--/--(--) --:--|スポンサー広告|-|-|edit
下水への挑戦
10/14(Sun) 15:50|下水への挑戦comment(0)trackback(0)edit
【新米詩人と音痴詩人、競う】

20:56 GM : という訳で、『下水への挑戦』を開始します!改めまして宜しくお願いします!
20:56 セドナ : よろしくお願いしますー
20:56 レイフィア : よろしーくー
20:57 GM : では早速導入!
20:58 GM : リースデンでの武術大会から帰ってきたレイフィアは、オランで久々の日常を過ごしていたのであった!
20:59 レイフィア : 武術稽古に励んでいます。お陰で、ファイター技能が3になりました。
20:59 GM : さて、ある日久しぶりにジョージの店へ顔を出すと、見慣れない可愛らしい服に身を包んだグララン少女と出会います(笑)
21:00 GM : という訳でセドナ登場です。ジョージの店で何をしてますか?ご自由にどうぞ!
21:00 レイフィア : つまり、武者修行のたびから帰ってきたら、美少女とー出会ったー
21:00 セドナ : とりあえず、歌ってみようかなぁ ご飯代に!
21:00 GM : リースデンで戦った嫌な記憶が甦るかも(笑)>レイフィア
21:01 GM : 許可しましょう!試しに<歌唱>と<楽器演奏>どうぞ!>セドナ
21:01 セドナ : はーい

21:01 セドナ : 2d6+4
21:01 GM : [DICE] A25_Sedna > 2D6[1,3]4+4 = 8

21:01 セドナ : 2d6+5
21:01 GM : [DICE] A25_Sedna > 2D6[4,1]5+5 = 10

註)バード技能Lvの3が抜けています。達成値は<歌唱>11、<楽器演奏>13になります。

21:02 GM : 達成値は…月並みでしたね。客席からはまばらな拍手が起きます。
21:03 セドナ : 「ありがとうございまーす!ありがとうー!」
21:03 レイフィア : 「ふむ…」
21:04 GM : レイフィアも歌ったり弾いたりしていいんですよ(笑)
21:05 レイフィア : ほう?
21:05 レイフィア : ならば、やってみようか、レベル1だが(笑)
21:06 GM : どうぞ!滅多にない機会でしょうし。>レイフィア
21:06 レイフィア : えーと、歌は精神力と、楽器は器用だったね
21:07 GM : そうです!
21:07 レイフィア : ふ、ふあんだw
21:07 レイフィア : では、コツコツコツ、と踵を鳴らしながら舞台に上がります。
21:08 レイフィア : まずは歌!

21:08 レイフィア : 2d6+3
21:08 GM : [DICE] A21_Rayphia > 2D6[4,4]8+3 = 11

21:08 レイフィア : 2d6+3 楽器!
21:08 GM : [DICE] A21_Rayphia > 2D6[3,1]4+3 = 7 楽器!

21:09 GM : なんという接戦(笑)歌はレイフィア、楽器はセドナの方が少しだけ上手かった感じですね(笑)
21:09 セドナ : あ、技能レベル足すの忘れてました
21:09 レイフィア : 歌い終わったあと、ドヤァしています
21:09 GM : え、4と5は能力値ボーナスですか!?>セドナ
21:10 セドナ : はいー
21:10 レイフィア : 正直な話、引っ込めーと言われても仕方ないレイフィアですw
21:10 GM : という事は…歌11、楽器13。
21:11 GM : レイフィアの歌は結構好評だったようです。楽器については、「まあアイツ久しぶりだよな」とかコソコソ言われる感じ(笑)
21:11 レイフィア : 「……?」(あれー?
21:12 GM : セドナは評価を修正しましょう。グラランらしい腕前に聴衆は納得です。「流石だな!」って感じ。
21:13 GM : 「おうおう、お前ら。昼間っからやる気満々じゃねえか!」と、此処でジョージが登場。
21:14 レイフィア : 「…あぁ、ジョージ。舞台をお借りしました。 貴女は、初めて見ますね? レイフィア、レイフィア=ハイウィンドです…見知りおきを、草原妖精さん」
21:15 セドナ : 「店長さん、これでご飯何かちょうだーい あ、あたしはセドナ。よろしくね、音痴のお姉さんっ」
21:15 レイフィア : 「…よろしく、セドナさん……」   んん?
21:16 GM : ジョージ「メシか。メシもいいが、新入りのお前さんには仕事を紹介してやろう!楽な仕事だぞ」
21:16 レイフィア : はて、おんち? なにをいうておるのだろうか、このそうげんようせー。
21:16 GM : セドナは口に戸が立たない性格だったww
21:16 レイフィア : なにをいってるのかよくはわかりませんが、まぁ、いいでしょう
21:16 レイフィア : そもそもです、もしおんちだというのならおひねりなどとんでくるわけがないではないですか
21:17 セドナ : きっと自分基準 だってぐららんだもの
21:17 GM : ジョージ「レイフィア。聞けば前の仕事を引きずってるそうじゃねえか。どうだ、お前も気分転換に一緒に?」
21:17 レイフィア : 「…お仕事、ですか。 ふむ。 あぁ、ジョージ、このお金で皆さんに果汁でも」(さっき得たおひねりを使い
21:17 レイフィア : 「…ひ、引き摺ってなど!!」

註)レイフィアは『落日の決闘』で戦闘開始早々に気絶して戦線離脱してしまいました。

21:18 GM : 実はおひねりは達成値とは別計算なんですよね。
21:18 セドナ : そうなんですよねー 技能レベル2乗×2dらしいですね
21:18 GM : せっかくですので、バード技能*バード技能*2d6分の稼ぎを振ってみてくださいませ!
21:18 レイフィア : あぁ、そっか。すまぬ

21:19 セドナ : 3*3*2d6
21:19 GM : [DICE] A25_Sedna > 3*3*2D6[6,4]10 = 90

21:19 レイフィア : 達成値のときの出目を使うのがうちのサークルの常だったんで

註)今回はあくまで完全版に準拠して別振りにしています。

21:19 レイフィア : 2d6
21:19 GM : [DICE] A21_Rayphia > 2D6[1,6]7 = 7

21:19 レイフィア : 7がめる…w
21:19 GM : そしていきなり大稼ぎのセドナであるw
21:19 レイフィア : おごると言うか、むしろ返しましたレベル(笑)
21:20 セドナ : いやぁ、びっくりですな
21:20 レイフィア : (ようするに、れいふぃあのもらえるおかねというのは、同情評とw
21:21 GM : 楽器演奏の達成値を考えると納得の値段かも(笑)<7ガメル
21:21 レイフィア : (画面端で体育ずわりしてます

【依頼…それは下水漁り】

21:22 GM : ジョージ「…さて、面子としてもおあつらえ向きだし、受けてくれるなら仕事の紹介をしたいんだが、どうだ?」
21:23 セドナ : 「おお、ほんとに? どんな仕事なの?」
21:24 GM : 「簡単も簡単。物探しだ。しかも、何処にあるかは分かってるときてる」>セドナ
21:25 レイフィア : 「…あぁ、気分転換にはなりそうですね…」 取り敢えず、話を聞く姿勢は整えたのである
21:26 セドナ : 「うんうん、それで、お話聞かせてもらえるかな?」
21:26 GM : ジョージ「レイフィアも受けるんだな?よし、じゃあこの紹介状を渡してやろう。詳しい話は依頼人の所へ行って聞くんだな」といって羊皮紙をポン!
21:27 レイフィア : 「っとっとと!」 わたたた 「そ、そんな高いところに放り投げないでくださいまし!」
21:27 レイフィア : きゃーっち
21:28 セドナ : 「おおーすごいすごーい」ぱちぱち
21:28 GM : ジョージ「やるじゃねえか。読んでみろ。依頼人はお前の知ってる人物の筈だぞ」>レイフィア
21:29 レイフィア : 「…ふむ? 私の知る…?」 どれどれ、よんでみよう
21:30 GM : 『依頼人:賢者イライジャ 依頼内容:下水に落ちた結婚指輪の捜索 報酬:委細面談』と共通語で書かれております。
21:32 レイフィア : 「………」
21:32 レイフィア : 「えー…と」
21:32 GM : という訳でイライジャについて<知識><伝承知識>判定を認めます!

21:33 セドナ : 2d6+5 伝承知識
21:33 GM : [DICE] A25_Sedna > 2D6[1,2]3+5 = 8 伝承知識

21:34 GM : 8では分かりませんね~。
21:34 GM : レイフィアはオランの賢者の学院に在籍してるので4のボーナスあげます!ダイスどうぞ!

