ : あ、そうか。

註)シェーリィのPLは眠気が限界に来ていた様子です。こんな時間までゴメンね!

02:56 シェーリィ : 「えいっ、あったれー」 2d6+5
02:56 GM : [DICE] A21_Shery > 「えいっ、あったれー」 2D6[4,6]10+5 = 15
02:57 GM : 思いっきり命中。
02:57 ダルビン : 回せ~~~~
02:57 シェーリィ : R11@10+4
02:57 GM : [DICE] A21_Shery > R11[5,3:4]4+4 = 8
02:57 シェーリィ : 回んなかった。
02:57 ダルビン : ^^
02:57 GM : 3点貫通。9/12
02:58 GM : では第4ラウンドに行きましょう。
02:59 GM : 此方はALLぼけ~ッ……
02:59 シェーリィ : じゃあバイパーに強打-1
02:59 ダルビン : 待って~~
02:59 ハンス : さて、どうしましょー
02:59 GM : 命が!命が!
03:00 ダルビン : バイパーが無力化されてるんだし、大猿倒しましょうよ。ルーナさん救出が最優先
03:00 シェーリィ : あ、そうだね。大猿に強打-1
03:00 ダルビン : 確認ですが、大猿がルーナさんを攻撃する事は、無いと判断していいのかな?>GM
03:01 GM : ないです。>ダルビン
03:01 GM : かついでる状態ですので!
03:01 ダルビン : 了解しました。ルーナさんが大猿の攻撃対象にならないなら、全員で大猿を叩きましょう
03:02 GM : 混乱状態ですが、やった相手にやり返す、で裁定します。ですのでご安心を!
03:03 ハンス : 「だれが先に殴るよ…」
03:03 GM : こっちはボケボケですし、どうぞお好きな順番で!
03:03 ダルビン : ありがとうございます。では、このラウンドは強打-1…ハンスにトランスして、ホールドしてもらう方が良いかな
03:03 ハンス : 一番先に殴った相手に反撃??>GM
03:03 GM : 殴った相手の中からダイスで選びます。
03:04 ダルビン : このラウンドは、ボケーっとしてるから、反撃は無いですよ。反撃は、次のラウンドからですので、強打もOKだね
03:05 GM : その通りです<反撃ない
03:05 シェーリィ : じゃあ大猿に降ります。強打-1で
03:05 GM : では強打どうぞ!
03:05 シェーリィ : 2d6+5
03:05 GM : [DICE] A21_Shery > 2D6[5,6]11+5 = 16
03:05 ダルビン : 0行動で、ハンスにトランスします>GM
03:06 GM : トランスですか?了解です。>ダルビン
03:06 ダルビン : うぉ、出目良いなぁ
03:06 シェーリィ : 「いっけぇぇぇぇっ!」 r11@9+4
03:06 GM : [DICE] A21_Shery > 「いっけぇぇぇぇっ!」 R11[1,4:2]2+4 = 6
03:06 GM : カチン。
03:07 GM : トランス判定しますか?
03:07 ダルビン : ハンスの行動が先だと思って、待ってた^^
03:07 ハンス : 0行動?何故??>ダル
03:08 ダルビン : ハンスが近づいてくるのを待たないとって思って
03:08 GM : ハンスが接近しないとトランス出来ませんなね。ダルさんは猿と接触してますから。
03:09 ハンス : あー接触かー
03:09 ハンス : じゃあ強打にしよう、ホールドは唱えられないし。
03:09 ハンス : 強打+2で
03:09 GM : ハンスは強打は出来ますね!
03:09 ダルビン : 次のラウンドで、ホールドお願いします>ハンス
03:10 ハンス : 2D6+6
03:10 GM : [DICE] A11_hans > 2D6[1,2]3+6 = 9
03:10 ハンス : 当たらない?

註)此処で眠気が限界と自己申告したシェーリィが、途中退場します。以降、NPC扱いに。お疲れ様でした!

03:10 GM : コンフュ効果で命中!
03:11 ハンス : 2d6+8
03:11 GM : [DICE] A11_hans > 2D6[2,4]6+8 = 14
03:11 ハンス : イマイチー
03:11 ハンス : 「ふぬぬ!」
03:11 ダルビン : 十分なダメだと思う
03:11 ダルビン : って、ダメージロールじゃないよ、其れは(汗)
03:12 GM : おう!!(笑)
03:12 ハンス :
03:12 ダルビン : ^^

註)ハンスのPLもGMもお疲れです。深夜KOEEEEEEE!