21:35 レイフィア : 2d6+8
21:35 GM : [DICE] A21_Rayphia > 2D6[5,1]6+8 = 14

21:35 GM : 達成値は16ですね。4のボーナスですので!
21:35 レイフィア : あ、のっけてです

註)レイフィアのセージは3Lv、知力は19で+6。ボーナスが+4にダイスが6で合計16となります。

21:36 GM : セージ3を基準にしてます。<達成値16
21:36 レイフィア : あ、セージか
21:36 レイフィア : それならふりなおしていいかな
21:37 GM : 賢者の学院でも有名な人物ですね。ソーサラー4、セージ6。薬品の調合が専門。やたら神経質で潔癖症な50歳。しかも恐妻家で有名(笑)<イライジャ
21:37 レイフィア : おう、ありがとう
21:38 GM : きっとレイフィアは彼の講義を受けた事があるのでしょう!そしてネチネチやられたに違いない(苦笑)
21:39 レイフィア : 「…あぁ、あの人ですか…薬学系の…なるほど、そう言うことですか」 得心したり、とうなづきます
21:39 GM : ですから彼の研究室へはあっさりと行き着く事が出来ます!どうします?行きますか?
21:40 レイフィア : 「判りました、知った顔です。 では、セドナさん如何しますか?」
21:40 セドナ : うーん、その前におひねりでダガー買ってきてもいいでしょうか
21:43 セドナ : 「そうだね、とりあえず依頼人にお話しきこっかっ」
21:43 レイフィア : 「…まぁ、今回はオランの街の中での仕事になるでしょうから、街の案内がてら賢者の搭へ行きましょう」
21:44 GM : では承諾という事で賢者の学院へ!象牙の塔には魔術師がワラワラワラ。
21:45 GM : 入口で門番がセドナについて声を掛けようとしますが、レイフィアがきっと上手くとりなしてくれた事でしょう。紹介状もありますし。
21:46 GM : 確認ですが、セドナの服装はアシュレイが買ってくれた可愛い服、ですよね?葉っぱ服じゃないですよね?(笑)
21:46 レイフィア : 「…相変わらず、人で酔いそうですわね…。門番さん、彼女は私の客人です。よろしく」にっこりえいぎょうすまいる
21:46 セドナ : 可愛い方の服です(笑)
21:46 レイフィア : はっぱ!?
21:47 GM : ですよね~♪安心しました。>セドナ

註)セドナはキャラ作成時に所持金を盗賊ギルド入会金と楽器の購入で使い切ってしまったので、
  葉っぱを繋げて作った自作服を着ているという設定でした(笑)。

21:48 GM : 門番「レイフィアさん、今日もお美しい…え、イライジャ様の所ですか?それは大変ですね…」と同情の視線。
21:49 GM : 門番「草原妖精。イライジャ様に失礼の無いようにな!」と釘刺し。
21:49 レイフィア : 「…有難うございます。 ええ、今日は“お仕事”ですから」
21:50 セドナ : 「はーい、わかりましたよー」
21:50 レイフィア : 「あぁ、そうですね。そこは門番さんに同意しておきますよ」
21:50 レイフィア : 「一年も、些細なことでねちねちと言ってくるような人ですからね」

【偏屈賢者、現る】

21:51 GM : はい、ではさくさくと進みましょう。研究室へはあっさりと到着します。今イライジャの部屋の執務室の扉の前です。
21:51 レイフィア : 「…縁がなければ、それでも良いのでしょうが、薬学家なので、フィールドワークなどに足を伸ばすこともまれにありますからね…」ため息ひとつ
21:52 GM : そうですね、薬草摘みや儀式の材料探しでご縁があるかも知れません。<イライジャ
21:53 GM : ノックをすれば、「…入れ」とぶっきらぼうな声がして、入室を許可されます。
21:53 レイフィア : 「街中で会うと、目も当てられませんから、気をつけてくださいね。   イライジャ導師、ハイウィンドです」のっくのっく
21:54 レイフィア : では、ゆっくりとドアを開けて、中に入りましょう
21:54 GM : 中に入ると、偉くのりが効いたバリッとしたローブを纏った、白髪+髭の男性が待っています。彼がイライジャです。
21:55 GM : 「よく来たな…、って貴様はハイウィンドでは無いか!?」とイライジャ仰天。
21:55 レイフィア : 「…お久しぶりです、導師」ペコリ
21:55 セドナ : 「え、え?おねーさん知り合いなの?」ときょろきょろ
21:56 レイフィア : 「…ええ。私は学院の生徒ですからね」とセドナに返しながら
21:57 GM : イライジャ「…霊薬学概論の講義以来じゃな。今、専攻分野は何を学んでおる…」と差し障りの無い事を言いながら、ちょっと気まずい感じ。
21:57 レイフィア : 「…導師も、私が冒険者などと言う卑しい副業をこなしておられるのは知っておられたはずです」にっこり
21:58 GM : イライジャは自分の情けない依頼を生徒に受けられたのが恥ずかしいみたいです(笑)
21:58 GM : イライジャ「お前も依頼を受けた…なるほど、草原妖精か。働きは期待出来そうだな」と顎に手をやり頷き頷き。
21:59 レイフィア : 「…基本的な古代語魔術です。物探し、なども出来ますし…」にっこりにこにこ
21:59 セドナ : 「えっと、ヨロシクオネガイシマース」
21:59 レイフィア : 因みに、そこまでの魔術は使えないレイフィアですw
22:00 GM : イライジャ「…あれから学を積んだと見えるな。使い魔も習得したと見える。よい事だ」と憮然(笑)
22:00 レイフィア : 「有難うございます」 
22:01 レイフィア : ペコリとお辞儀
22:01 GM : イライジャ「改めて、賢者イライジャだ。宜しく頼む。名をお聞かせ頂こうか、草原妖精殿」といって、セドナとレイフィアに着席を促します。
22:01 GM : そして研究生にお茶と焼き菓子を持ってこさせます。
22:02 レイフィア : 「…さて、積もる話もありますが…」言われるままに着席し「…さっそく、詳しいお話を聞きましょう」 研究生、可哀想にw レイフィアが来たことを知ってしまったな(ぁ
22:02 セドナ : 「あたしはセドナって言う…マス」
22:03 GM : イライジャ「セドナさんか、宜しくお願いしよう。依頼と言うのは紹介状に書いてある通りだ。結婚指輪を落としてしまってな…それを回収して欲しいのだ」
22:04 レイフィア : 「…はい…そしてそれは、普通に探すことが出来ない場所にある、と」
22:05 GM : イライジャ「…そうだ。下水の奥深くにな…」イライジャ眉間に縦皺刻んで超不機嫌(笑)
22:06 レイフィア : 「……今なんと?」
22:06 GM : 何て嫌味な!(笑)>レイフィア

註)この辺り、レイフィアがNPCに上手く絡んでくれています。しかし意地悪だな…(苦笑)

22:06 セドナ : 「……?」お茶菓子もぐもぐしながら
22:07 GM : イライジャ「…だ・か・ら!下水に落ちたんじゃ!誤ってな」>レイフィア こめかみに血管びきき(笑)
22:07 レイフィア : 「…すみません、導師…しかし、何故そのようなところに?」
22:09 GM : イライジャ「…先日。薬品の調合実験をしておった時の事。薬品で指輪が変質するのが嫌でワシは指輪を外したのだ」
22:10 GM : イライジャ「実験を無事に終え、流しで手を洗い終わり、指輪をつけようとしたその時!」
22:10 レイフィア : 「…ふむ…(大体判ったかなー)」
22:11 GM : イライジャ「不意にくしゃみがしたくなり、くしゃみをした勢いで指輪が手から落ちて、下水へと流れていってしまったのだ…」と歯軋りギリリ(笑)
22:12 レイフィア : 「………………」(・o・)
22:13 GM : 要約:くしゃみをしたはずみに指輪を排水溝へ流してしまったorz
22:13 レイフィア : 「…季節の変わり目ですし、何よりここは草木が多いですから、ドライアドが悪戯をしたのでしょう」(目を逸らしながら
22:14 セドナ : 「ぷはー それで、その指輪を探してくればいいんだよね?」お茶飲みほして聞いておきます
22:15  (A21_Rayphia)「…大事な指輪ですからね…デザイン画などは現存していますか?」
22:16 GM : イライジャ「その通り。来週には妻との銀婚式が控えておる。指輪を無くしたと知れた日には…」とガクガクブルブル(笑)
22:16 GM : デザインは羊皮紙に描いたのを見せてくれますよ。「これだ」
22:17 GM : イライジャ「すぐに《ロケーション》を使ったので場所は概ね把握しておる。だが、あの近くへは私は近づけない…」
22:19 GM : 解説すると、指輪がある辺りの地上はスラム街で風紀の宜しくない界隈だそうです。
22:20 GM : 此処でセドナはシーフ+知力Bで振ってみてください!
22:20 セドナ : はーい
22:20 セドナ : 2d6+3 知力ェ
22:20 GM : [DICE] A25_Sedna > 2D6[4,6]10+3 = 13 知力ェ
22:21 セドナ : だけどいい出目
22:23 GM : 素晴らしい!では、イライジャが話をした界隈の下水は、ギルドの【鼠】(乞食=情報屋)の長エイティが仕切ってるのを思い出しますね。