03:12 ハンス : さて手動でしますか?
03:12 GM : レーティングどうぞ!
03:13 ハンス : もっかいふりましょーか^^+
03:13 ハンス : ^^+
03:13 GM : はい、振りなおしで!
03:13 ハンス : ^^;
03:13 ハンス : r32@12+8
03:13 GM : [DICE] A11_hans > R32[1,2:3]3+8 = 11
03:13 ハンス : 「ぐぉ、手釣った!!」
03:13 GM : さっきより減っただと…
03:14 ハンス : 「ぐははははー筋トレしすぎて、武器のほうはダメだなー今日はーー」
03:14 GM : では第6ラウンド行きましょうか!
03:14 ダルビン : 2d6 トランスで8点渡します
03:14 GM : [DICE] A11_dal > 2D6[3,1]4 = 4 トランスで8点渡します
03:15 GM : トランス成功です。
03:15 ダルビン : ありがとうございます。
03:15 ハンス : MP11/15

【決着…そして獣性を満たす鬼ダルビン!!】

03:15 GM : さて猿君はハンスに反撃しましょうの第6ラウンド!
03:16 ダルビン : さて、ホールド2倍で、達成値+1お願いします。スネアでも良いよ
03:16 GM : ホールドなら詰みにしましょうか。身動き出来ないし。脱出で筋力判定するのもなあ。
03:16 ダルビン : スネアした場合、ルーナさんが危ないかな?
03:17 ハンス : ホールドしよう
03:17 ハンス : 転倒→下敷きは可哀相過ぎるw
03:17 GM : 転倒した場合のリスクはお考えくださいね!1d6で1出たら落ちます。
03:17 GM : 訂正、下敷きになります。
03:17 ダルビン : ひえぇぇぇぇ(汗)
03:17 ダルビン : ホールドお願いします
03:18 ハンス : 死因→圧迫死…
03:18 ハンス : やだ!
03:18 ダルビン : ダル爺は、強打-1します
03:18 GM : シェーリィの代振りもお願いします!
03:18 ハンス : シェさんは?
03:19 ハンス : シェの能力値は…
03:19 ダルビン : 0行動で強打-1としましょう。ホールド成功したら、命中率も安心だし
03:19 ハンス : じゃあハンスからで?
03:19 ダルビン : うん^^
03:19 GM : ジャベリン両手持ちで攻撃力6、打撃力11ですね。<シェーリィ
03:19 ダルビン : はい
03:20 GM : では運命のホールド!
03:20 ダルビン : あれ?ジャベリンは、両手持ち出来たっけ?
03:20 GM : 失礼、出来ませんでした!攻撃力5です。
03:21 ダルビン : いや、槍は素で打撃力が筋力+5です
03:21 GM : 打撃力は片手でも11ですよ。
03:21 ダルビン : 両手片手は、命中ですね^^
03:21 ハンス : 達1拡大「大地の精霊よ、猿を封じてしまえ!」 2d6+5
03:21 GM : [DICE] A11_hans > 達1拡大「大地の精霊よ、猿を封じてしまえ!」 2D6[4,4]8+5 = 13
03:21 GM : SUGEEEEEEE!
03:22 ダルビン : よしよし
03:22 GM : ハンスが精霊使いとして大活躍している件。これは…意外だっ!!(をい
03:22 ハンス : Lv2に上がってすぐのこの活躍(*゜ー゜)v
03:22 ハンス : おい
03:22 ダルビン : おっと、攻撃力=命中の事だった^^打撃力と勘違いしてた(汗)失礼(ぺこり)

註)GMがジャベリンとロングスピアを勘違い。ダルビンは打撃力と攻撃力を勘違い。
  よくある事です!