註)エイティは拙の共用BBSセッション『怪しい隣人』で初登場しております。

22:26 GM : イライジャ「其処でだ。お前達には私に代わってあの界隈の下水に侵入して指輪を回収してきて欲しい。前金は2人で400ガメル、成功したら1000ガメルだ」
22:26 GM : 1人頭前金200ガメル、成功報酬500ガメルってとこです。
22:27  (A21_Rayphia) 「…心得ました」
22:27 セドナ : 「はーい、任せてよ…です」
22:29 GM : イライジャ「受けてくれるか。それは有り難い。必要経費が発生した場合は別途支払おう」
22:29 レイフィア : 「…そうですね、ひとつ、お願いが」
22:30 GM : イライジャ「…何だ?」>レイフィア
22:30 レイフィア : 「もう一度《ロケーション》をお願いできますか? 大きく動いていたりする場合、故売屋に…なんて事があり得るので」
22:31 GM : イライジャ「……………」(物凄く悩んだ表情)
22:31 セドナ : 「そうだねぇ、指輪なんか拾ったらすぐうっぱらっちゃうよー あの辺の人達なら」
22:32 レイフィア : その表情を見て、あえて突っ込まないで待つ
22:32 GM : イライジャ「………下水は無理だが、現地の地上までは同行しよう。そして大変心苦しいが、道案内をつける」
22:33 GM : イライジャが手招きすると、1匹の黒猫がセドナの膝の上にやってきます。
22:33 GM : イライジャ「使い魔のシャマランだ。《ロケーション》の方角は、具体的にシャマランから指示させる」ちなみにオス猫です。

註)《ロケーション》の持続は1日です。なので掛け直す描写は入れませんでした。

22:33 セドナ : 「あはは、何これ可愛いー!」と喉元を指で撫でてあげましょう
22:34 GM : イライジャ「馬鹿っ!やめっ!感覚を共有しておるのだっ!!」と顔まっかっか(笑)>セドナ
22:34 レイフィア : 「あらあら… では、シャマラン君をお借りしますね」
22:35 GM : ゲーム的に言えばシャマラン君がレーダー代わりになってイライジャの《ロケーション》の情報を教えてくれます。
22:35 レイフィア : あいあい
22:36 GM : 意思疎通も可能ですよ。アイデア次第ですが!
22:37 GM : イライジャ「いいか?汚すなよ!汚すなよ!絶対だぞ!」としつこく繰り返します。>レイフィア
22:37 レイフィア : 「…承知しています」
22:38 レイフィア : しっかりとうなづいて、シャマランはセドナにお任せです!
22:38 レイフィア : 合図とかは、セドナに任せようー
22:38 セドナ : 「よろしくねーおねこ君ー」なでなで

【楽しい楽しいお買い物!】

22:39 GM : では、前金400ガメルをお渡ししましょう。お買い物ある方はどうぞ!武具は通常のものに限ります。
22:39 GM : イライジャ「はうあっ…」嫁さんには見せられない(笑)
22:39 レイフィア : 「(感覚共有は切れば良いのに…)」
22:40 レイフィア : 等と、頭の中で考えながらも辞しますw
22:42 GM : さて、楽しいお買い物タイムです!2人で400ガメルなので、相談し合って買い物してくださいね!
22:43 GM : セドナは可愛い服を着ていくと台無しになる可能性が大!!(笑)
22:44 レイフィア : んー、レイフィアは特に…あー、下水に入っても良いようなボロ衣服は買っておこう(笑)
22:44 セドナ : とりあえず、ダガーとソフレ買いたいなぁ あと汚れてもいい服をー
22:44 レイフィア : じゃぁ、前金は好きに使って良いよー
22:45 GM : シーフ用ツールとか色々大丈夫でしょうか?>セドナ
22:46 セドナ : ツールとかツールを忘れてました!
22:46 GM : 楔とかハンマーとか手鏡とかロープとかランタンとかも大丈夫でしょうか?
22:47 GM : あと、シーフでも盾は持てますよ!スモールシールドお勧めです!

註)セドナは素寒貧状態なので武器防具はおろか、シーフ用ツールも持っていません!

22:48 レイフィア : 「ふむ。盾は私が使っているのをお貸ししましょうか?」
22:48 セドナ : 「え、いいの?」
22:49 GM : 貸し借り可能ですよ。<スモシ+1
22:49 レイフィア : 「無くしたりすると、酷いですよー」<スモールシールド+1
22:50 レイフィア : 「貸すだけですからね、いいですね?」
22:50 セドナ : 「はいはーい」と盾もってきゃっきゃ
22:51 レイフィア : 「まぁ、あとで新しい盾がほしければ買うと良いと思いますよ」  渡すのは青い鳥の翼のような形の盾
22:55 セドナ : シーフツール、ダガー(必筋2)、クロースアーマー(必筋2)、松明(6本)、ほくち箱、ロープ(10m)を購入しますー
22:55 セドナ : 値段は全部で255ガメルです
22:55 セドナ : 背負い袋入れ忘れてました
22:56 GM : 受領です!では購入したと言う事で。戦闘データの更新もしておいてくださいね!>セドナ
22:56 レイフィア : じゃぁ、前金はそのまま全部セドナに渡しておこう
22:56 GM : セドナは前金で見違えた!
22:57 GM : イライジャ「ほう。随分と見違えた印象じゃの。こうして見ると盗賊、といった感じだな」と感心感心。
22:58 レイフィア : 「…彼女の本質は吟遊詩人ですから、あまり言わないで上げてくださいね」
22:58 レイフィア : 「まぁ、本人がどーおもってるかは判らないですが」
22:58 セドナ : 「そうだよー あたしは歌が好きだもん」

註)セドナは吟遊詩人に憧れて冒険者になったそうです。

22:59 GM : イライジャ「…そうか。それはすまなかったな」と、小さな声でぼそり。
23:00 レイフィア : 「…素直にお認めになればよろしいですのに(ぼそ」

【なかなか進めぬスラム街】

23:00 GM : では進めます。イライジャの指示で3人はどんどんとうらぶれた界隈へと進んで行きます。周囲が汚らしくなってきますね。
23:01 GM : 小ざっぱりとした服の3人は目立つでしょう。とある裏路地で、乞食に声を掛けられます。「もしもし其処の方、お恵みを…」
23:02 GM : セドナには、この乞食がギルドの構成員【鼠】の一員であるのが分かります。
23:03 GM : さあ、どうします皆さん?
23:04 セドナ : まぁ、ならず者に襲われないように話を付けたいかなぁ
23:04 レイフィア : 私は、イライジャが動かないよーに見張ります。そして専門家にお任せる!
23:05 GM : イライジャは小声でセドナに「頼んだぞ」と話しかけます。流石に暴れませんて(笑)
23:05 レイフィア : いや、ふよーいに金捲かないように(笑)
23:05 セドナ : デスヨネー とりあえず、話は聞こうかな
23:06 GM : セドナは判定不要で気付きます。乞食は言葉では「お恵みを」何て言ってますが、ハンドサインで『兄弟、何の用?』と聞いてます。
23:07 セドナ : なるほど、それじゃあ近寄って行って、「はーい、ちょっと待ってねー」と言ってごそごそやりつつ
23:08 セドナ : 小声で、『このあたりで最近何か見つかったとか、変わったことない?』と尋ねます
23:09 GM : 乞食『変わった事?今は無いなあ』と答えつつ、手を差し出します。
23:10 GM : 意訳:喋ったんだから金寄越せ
23:11 セドナ : 『そう、ありがと』と5ガメルほど渡しますかね
23:11 GM : 乞食「ありがたや」と言ってしまいつつ、去っていきます。
23:12 セドナ : 「特に何か見つかったとかないみたいだよ まだこの辺にあるみたい」と二人に報告しておきましょう
23:13 レイフィア : 「そうですか…うーん、どうですかね、ここから圏内にありそうですか?」 使い魔的な意味で
23:14 GM : イライジャ「ある。まだまだ先の方だな。先ずは下水への降り口を探さないといかんだろう」<《ロケーション》
23:16 レイフィア : 「…そうですね…うーん」(はて、この人を一人で帰して良いものか
23:16 セドナ : 「そうだね、どこから降りられるんだろう?」
23:16 GM : イライジャ「それを調べるのがお前さんの仕事なんじゃがな…」>セドナ
23:19 GM : GM的に言いますと、川沿いに下水への入口は展開されております。まあギルドが見張ってますが。
23:20 セドナ : ふむふむ、なるほど
23:20 GM : イライジャ「盗賊ギルドに目をつけられるのは厄介だから、頭に顔出しして通行許可貰うのがよかろう」
23:21 GM : イライジャは職務上冒険者と関わりが深いせいか、こうしたやり取りの仕方ををある程度分かっているようです。

註)セドナがストレートにエイティの所へ向かいそうにないので、ガンガンと捕捉を入れてしまいました。
  まだ導入部分で時間を喰う所では無い、との判断です。これがシティーなら存分に迷って頂くのですが!