03:23 GM : お気になさらず!
03:23 ハンス : 死を体験すると巫力が上がるというのは本当だったw
03:23 ダルビン : 「見事じゃ。後は、ルーナさんの救助じゃな」
03:24 GM : シャーマンキングなだけに!
03:24 ダルビン : え?死に掛けたの?って、アレか(笑)
03:24 ハンス : 2度の半死半生を経て、ハンスは立派なシャーマンに!!
03:24 GM : これは詰みですね。救出も出来、倒せた事にしましょう。二人が殴ればあっと言う間だし。
03:25 ダルビン : ありがとうございます
03:25 GM : 鬱憤晴らしたい方は振りますか?(笑)
03:25 ダルビン : では、一回だけ
03:25 GM : どうぞ!
03:25 ダルビン : 2d6+4 当たれ~~
03:25 GM : [DICE] A11_dal > 2D6[5,2]7+4 = 11 当たれ~~
03:25 GM : 命中。
03:26 ハンス : 舞われ回れ~
03:26 ダルビン : r35@9+5
03:26 GM : [DICE] A11_dal > R35[6,6:12][2,2:4]16+5 = 21
03:26 GM : SUGEEEEEEEEEEEEEE!!!!
03:26 ハンス : おおぃお
03:26 ダルビン : 回る回る~~
03:26 GM : 10/24 大猿、一気に半壊!
03:27 ダルビン : 南無阿弥陀仏
03:27 GM : 鬼ダルビンまぢ鬼。
03:27 GM : ハンスは振りますか?
03:28 ハンス : 綺麗に終わりたいから、振らないでおこう>ハンスの精霊使いとしての活躍w
03:28 GM : 了解です(笑)
03:28 ダルビン : う~ん…やっぱり、ファナティシズム欲しいなぁ…
03:28 ハンス : あるよw

註)ハンスは男性のシャーマン2Lv。《ファナテイシズム》を使えます。

03:28 GM : では、助け出されたルーナさんが眼を覚まします。
03:28 ダルビン : ^^
03:29 ハンス : 「ご無事ですか?マドモアゼル」
03:29 GM : 「は、此処は?あなた方は…」と、全く状況を理解してません。
03:29 GM : 歯と頭が輝くハンス。
03:29 ダルビン : 「体は、無事かね?」>ルーナ
03:29 ハンス : キラリーンw
03:29 ダルビン : 「わし等は、おぬしの救助を依頼された者じゃ」>ルーナ
03:30 GM : 「ええ、何処も…」と確認した上で答えます。
03:30 GM : 「ああ、本当に!突然大きな猿にさらわれて…怖かった…助けてくださって、本当に有り難うございます」とぺこり。
03:30 ダルビン : 「さあ、おぬしの旦那も心配しておった。帰ろう」>ルーナ