23:21 レイフィア : 「良い値がつきそうですね…」
23:22 セドナ : 「そうだねぇ ただではきっと貰えないよー」
23:22 レイフィア : 「…お任せしても?」>セドナ
23:22 GM : イライジャ「必要経費は払うと言ったであろう!」と切れ切れ。
23:22 セドナ : 「はいはーい いってきますよー」とやれやれ気味
23:23 セドナ : ということで、エイティさんに会いに行きます
23:24 GM : 受領です。丁度別の乞食が現れましたよ。「其処の裕福なお方、哀れな私にお恵みを~…」
23:26 レイフィア : 私は警護w
23:26 セドナ : 「はーい、待って待ってー」っと近寄って、小声で『ここの頭に会いたいんだけど』と伝えましょう
23:27 GM : 乞食『頭に?分かった。幾らくれる?』>セドナ
23:28 セドナ : 『とりあえず、今はこれだけ』と5ガメルを手渡します
23:29 GM : 乞食『十分。ついておいで』と符丁を切って、3人をくいくい招きます。
23:30 レイフィア : では、いきませう
23:30 GM : 裏路地をどんどん進むと、薄汚れた排水溝へと出ます。目の前には下り梯子。地下水路へ続きます。『頭、この先』
23:31 GM : ちなみに結構匂いますね。生活排水の匂い。現代日本とは比べるくも無いでしょう(笑)

註)イライジャを此処で待たせる予定でしたが、エイティとのやり取りが難航しそうなので同行させました。

23:31 セドナ : ですよねー
23:31 レイフィア : 「…はー、やはりそうですよね…」
23:32 GM : イライジャ「…く、臭い…」と鼻をつまんで苦悶。シャマラン越しに匂いを感じるから尚更でしょう(笑)
23:32 レイフィア : 猫の嗅覚はなー(笑)
23:32 GM : あ!ところでレイフィアは使い魔のアーデルハイトはどうしますか?
23:33 レイフィア : 頭上500mあたりを飛ばしておきます(笑)
23:33 GM : 了解です。墜落しないといいですね(笑)<上空500m

註)使い魔のダメージは術者に伝わります。500m落下すると…1500点ダメージ!

【エイティとの心温まる(?)会話の巻】

23:34 GM : では地下水路です。中央に水路、両端に通路がありますね。通路の幅は2m位。壁には灯りがかけられてます。
23:35 GM : 造りは比較的理路整然としています。ちらほら乞食が通ります。おそらくギルド構成員でしょう。
23:36 GM : やがて、木製の扉の前に着きます。入口の乞食に話をすれば、取り次いで貰えますよ。
23:37 セドナ : 入口の乞食に「ごめんくださーい ここの頭に用があるだけど、通してもらってもいいかな?」と話しかけよう
23:37 GM : 乞食「用件によるな。聞かせて貰おう」
23:38 セドナ : 「訳は…詳しくは話せないけど、下水へ行きたいの、私たち」
23:39 GM : 乞食「?よく分からないな。要はウチのシマを通り抜けたいという訳か。いいだろう、頭に聞いてみるんだな」

註)本当は詳しく無くてもかいつまんで話をして欲しい所です。

23:40 GM : といって、乞食は頭の上に?を浮かべながら通してくれます。中には居るのは営業スマイルな男、エイティ!
23:40 GM : エイティ「やあ、兄弟。稼ぎはどうだい?」と形式的な事を言いつつ、3人をまじまじと眺めてあげよう(ニコリ)
23:41 レイフィア : 「…」一礼
23:42 セドナ : 「うん、ぼちぼちだよ…です」
23:43 GM : エイティ「この界隈の【鼠】の長、エイティだ。以後お見知りおきを。君は新入りかな?今日はこんな所へどんな用があって?後ろの紳士はどちら様かな?」
23:43 GM : 笑顔で和やかだけど眼は全然笑ってません。
23:44 GM : イライジャ「(小声で)頼んだぞ」といってセドナの脇をつんつん。
23:44 レイフィア : 「しゃがみ込むと裾を汚しますよ?」
23:45 レイフィア : セドナの脇とか超下だぜ(笑)
23:45 セドナ : 「んーと、こないだ入ったセドナてイイマス。今日はちょっとお願いがあって」
23:46 GM : エイティ「セドナくんというのだね。賢者の方をお連れして、今日は一体どんなお願いかね?(ニッコリ)」
23:48 セドナ : 「えぇと、このおじさんの探し物が下水にあって、そこに行くために手引きしてくれない…デスカ」
23:49 レイフィア : 「別に疾しい事をしているわけではありません、単純な失せ物探しですしね」
23:49 GM : エイティ「ほう?探し物…賢者の方が、一体どんな物を探しているのか大いに興味があるねえ(ニッコリ)」
23:50 GM : エイティ「お嬢さん…誰も痛がってなどいませんよ。疾しいだなんて言葉を使うと、却って疑われてしまうものです(ニッコリ)」
23:50 セドナ : 「それは言えないよ…デス。依頼なので」
23:53 GM : エイティ「秘密は保持したいけど、願いは聞き入れて欲しいとは。それは困ったねえ…」

註)GM、実は本気で困っています…

23:53 レイフィア : 「…」肩をすくめて「…だ、そうですわ」と、師父にいうw
23:54 GM : イライジャ「………来年度、私の研究室に入れよ」とレイフィアに小声で呟きます(笑)
23:55 GM : イライジャはつかつかとエイティの前に出ます。
23:55 レイフィア : 「…薬学は専門外ですよ」
23:55 レイフィア : ハーベスト一般技能よこせー(笑)
23:55 レイフィア : と遠吠えしつつ見送ります(笑)
23:56 GM : 「賢者イライジャだ。先日、結婚指輪を下水に落とした。《ロケーション》で追ったらこの先の下水にあるのが分かった」
23:56 GM : 「指輪を回収する為にお宅の縄張りを通させて欲しい」と言い終えて、顔まっかっか(笑)
23:58 GM : エイティ「それはそれは…賢者イライジャ殿、用件確かに承りました。セドナくん、では通行許可は出すからしっかりと指輪をお探するのだよ」
23:59 セドナ : 「あ、ありがとう!…ゴザイマス」
23:59 GM : イライジャがエイティの通行料200ガメルと、指輪探索中のイライジャの身の安全の確保にもう100ガメル支払って交渉は成立しました。

註)かくて虚しいGM一人芝居の成立である(涙)

00:01 GM : エイティ「ではセドナくんに私から助言を幾つかあげよう」>セドナ
00:02 セドナ : 「な、何…デスカ」
00:03 GM : エイティ「壁に灯りが灯されているのはウチの縄張りだけだ。灯りがついていない真っ暗な場所には当然危険は伴う。気をつけたまえ」
00:04 GM : エイティ「私も知らないような下水の住民やモグリの犯罪者、怪物や魔神も居るからね…(ニッコリ)」
00:04 セドナ : 「はーい 気を付けるよー…デス」
00:05 GM : 一般知識として、セドナはオランの下水道が大昔の遺跡と繋がっているのを知っていて構いません。
00:05 GM : だから、下水の奥深くに潜る=地下迷宮に迷い込むのと同義!!
00:06 セドナ : キャー
00:06 GM : とまあ、前置きはこの位にして。ようやく本格的な下水探索に入ります!
00:07 GM : 先ず、イライジャとは此処でお別れです。彼は乞食の護衛と共に地上に上がってレーダー役となります。
00:07 レイフィア : ながかったーw

註)誰のせいやねん!>レイフィア

00:07 GM : 乞食とエイティのところでこんなに時間を喰うとは思いませんでしたよ(苦笑
00:08 レイフィア : 良し、巻こうw
00:08 GM : シャマランがレーダーとなって指輪の方角を指してくれます。
00:09 GM : 指輪を追うには!ゲーム的には、シーフ技能+知力Bを基準値にダイスを振って頂きます。これは平目挑戦アリです。
00:09 レイフィア : 平目の場合は、6ゾロは関係ないよなーw
00:10 セドナ : はーい では振ってみます
00:10 GM : そしてこれを支える為に<地図製作>の使用を認めます。
00:10 セドナ : っと、まだだった
00:11 GM : 地図の仕上がり、つまり達成値が10を上回ると、達成値に応じて追跡にボーナスを得られます!
00:11 GM : これは平目挑戦不可です。セドナだけですね!<地図製作

註)此処は面倒臭い所なのでまとめましょう。

  ○<地図製作>を振る。(平目無し)
  ○シーフ+知力Bを振る。(平目有り)
   <地図製作>の達成値が10以上なら+1、12以上なら+2、14以上なら+3のボーナス。
  ○GMの設定した目標値を超えていたら無事に追跡可能。失敗すると、楽しいイベント表!

  という具合でした。

00:11 レイフィア : がんばってくれぇ
00:12 セドナ : 期待値かぁ 頑張ります
00:12 GM : ですので、先ずは<地図製作>をお勧めします!羊皮紙とインクに羽ペンはあるかな~?
00:12 セドナ : それではまず地図作成…あ
00:13 セドナ : 羊皮紙とインクと羽ペンを貸していただけないでしょうか!
00:13 GM : だから事前準備があったのに…
00:13 レイフィア : あうあうw
00:14 レイフィア : どうぞお貸ししますw
00:14 セドナ : 謹んで受け取ります それでは今度こそ地図作成

00:14 セドナ : 2d6+3
00:14 GM : [DICE] A25_Sedna > 2D6[4,1]5+3 = 8

00:14 セドナ : 残念
00:15 GM : ではボーナスは付きません。では肝心の追跡判定どうぞ!目標値は歩き易い、単純な構造なので7です!

00:16 レイフィア : 2d6
00:16 GM : [DICE] A21_Rayphia > 2D6[5,4]9 = 9

00:16 セドナ : 2d6+3
00:16 GM : [DICE] A25_Sedna > 2D6[1,3]4+3 = 7

00:16 GM : では何の問題も無く通過しました。まあ、灯りはついてるし通路は区画整理されてるし当然ですね。

【遭遇!第一村人?】

00:17 GM : さあ、問題は此処からです!
00:18 レイフィア : うぬぬw
00:18 GM : しばらく歩くと「にゃあにゃあ!」とシャマランは灯りの灯されていない通路に頭を向けます。どうやら此処からは盗賊ギルドのシマを超えねばならないようですよ!
00:19 GM : と、新たな区画に進む前に、お二人には色々と確認したい事がございます!
00:19 レイフィア : は。
00:20 GM : その1:並び方を教えてください!
00:20 GM : その2:灯りの有無及び誰が何を持っているかを教えてください!
00:20 GM : その3:装備を教えてください!
00:21 GM : 以上です!
00:21 レイフィア : あー、槍は使えるのかな?
00:21 GM : 使えますよ!<槍
00:22 セドナ : とりあえず、私が前行きますかねー?背の高さ的に前を見渡しやすい気がするので
00:23 レイフィア : そう、だね。
00:23 GM : セドナ-レイフィア。受領です。
00:23 レイフィア : シーフという点も鑑みてお願いします
00:23 レイフィア : 明かりは私が ランタンを使います
00:23 セドナ : お願いしますー
00:24 GM : ランタン了解です。周囲半径3mを照らす感じですが宜しいですか?>レイフィア
00:24 レイフィア : 高品質槍(17/20)、ライトクロスボウ(巻き上げ待機済にしておく)、ソフレ、バラージの指輪
00:24 レイフィア : あぁー、3m、3mか…

註)松明やランタンがあんまり広範囲を照らせてしまうと《ウィル・オー・ウィスプ》や《ライト》の存在意義が無くなってしまうのでこう裁定しています。<3m
  
00:24 GM : クロスボウ巻き上げ受領です。
00:25 セドナ : 私の装備はダガーとクロースアーマー、レイフィアから拝借したスモールシールド
00:25 レイフィア : +1、だいじなことなので
00:25 レイフィア : >スモシ
00:25 GM : アナログランタンがそんなに先まで照らせるイメージが無いので。自分のキャンプ体験も考慮するだに。>レイフィア<3m
00:26 レイフィア : ふむ…そうですね
00:26 セドナ : 松明だとどれくらいの範囲になります?
00:26 GM : 同じでしょうね。半径3mとします。<たいまつ
00:27 セドナ : ふむふむ、ありがとうございます
00:27 レイフィア : うん、精神力2倍拡大して、範囲アップのライト使います、使い魔から拝借

00:27 レイフィア : 2d6
00:27 GM : [DICE] A21_Rayphia > 2D6[1,1]2 = 2(1ゾロ)

00:28 レイフィア :

00:28 レイフィア : 2d6
00:28 GM : [DICE] A21_Rayphia > 2D6[6,1]7 = 7

00:28 セドナ : うん、しかたない!
00:28 レイフィア : よし
00:28 GM : キタヨ…
00:29 レイフィア : じぶんのMPが2、つかいまも2へりました…
00:29 GM : MP15/17、アーデルMP1/3 ですね、分かります。
00:29 セドナ : そしてその様を使い魔を通してイライジャさんは見ていたのですね
00:30 GM : シャマランくんが騒ぎますよ。怒ってるみたいです(笑)
00:30 レイフィア : 「あっと、つまづきました」ばしゃ
00:31 GM : では灯りと装備については受領です。また<地図製作>からどうぞ!
00:31 レイフィア : ぐぬぬぬぬぬぬ

00:31 セドナ : 2d6+3
00:31 GM : [DICE] A25_Sedna > 2D6[6,2]8+3 = 11

00:31 GM : おめでとうございます!ではボーナスが1つきますね!
00:31 セドナ : やたー
00:32 レイフィア : ふう

00:32 セドナ : 2d6+4 追跡
00:32 GM : [DICE] A25_Sedna > 2D6[1,1]2+4 = 6(1ゾロ) 追跡

00:32 セドナ : おう…
00:32 GM : まだだ、まだ終わらんよ!レイフィア平目どうぞ!

00:32 レイフィア : 2d6
00:32 GM : [DICE] A21_Rayphia > 2D6[2,2]4 = 4

00:33 レイフィア : ぬぐぐ
00:33 GM : ………
00:33 セドナ : わーい10点だー(遠い目)
00:33 GM : では、1ゾロを振ったセドナさんに楽しいイベント表を振って頂きましょう。1d6をどうぞ!

00:33 セドナ : 1d6
00:33 GM : [DICE] A25_Sedna > 1D6[6]6 = 6

00:34 レイフィア : また極端なのを(笑)
00:34 セドナ : 女神さまがあらぶってらっしゃる
00:34 GM : では暗がりの向こうからランタンの灯りが近づいてくるのを発見します。
00:35 セドナ : むむ
00:35 GM : ??「ん?誰だ?こんな所を…」と、壮年の男性の声ですね。呼び止められます。

註)イベントダイス6の結果は、「下水の住人に遭遇して情報を得られる」でした。

00:36 レイフィア : 「…通りすがりのアドベンチャラーよ。覚えなくて良いわ」
00:36 GM : 男「つまり新入りって事か?最近は景気悪いのか色んな奴が転がり込んできやがる…」
00:37 GM : と、汚らしい服と油っぽい髪をぼりぼりかきかながら答えます。下水の匂いとは別に、洗ってない身体の匂いが強烈!
00:38 セドナ : 原住民との遭遇
00:38 レイフィア : 「…いや、単なるもの探しですよ」
00:38 GM : 男「ゴミの取り分には気をつけろよ?ちきんと優先順位が決められてるんだからな!」
00:39 レイフィア : 変なこと言ったのは失敗だったなという顔でw
00:39 レイフィア : 「……あー…」
00:39 レイフィア : いやなよかんが、してまいりましたわー、きましたわー

註)意味有りげな事を呟くレイフィア。どうやらゴミ漁りで絡まれるのを心配していた模様。

00:39 GM : 男「…物探し?このゴミ溜めに一体何を探しに来たんだ」と男は訝しげ。
00:42 GM : 男「物にも寄るだろうが、諦めた方がいいぞ。一度失くした物なんぞ見つかる方が珍しいんだからな」
00:44 GM : 男「…おおっと、喋り過ぎたようだな。さて、新入りよ。これだけ為になる話を聞いたんだ。謝意の一つ位形にして見せて貰わんとな…」と言って手の平を差し出します。
00:44 レイフィア : 「…そうね、貴方はここで長いのですか?」
00:45 GM : 男「そこそこだな。20年ってとこだ」>レイフィア
00:45 レイフィア : 「…そうですか、良ければ案内を頼みたいのですが」
00:45 レイフィア : 「謝礼は追加いたします」
00:46 GM : 男「案内?一体何処へだ」>レイフィア
00:46 レイフィア : 「今から、目的が達成されるまで、です」
00:47 レイフィア : 「単純に失せ物探しです。物が見つかるか、依頼人があきらめるか…」
00:47 レイフィア : 「となりますが」
00:47 GM : 男「目的?よく分からんな。具体的に言ってくれ…」