【かくしてハンスは失恋する】

03:31 GM : ではブルグ村に帰ります。
03:31 ハンス : あ、猿持って帰ろう
03:32 ハンス : 村人を驚かせよう
03:32 GM : 「貴方!」「ルーナ!」ひしっ!という光景をハンスはまざまざと見せつけられます(笑)
03:32 GM : 大猿は流石に持っていけませんて。精々首だけですね。
03:32 ハンス : 担いでる首を投げてやろうかww
03:32 ダルビン : まあまあ^^
03:32 GM : 何て意地が悪いwww
03:33 ハンス : だってだってwww
03:33 ダルビン : そんな事しちゃ、ダメですよ
03:34 GM : 村長「この度はまことに有り難うございました。感謝の言葉もありません…」と頭を深く下げます。
03:34 ハンス : じゃあ、巨大猿の首を持って、ジーッと見つめちゃおう
03:34 GM : それは凄くシュールな光景では(笑)>ハンス
03:34 ダルビン : 「いや、構わぬよ。すまぬが、体を清めたいんじゃが、湯を貸してくれぬか」>村長
03:35 ハンス : いいのだ!ハンスもいつかいい人が見つかるんだ!!
03:35 GM : 「どうぞ、是非お使いください」と言ってお湯を用意してくれます。>ダルビン
03:35 ダルビン : 「飢えておるのう」>ハンス
03:35 ダルビン : 「有りがたい」>村長
03:36 ハンス : 「村長…酒ある?貧しくっても、傷心を癒す酒ぐらいあるだろ…」
03:36 GM : そして村長から、「少ないですけど約束の御礼です。お受け取りください…」といって成功報酬500ガメルを受け取ります。
03:36 ハンス : 金はこれ以上望めそうにありませんねー
03:37 GM : 「酒ですか?手作りの乳酒ならお出し出来ますが…」>ハンス
03:37 ハンス : 「いただこう!」
03:37 ダルビン : 受け取ります。前金+500で、総額700ガメルって事で良いのかしら?それを、3人で分けると解釈してるんだけど>GM
03:38 GM : 言葉が足りなかったですね。合計一人700ガメル、総額2100ガメルです。>ダルビン
03:38 ダルビン : 1人700!貧しい村にしては、頑張ったなぁ
03:39 ハンス : ゴリラ毛皮売れませんかねー?あと、ミューの毛皮小分けにした持ち帰れない??>GM
03:39 ダルビン : 有りがたく頂戴します<報酬
03:39 ハンス : 700チャリーン
03:39 GM : 5Lvの大猿倒しておいてそれ位は貰わないといやでしょう?>ダルビン
03:39 GM : ではハンスのお願いを実現しましょう!
03:40 ハンス : やった(*゜▽゜)/
03:40 GM : 村の3Lvハンターが毛皮と生首を加工してくれます! 2d6を2回振ってください。
03:40 ダルビン : ハンスはハンター技能有ったっけ?
03:40 ハンス : ないない(*゜▽゜)/
03:40 ハンス : 傭兵上がり~
03:41 GM : ないです。加工はハンターしか出来ませんので!
03:41 ハンス : どっちが振りますかい
03:41 ダルビン : 生皮を持ち歩く男・・・
03:41 ハンス : 1回ずつ振りますかい?
03:41 GM : 毛皮か生首かは宣言してから振ってくださいね!
03:42 ダルビン : ハンスが降って良いですよ^^
03:42 ダルビン : 振って^^
03:42 ハンス : 生首 2d6
03:42 GM : [DICE] A11_hans > 生首 2D6[1,4]5 = 5
03:42 ダルビン : 剥製にして頭を持ちかえれば、部屋に飾れるんじゃない?
03:42 ハンス : 毛皮 2d6
03:42 GM : [DICE] A11_hans > 毛皮 2D6[2,2]4 = 4
03:42 ハンス : ぷぷぷ
03:43 ハンス : 今日はダイス以外振るわない(* ̄∇ ̄*)
03:43 ダルビン : いや、必要な時に頑張れたんだから、十分ですよ
03:43 GM : 出目ぇ…では生首100ガメル。毛皮は160ガメルの値段がつきました。3人じゃ割れないから一人90ガメルにしましょう。
03:44 ダルビン : わーい^^
03:44 ハンス : わーいわーい
03:45 GM : そして望むならこの皮を材料に高品質の鎧を…何て思ったのですが、欲しがる方が落ちてましたねえ…
03:45 ハンス : あフレーバーで毛皮マントが欲しいまー
03:46 ハンス : 冬は流石に寒そうだ死・・・
03:46 GM : マントですか、購入を認めましょう!イメージは卍解の恋次ですか?>ハンス
03:47 ダルビン : マントかぁ・・・ゴリラの毛皮って、黒だよねぇ・・・黒いプレートに合うかな?
03:47 GM : 似合うかも知れませんね!ハンスとダルビンが御揃いのゴリラマント。
03:48 ハンス : ペアルックww
03:48 ハンス : 脱色してもらえば白になるんじゃない?
03:48 ダルビン : 毛皮は、流石に暑いかなぁ。既に牡鹿の毛皮のコートあるんだし
03:49 GM : 色を変えるなら追加料金かかる事にしましょうか。
03:49 ハンス : ハンスにとっては厳冬限定のフレーバーですがねー
03:49 GM : ハンスのマントは値段100ガメルにしますね。
03:50 ハンス : はーい
03:50 ダルビン : 舐めして、ゴリラ革のカバンでも作ってもらおうかな。お幾らになるかしら?
03:51 GM : 先に経験点を配布しましょう。ハンスとダルビンは1055点です!シェーリィは830点。
03:51 GM : カバン了解です!50ガメルにしましょうか。>ダルビン
03:51 ダルビン : おぉ、ありがとうございます
03:52 ハンス : 恋次マントのお洒落さと、本当に寒いときは頭部の部分がフードになるように…
03:52 GM : 頭は猿の頭蓋骨でいいんじゃね?と考えて見たり。
03:52 ダルビン : では、有りがたく頂戴します
03:52 ハンス : ほー
03:52 ハンス : それもいいなー
03:53 ハンス : それの方が美しいなー
03:53 ハンス : そっちでいきましょー
03:53 ダルビン : それ、街中で着るの?
03:53 GM : ハンスはもう銀月加入すれば如何でしょう(笑)
03:53 ハンス : 着るよ冬限定でww
03:54 ダルビン : 頭蓋骨フードは、流石に怖いなぁ
03:54 ハンス : 装備は揃ってきてますけどねー。力持ちと精霊使い能力を兼ね備えた猛者がいますからねー
03:55 GM : 他に希望はありませんか、大丈夫かな?マントは頭蓋骨付きで本当にいいですか?>ハンス
03:55 ハンス : あー頭蓋骨は街の中ではマズイかな…
03:55 ダルビン : 私は大丈夫です
03:56 ハンス : よし頭部にしよう!
03:56 GM : では頭蓋骨つきで!>ハンス
03:57 ハンス : 隠そう街中では
03:57 GM : 着脱可能にしますよ(笑)>ハンス
03:57 ハンス : 見え隠れぐらいにしようw
03:57 ダルビン : 着脱可能ってすればいいじゃないか
03:57 ダルビン : ^^
03:57 ハンス : 意見一致w
03:57 ハンス : じゃあそうしようw
03:57 GM : 不気味さ断トツでしょうね…
03:58 GM : 日常で是非お披露目して欲しいです。<マント
03:58 ハンス : 冬限定だしいいよねw
03:58 GM : では解放処理は明日(31日)の日中に行いますが、大丈夫ですかね?
03:58 ダルビン : 何と言うか、暗黒面に落ちそうなフードですよねぇ
03:58 ダルビン : 大丈夫です。ありがとうございます
03:59 ハンス : あ、よければマントの詳細を後日頂けないでしょーか?
03:59 GM : 感想のアップも明日に出来ればやりますね!
03:59 GM : マントのデータは作りますね!
03:59 ハンス : ありがとーです