註)RPなのでしょうが、レイフィアの物言いは唐突過ぎます(笑)

00:47 GM : シャマランくんはレイフィアに低く唸ってます。
00:47 レイフィア : 「導師、それで良いですね? イエスなら右手、ノーなら左手を挙げてください」
00:48 レイフィア : 「無論、あきらめる気はありませんから、ご心配なく」
00:49 GM : シャマランくんは右手を上げました。
00:49 レイフィア : うなづき
00:49 レイフィア : 「目的は物探し。指輪を探しています」
00:49 GM : 男「指輪?お前、この広大な下水道でどうやって見つけるんだよ…」
00:50 レイフィア : 「猫と会話してることや、この光を見て理解して欲しいものですが、私は“魔法使い”です。  大雑把な位置ならわかりますよ。出なければこんなところには着ていません」
00:51 GM : 男「魔法使いだと…ひぇぇぇっ!!」
00:51 GM : と怯えて逃げ出そうとします。
00:51 レイフィア : 「…逃げるなら、撃ちますよ?」
00:52 レイフィア : 「…なんていうのは冗談ですが」
00:52 レイフィア : 「少なくとも、貴方では彼女から逃げられませんよー?」
00:52 GM : 男「止めてくれ、俺は何も悪い事はしていねえ!」
00:52 レイフィア : と、セドナを指差し
00:53 レイフィア : 「…十分な謝礼はします。それにとって食ったりはしませんよ」

註)脅し方が手馴れ過ぎです(苦笑)

00:54 GM : 男「…分かった」と渋々従います。
00:55 GM : かくしてめでたく第一村人は第一奴隷となりました…(苦笑)

【辿り着いたはゴミの山】

00:55 レイフィア : 「…まずは手付けです」 50ガメル金貨握らせます
00:55 セドナ : なんという飴と鞭
00:56 GM : 男「こんなに…どんな危ない橋を渡る気なんだよ…」
00:56 レイフィア : 「…さぁ、私、こういう相場わかりませんから…」
00:57 GM : では男に道案内をさせるのですね?
00:57 セドナ : 異議なーし
00:57 レイフィア : そうですね、大雑把な危険性とかを聞きながら。あと、色々素性も聞きながら歩きますか。
00:58 GM : 男はありがちなコソドロの成れの果てですね。データ的には山賊です=Lv1

註)男は情報を提供したらすぐにサヨナラするつもりだったので、アドリブでデータ流用しています。<男

00:59 レイフィア : ほいほい。
01:00 GM : 道はそんなに複雑では無いです。案内は非常にあっさりとしたものですよ。元々の目標値が10だったもので(笑)
01:00 レイフィア : 「…まぁ、大変だったのですね…  導師、後どれくらいですか? 直ぐだったら右手を、まだだったら左手を(ry」
01:01 GM : シャマラン君の案内で、暗い水路を曲がったり、進んだりしていく内に…
01:01 GM : 迷わず左手。>レイフィア
01:02 レイフィア : ため息をつきながら、進みますねーw
01:02 GM : 段々周囲はカビ臭い匂いでいっぱいになってきました。足元もぬるぬるしていて歩き辛くなってきましたよ!
01:02 GM : 男「え!こっちの方へ行くのか…?」
01:03 レイフィア : 「…どうにも、この辺りは歩きにくい…つまり、危険がありそうですね」
01:04 セドナ : 「そうだねぇ ぬるぬるしててやな感じー」
01:05 GM : よくお気付きになりました。謹んで行動に-1ペナ差し上げます(にっこり)
01:05 セドナ : わーいやったー(棒)
01:05 レイフィア : ひゃっはー(棒
01:06 GM : 男「こっちには大きなゴミ溜まりがあるんだ。住民が捨てるもの、下水が押し流すもの、上から投げ捨てられるものが重なったな…」
01:06 GM : ちなみにシャマランはそのゴミ山の方角を前足で指しながら「ぐるぅぅぅ」と唸ってますね。
01:08 セドナ : 「もしかしてこの中にあるの?」と聞いてみます
01:08 GM : 男「結構な掘り出し物があるから漁る奴が後を絶たないんだが、変な薬でも混ざってるのか、怪物も出やがる。漁るのは命懸けだぞ!」

註)与える予定だった情報を、ようやく此処で出せました。

01:08 GM : exactly(その通りでございます)>セドナ
01:09 セドナ : デスヨネー 
01:09 レイフィア : 「…行くしかない、ですよね?」 シャマランにたずねるw
01:09 GM : こくり。即答。>レイフィア
01:10 セドナ : よし、それじゃあ早速漁ろうと思うけど
01:11 GM : 男「優先順位が上の奴等もよく来るし、あんな所は行きたくねえ!」と言って男逃げます。
01:11 レイフィア : 「…やれやれ。ま、いいでしょう」
01:12 セドナ : 「案内ありがとねー!」と背中に声かけます
01:13 GM : さて、男が逃げてしばらく。暗くて臭くてぬめぬめした通路は次第に狭く複雑になっていきます。
01:13 レイフィア : 「んー…」
01:14 レイフィア : 「セドナ、気をつけて、マッピングもお願いしますよ?」
01:14 GM : ですが男のお陰で迷う事無く、件のゴミ溜まりに到着する事が出来ました。
01:14 セドナ : 「うん、任せてよっ」
01:14 レイフィア : クォレル一本使って、壁にガリガリ線引いててもよかったかな

註)目印をつけるのはよいアイデアでした。きちんと宣言してくれれば、<地図製作>に+1のボーナスをあげたでしょう。

01:15 GM : 先ずは<地図製作>をどうぞ!

01:15 セドナ : 2d6+3
01:15 GM : [DICE] A25_Sedna_ > 2D6[6,1]7+3 = 10

01:16 GM : おめです!では+1のボーナスがつきますね。では次からは異なるのでよく聞いてくださいね!
01:16 セドナ : はーい
01:17 GM : ちなみにゴミ溜まりですが、ゴミ集積所のようなイメージで居て下さい。臭いし謎の汁で濡れてるし最悪な感じ。
01:18 GM : 天井はとても高いですね。広さも東京ドーム位な感じかな!
01:18 GM : 天井を見やれば、時折上からゴミや汚水が落ちてくるのが見えます。どういう仕組みかは分かりませんが!
01:18 セドナ : おー広い そこに大量にゴミが集まってるのですな
01:19 GM : 閑話休題。これからはシャマランの指示に従ってゴミ山を漁って頂きます。どうやらゴミ山の向こうに指輪がある模様!
01:20 セドナ : ふむふむ
01:20 GM : 目標値は12でしたが、1のボーナスがつくので11になります!これを合計3回振って頂きます。
01:21 GM : という訳でお二人には、先ず目標値11で振って頂きます!
01:22 セドナ : 二人合わせて3回じゃなくて、一人3回ってことですか?

註)言い方が下手くそでした。要はゴミ山漁りを3回やるって事です。

01:23 GM : 2人で合計6回振る事になりますが、先ずは1回振ってみてください!
01:23 セドナ : はーい さっきと同じくシーフ+知能Bですよね
01:24 GM : そうです!レイフィアの分も代振りしちゃってください。

01:24 セドナ : 2d6+3
01:24 GM : [DICE] A25_Sedna_ > 2D6[4,2]6+3 = 9

01:24 セドナ : 2d6
01:24 GM : [DICE] A25_Sedna_ > 2D6[4,5]9 = 9

01:24 GM : 何と言う仲良しww
01:24 セドナ : 大体同じような成果をあげた感じですね
01:24 GM : では、イベント表を振って頂きましょう。1d6をどうぞ!

01:25 セドナ : 1d6 うきゃー
01:25 GM : [DICE] A25_Sedna_ > 1D6[1]1 = 1 うきゃー

註)イベントダイス1の結果は、「目標値10で<危険感知>。ジャイアント・リザード1匹との戦闘!」でした。

01:25 GM : ええと、2d6振ってみてきてください。

01:26 セドナ : 2d6
01:26 GM : [DICE] A25_Sedna_ > 2D6[6,2]8 = 8

01:26 GM : 平目でレイフィアの分もお願いします!

註)レイフィアが所要で離席していたのでセドナに代振りをお願いしています。

01:26 セドナ : 2d6 れいふぃあー
01:26 GM : [DICE] A25_Sedna_ > 2D6[6,5]11 = 11 れいふぃあー

01:27 GM : では、ゴミを漁っていると、底の方から獰猛な生き物が襲い掛かってくるのに気付きます。今のダイスは<危険感知>、不意打ち回避されました!
01:28 GM : という訳で<怪物判定>か<動植物知識>判定お願いします!
01:28 セドナ : あばばばばばば とりあえず動植物判定

01:28 セドナ : 2d6+3 動植物
01:28 GM : [DICE] A25_Sedna_ > 2D6[4,1]5+3 = 8 動植物

01:29 セドナ : ついでにレイフィアの方は怪物判定で

01:29 GM : 成功ですね。では完全版216Pの中段の上をご参照ください!
01:29 GM : どうぞ!