【最後に感想と反省】

03:59 ダルビン : 途中、あーなんじゃないの?とか情報量に不満を言って、申し訳ありませんでした(ぺこり)>GM
04:00 ハンス : シャーマンの媒体として…
04:00 GM : とんでもないです。此方も厳しい事言ってすみませんでした。お気になさらず!
04:00 ハンス : 私はフライングを陳謝>ALL
04:01 GM : ま、皆夜中で疲れていたという事で流しましょう!

註)詰まる所は其処かな、と!

04:01 ダルビン : はい
04:01 ハンス : ほい
04:01 GM : 意外だったのは、暗晶石を使わなかった事と、序盤からガンガンコンフュ使った事ですね。ゴリラなら普通に殴り勝てたのに!
04:02 ハンス : いやー暗は若干考えたのだけども
04:03 ダルビン : いや、暗晶石だと、シェーリィが戦えないし、何より…竜牙兵に使う予定だし(笑

註)ダルビンは玄武さんのセッション『戦士30』のソロ連覇を考えていたようです。
  だから暗晶石を使い渋ったのですね!

04:03 ハンス : あっしも戦えないよー暗視はない!!
04:03 GM : ゴリラも大猿も資格は五感だから、シェイドや暗晶石で十分に戦えると思いました。その前提だったので!
04:04 GM : ハンスは-2ですね。敵が‐4な事を考えると。+2な訳ですよ。
04:04 ハンス : ほおそーなのかΣ(゜Д゜;)
04:04 GM : インフラビジョンです。
04:05 ハンス : インフラって-2だったのかw
04:05 ダルビン : リスクを考えると、暗石は使い難いですね。ドワーフだけなら、まだしも
04:05 GM : 大猿も、暗晶石投げて真っ暗にすれば行動不能でオタオタする予定でした。
04:06 ハンス : ちゃんと投げれないかなーって思いました>30m

註)これはGM裁定になりますが、命中に-10修正でも、大体の場所に投げるのはアリだと考えます。
  あんまりGMがヒントをベラベラ喋るのもアレなので黙ってましたが。