01:30 セドナ : 2d6+6
01:30 GM : [DICE] A25_Sedna_ > 2D6[4,2]6+6 = 12

01:30 GM : レイフィアも成功ですね。ジャイアント・リザードです!
01:31 GM : という訳で戦闘処理入りましょう!
01:31 セドナ : うわぁ(遠い目)
01:31 GM : セドナさん、2d6でジャイアント・リザードとの距離を決めちゃってください!

01:31 セドナ : はーい 2d6
01:31 GM : [DICE] A25_Sedna_ > はーい 2D6[4,3]7 = 7

01:31 GM : 7mの距離ですね。
01:32 セドナ : 近いような遠いような…
01:32 GM : ジャイアント・リザードは前進してセドナに3回攻撃。噛む引っかく引っかく。以上。
01:33 セドナ : うーん、ここは回避専念!
01:34 GM : 基準値が7だから専念しなくても1ゾロ以外回避ですよ!>セドナ
01:34 セドナ : あーそうなんだ じゃあ…ララバイでも歌います
01:36 GM : ララバイは発動が4ラウンド後、かつレイフィアにもかかりますが宜しいですか?>セドナ
01:37 セドナ : まぁ、そのあとレイフィア起こせば大丈夫ですよね?
01:38 セドナ : さすがに6点は通せる自信ないので攻撃は控えたい
01:39 GM : なるほど。さて、レイフィアの行動宣言は?
01:39 レイフィア : そうですねー、後ろから槍で殴れるかな?
01:39 レイフィア : 無理でも、1ターン目はせっかくのクロスボウ、撃つのだー(笑)

註)レイフィアのPLが帰還しました。

01:40 GM : 行動遅延して前進すれば槍で殴れますしセドナに接敵する前に撃つのも可能ですよ!
01:41 GM : ではセドナはララバイ1ラウンド目準備、レイフィアはクロスボウ射撃でいいでしょうか!
01:41 レイフィア : おっけー、です
01:41 セドナ : 大丈夫ですー
01:41 GM : ではレイフィアの命中判定どうぞ!
01:41 レイフィア : ふぁいたー3にあがりましてよー
01:41 レイフィア : 2d6+5
01:41 GM : [DICE] A21_Rayphia > 2D6[1,4]5+5 = 10
01:41 レイフィア : あ、あら?w
01:42 GM : 固定値なのでペナ-1でも丁度命中!ダメージどうぞ!

註)レイフィアは器用度17でボーナス+2、両手持ちスピアでファイター3Lvに足場ペナ-1で基準値4。
  ジャイアント・リザードの回避値が9なのでダイスが5ならギリギリ当たっています。

01:42 レイフィア : r25+5@10
01:42 GM : [DICE] A21_Rayphia > R25[6,2:7]7+5 = 12

01:42 GM : げふぅっ、6点貫通。 HP8/14
01:43 GM : ではセドナさん3回避けてみてください!カプガリガリッ!
01:43 セドナ : 呪歌完成までに終わらせてくれそうな感じですね

01:43 セドナ : 2d6+5**3
01:43 GM : [DICE] A25_Sedna_ > 1回目:2D6[1,5]6+5 = 11 2回目:2D6[2,6]8+5 = 13 3回目:2D6[6,4]10+5 = 15
01:43 GM : [DICE:Addition] A25_Sedna_ > Total: 1回目 = 11 2回目 = 13 3回目 = 15

01:43 GM : 余裕のヨッチャンですね!
01:44 GM : では第2ラウンド!
01:44 セドナ : ですね!
01:44 GM : トカゲ君は変わらずセドナにカプガリガリ!以上。
01:44 レイフィア : 今度は前に出て、槍強打、ダメージ+2
01:45 セドナ : ららばーい
01:45 GM : 了解です。ではサクサクと突いてくださいな!

01:45 レイフィア : 2d6+5-1
01:45 GM : [DICE] A21_Rayphia > 2D6[2,3]5+5-1 = 9

01:45 GM : ギリギリ命中。

01:45 レイフィア : r25+7@10
01:45 GM : [DICE] A21_Rayphia > R25[3,4:6]6+7 = 13

01:46 GM : 7点貫通! HP1/14

01:46 GM : イチタリナカッタ!
01:46 GM : ではセドナさんの回避お願いします!
01:46 レイフィア : ぐぬぬぬ

01:46 セドナ : 2d6+6-1**3 回避ー
01:46 GM : [DICE] A25_Sedna_ > 1回目:2D6[3,1]4+6-1 = 9 2回目:2D6[1,5]6+6-1 = 11 3回目:2D6[6,5]11+6-1 = 16 回避ー
01:46 GM : [DICE:Addition] A25_Sedna_ > Total: 1回目 = 9 2回目 = 11 3回目 = 16

01:47 GM : 1回目は同値で回避。なので全部回避!

註)同値の扱いが2.0と完全版(無印)では違うようですね。此処難しい所。無印は基本PC有利となっております。

01:47 GM : では第3ラウンド!レイフィアも前に出たからダイスで決めよう。
01:48 レイフィア : かまn
01:48 セドナ : 「そんなの当たらないよ!」

01:48 GM : 1=セドナ 2=レイフィア 1d2
01:48 GM : [DICE] teppin_GM > 1=セドナ 2=レイフィア 1D2[1]1 = 1

01:48 GM : セドナでした。
01:48 レイフィア : 「さすが、身のこなしは凄いですよね」
01:49 GM : 宣言は変わらずでいいでしょうか?
01:49 セドナ : 当たればほぼ確実に落とせますね
01:49 レイフィア : あいあい
01:49 セドナ : はいー
01:50 GM : 強打すれば間違いないでしょう。1ゾロさえ振らなければ!

01:50 レイフィア : 2d6+5-1 うるさいだまれw
01:50 GM : [DICE] A21_Rayphia > 2D6[5,2]7+5-1 = 11 うるさいだまれw

01:50 レイフィア : r25+7@10
01:50 GM : [DICE] A21_Rayphia > R25[4,1:4]4+7 = 11

01:50 GM : 命中!肝心のダメージは…
01:50 レイフィア : 「コレで、おわりです…!」
01:50 GM : 5点通し!おめです! HP-4/14
01:51 セドナ : 「わ、わー すごいすごーい」ぱちぱちぱち
01:51 GM : かくして大トカゲは沈むのでした。ドシ~ン!!!

【セドナ、鬼のチャーム作戦!】

01:51 GM : では気を取り直して次の追跡ダイスを!

01:52 レイフィア : 2d6
01:52 GM : [DICE] A21_Rayphia > 2D6[4,3]7 = 7

01:52 セドナ : 2d6+3
01:52 GM : [DICE] A25_Sedna_ > 2D6[3,4]7+3 = 10

01:52 セドナ : いちたりないぃ
01:53 GM : ではイベント表に突入します。1d6をどうぞ!

01:53 セドナ : 1d6
01:53 GM : [DICE] A25_Sedna_ > 1D6[2]2 = 2

01:54 GM : …ええ、ゴミを漁っているとですねえ、「おいこら、俺の縄張りで何してやがるんだ、ああ!?」という大変ガラの悪い声がしてですねえ。
01:54 レイフィア : 「あぁ、危惧していたことが」
01:55 GM : 否応無しに戦闘に突入いたします!

註)イベントダイス2の結果は「ゴミを漁っていた下水の住民に絡まれ、戦闘に突入する」でした!

01:55 GM : 一応<怪物判定>どうぞ!平目でもいいです。目標値は5!(笑)

01:56 セドナ : 2d6 怪物判定は出来ないから平目ー
01:56 GM : [DICE] A25_Sedna_ > 2D6[2,4]6 = 6 怪物判定は出来ないから平目ー

01:56 レイフィア : 2d6
01:56 GM : [DICE] A21_Rayphia > 2D6[6,1]7 = 7

01:57 GM : 成功!では完全版248Pの右の段下をご覧ください。
01:57 GM : 3Lvの山賊首領相当の実力の男です。
01:58 GM : では今度はレイフィアが2d6を振って距離を決めてください!