04:06 GM : そんなに使い勝手よかったら120ガメルで買えませんって。<暗晶石
04:06 ダルビン : うん
04:08 ハンス : まー特殊部隊が使うような閃光弾みたいな使い方かな。シティで使ってみたい<捕まるかなw
04:08 GM : 距離拡大シェイドで視界を閉ざす事も出来ました。
04:08 GM : シティで使ってみたいですね。裏路地で撒くのに大活躍!
04:08 ダルビン : 暗石は、全く考えてなかったわぁ・・・アレを使うと、戦える人が一人減っちゃうし
04:08 ハンス : それは暴れて、ルーナに当たったら嫌だなと<じゃあ聞けばいいのにw
04:09 ハンス : 煙幕みたいな使い方も>暗晶石
04:09 ダルビン : あぁ、其れは有りだね<煙幕
04:09 GM : 結果論ですけどね!
04:10 ダルビン : ^^
04:10 ダルビン : 考えてみれば、今回全くキュアして無い^^
04:10 GM : そう、聞けば答えるつもりだったんですよ。皆さんがんがん行動されるから分かってた上で選択されてると思ってました。反省ですね。
04:11 GM : GM心理とPL心理のズレは難しいですね。普通に殴ってもよい設定にしてたつもりが…
04:11 ダルビン : いやいや、全然OKですよ^^
04:11 ハンス : どーしてもIRCだと、何個かある質問を自分の中で取捨選択した上で、質問してしまいますねー(自分は
04:12 GM : IRCは楽しいけど、その辺の整合性を取るのが大変だったりしますね。課題だなあ。
04:12 ダルビン : 最後に、如何しても判らない事が一つ。何で、ルーナさんは攫われたの?
04:13 ハンス : あー
04:13 GM : これはセッションのためのこじつけみたいなもんです。
04:13 ハンス : おなか減ってたとか…
04:13 ダルビン : なるほど^^了解です
04:14 ハンス : ああ、結果的には報酬は790-マント代かな??
04:14 GM : 山が不作→大猿山から下りる→大猿、ゴリラを支配する→ゴリラ餌を探す→たまたまルーナと遭遇、です。
04:14 GM : 押し出しでこうなったわけです。
04:14 GM : そうです。<報酬>ハンス
04:14 ハンス : 大猿山wwこえーーー
04:15 ダルビン : ルーナさんは、単純に運が無かっただけね(笑)
04:15 ハンス : 経験点は1000点ですね^^
04:15 GM : ちなみに瀕死のゴリラは大猿に殴り殺されたのでした。そして大猿はルーナを奪った、と。
04:15 GM : 1055点です。モンスター分も加えましょう。>ハンス
04:15 ダルビン : 大猿怖いわ~~
04:15 ハンス : はーいありがとうございます!
04:16 GM : 大猿は一歩間違うと死人が出かねないので、無事に倒してくれてよかったです。
04:16 ハンス : 次回予告!!大猿山から大挙して押し寄せる猿の群れ!!
04:17 GM : やりましょうか?
04:17 ハンス : もう少し待ってください^^;ちょっと力不足。。。
04:17 ダルビン : 私も、ファイター4になるまでお待ちください^^
04:18 ハンス : それこそ、暗晶石の出番だw
04:18 GM : ファイター4なら、大猿じゃ失礼ですね。トロール位出さないと!
04:19 GM : では名残り惜しいですが、そろそろお開きにしましょうか!
04:19 ダルビン : え?暗石使うより、スパイクボードとか、パンジーステークとか、エグイ罠を使う方が合理的じゃ無い?
04:19 GM : 今回は反省点多かったですね。慣れが高じて緩んだかな?今後気をつけますね!
04:19 ハンス : はい!ありがとーございましたー!GMお疲れ様です!!
04:20 ダルビン : 此方こそ、色々勉強になりました。ありがとうございました
04:20 ダルビン : お疲れ様です>GM
04:21 GM : ではおやすみなさいませ。今晩は有り難うございました。また懲りずにお付き合いくださいね!




スポンサーサイト
名前:
url:
パスワード:

管理者にだけ表示

TRACKBACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。