01:58 レイフィア : 2d6
01:58 GM : [DICE] A21_Rayphia > 2D6[3,2]5 = 5

01:58 セドナ : さっきより距離が近いとはこれいかに
01:58 GM : では5mの距離で!
01:59 GM : 戦闘入ります!首領は前進してレイフィアに通常攻撃します。以上!
02:00 セドナ : そうだなぁ 今度はチャームでも歌ってみようかな
02:00 レイフィア : よし、防御専念してみましょう。セドナ、盾返して!(笑)
02:00 セドナ : はいな ところで一つ質問が
02:01 GM : いいですけど、レイフィアも抵抗してくださいね!(笑)<チャーム
02:01 GM : はい、何でしょう?<質問
02:01 レイフィア : まかせろーw
02:01 セドナ : 男性を攻撃するようにチャームで命令した場合、自分を攻撃することになるんですかね
02:02 GM : 自分を攻撃させるような命令は出来ません。
02:02 レイフィア : 指輪探しを手伝え!で(笑)
02:02 セドナ : はーい まぁとりあえずこのターンはレイフィアに盾を返して、チャームですね
02:03 GM : チャームを歌うなら他の行動は取れません。>セドナ
02:03 セドナ : ううむ じゃあ盾返して、ナイフでも投げましょう
02:03 レイフィア : 盾は、じゃぁ、いいやw
02:03 レイフィア : うたうのだー!
02:04 セドナ : はーい それではチャームでいきます
02:04 GM : レイフィアは何をしますか?
02:04 レイフィア : と言うわけで、レイフィア、3m前に出て、カンタマを自分とにゃんこに(笑)
02:05 GM : でも敏捷度順に処理するといきなりチャーム炸裂するのですが…(笑)
02:06 セドナ : うーむ、私が行動遅延しますかね
02:06 レイフィア : おねがいしまーすw
02:06 GM : 受領です。では解決しましょうか!カンタマどうぞ!

02:06 レイフィア : 2d6
02:06 GM : [DICE] A21_Rayphia > 2D6[1,4]5 = 5

02:06 レイフィア : あぶぶぶ
02:06 GM : 発動ですね。
02:07 レイフィア : ともあれ、せいしんていこう+2!
02:07 レイフィア : さぁ、こいやー!
02:07 セドナ : がんばってていこうしてねー(棒)
02:07 GM : では首領はレイフィアを殴ります!回避どうぞ。
02:07 レイフィア : ぐららんのじゅかにていこうとか、ふざけろー?(笑)

02:07 レイフィア : 2d6+5
02:07 GM : [DICE] A21_Rayphia > 2D6[1,1]2+5 = 7(1ゾロ)

02:07 レイフィア : …………oh
02:07 セドナ : おう…
02:07 レイフィア : 2回目(笑)
02:08 セドナ : 20てーん
02:08 GM : では防御ロールをどうぞ(苦笑)

02:08 レイフィア : r7+3
02:08 GM : [DICE] A21_Rayphia > R7[1,3:1]1+3 = 4

02:08 レイフィア : ひくい?!
02:08 GM : では謹んで3点のダメージを進呈致します(笑)
02:08 レイフィア : あいたたた HP10/13
02:09 GM : そして呪歌どうぞ!
02:09 セドナ : あいー

02:09 セドナ : 2d6+8 チャーム
02:09 GM : [DICE] A25_Sedna_ > 2D6[2,6]8+8 = 16 チャーム

02:09 GM : 首領、沈黙。

02:09 レイフィア : 2d6+5+2
02:09 GM : [DICE] A21_Rayphia > 2D6[2,2]4+5+2 = 11

02:09 セドナ : 9以上で抵抗だよ、頑張って(棒)
02:09 レイフィア : はらほろひれはれwwwwwwww
02:10 GM : レイフィア、沈黙…
02:10 レイフィア : …瞳から光が失われる、俗に言うレイp(ry
02:10 GM : 放送禁止ですwwww
02:11 GM : さて、これでレイフィアと首領はセドナの思うがままです!(笑)さあ、何を命令しますか?
02:11 セドナ : それじゃあ、ゴミ山を漁ってきてもらいましょうかね
02:11 レイフィア : わーいわーい(がっさごっそ
02:12 レイフィア : ネコ吉はどうだ?(笑)
02:12 セドナ : 「ゴミ山から~ 宝物を~ 取ってきちょりーの~♪」
02:12 GM : それは追跡ダイスを首領に振らせる、という事でしょうか?
02:13 セドナ : そうですね 知力はともかく、シーフレベルはセドナより高いだろうし
02:14 GM : それでも2Lv程度ですよ、基準値4なのに(笑)<首領
02:15 レイフィア : 1もたかい!
02:15 セドナ : 1だいじ!
02:15 レイフィア : せどなの、1.3ばいのせいのうなんだぞう!
02:15 レイフィア : ざくにたいするぐふだ!!
02:15 GM : モンスターLv3ですから。冒険者Lvに換算したらさらに1か2は低くしますよ。当然です(笑)
02:16 GM : で、結論。首領に調べさせるんですね?
02:16 レイフィア : まぁ、人海戦術の趣はありますがw
02:17 セドナ : 首領に調べさせます(魔法で撃ちあえって命令しても面白そうだと思ったけど)
02:17 セドナ : だけどこの状態じゃ魔法使えないのかなぁ
02:17 GM : チャームしてるのでセドナは行動出来ません。後参加出来るのはチャーム状態のレイフィア。宜しいですか?
02:18 レイフィア : あいあい
02:18 セドナ : はーい
02:18 GM : レイフィアは自律思考は出来ないので指示しないと魔法使えませんよ!
02:19 レイフィア : ういw
02:19 GM : それでもよければ追跡ダイスをどうぞ!
02:19 セドナ : はーい 基準値4でいいんですよね?
02:19 GM : そうです!>セドナ<首領

02:20 セドナ : 2d6+4
02:20 GM : [DICE] A25_Sedna_ > 2D6[1,1]2+4 = 6(1ゾロ)

註)教訓:人を使って楽をしようとしてはいけない。

02:20 セドナ : ……おい
02:20 レイフィア : おうふw

02:20 レイフィア : 2d6
02:20 GM : [DICE] A21_Rayphia > 2D6[2,1]3 = 3

02:20 レイフィア : あ、あぶねーw
02:20 GM : いやあ~、はっはっは…(欝
02:20 GM : 皆さん、中々憑かれてますねえ~…(遠い目
02:20 セドナ : はっはっは…
02:21 セドナ : これで2回ずつ1ゾロ出ましたね
02:21 GM : という訳で1ゾロ振ったセドナさんにまたお楽しみイベントダイス1d6をば…

02:21 セドナ : 1d6
02:21 GM : [DICE] A25_Sedna_ > 1D6[5]5 = 5

02:22 GM : ふむふむ。今度はいいのを出しましたね!セドナさん、1d2を更にお願いします。
02:22 セドナ : 1d2
02:22 GM : [DICE] A25_Sedna_ > 1D2[2]2 = 2

02:23 レイフィア : かまーん
02:23 GM : おめでとうございます!何かきらきらした物見つけたと思ったら魔晶石1点が2個落ちてました!

註)ゴミ溜まりのイベントダイスは4以上を振れば何かしらの利益になるように作ってありました。
  出目次第では銀製ダガーとか宝石まで拾えた筈なんです。それを皆さん1とか2なんて振るものだから…(苦笑)

02:24 セドナ : とりあえず二人に拾わせて自分のところまで運ばせますかね
02:24 レイフィア : 「…どうぞ…」
02:25 セドナ : というか、レイフィアに拾わせておいた方がいいのかぁ
02:25 GM : 貢がれた!
02:25 セドナ : チャームの図である
02:26 セドナ : 動いていいのか分からなかったしー(棒)
02:26 レイフィア : さ、つぎだw

【貯水池の決戦!!】

02:26 GM : そして、首領が漁った先にぽっかりと穴が開いているのが分かりますね。狭いけど通路みたいになっています。
02:26 レイフィア : おお
02:27 GM : シャマランくんが強く唸りますね。ふぎゃふぎゃあっ!
02:28 レイフィア : よし、いくぞーw
02:29 GM : ところで首領はどうします?っていうか、チャームの持続はどうします?(笑)
02:29 セドナ : いってみようーの前に
02:29 セドナ : そうそう、首領を 二人同時にかかってるからどっちかにだけ命令ってできませんよね?
02:32 GM : ちょっと確認しますね。お待ちください。

註)ネットで公式Q&Aを調べています。確認大事。

02:32 セドナ : はーい
02:33 GM : 命令する度にダイスで達成値を決めるそうです。
02:34 セドナ : ふむふむ、それで成功すれば個別に命令するのも可能と?
02:34 GM : 今回は可能としましょうか。
02:35 セドナ : はーい それじゃあ危ないから、レイフィアに首領をロープで縛り上げてもらいましょう
02:35 GM : ではダイスどうぞ!

02:35 セドナ : 2d6+8
02:35 GM : [DICE] A25_Sedna_ > 2D6[1,2]3+8 = 11

02:35 GM : レイフィア抵抗出来るんじゃ…(笑)

02:36 レイフィア : 2d6+5+2
02:36 GM : [DICE] A21_Rayphia > 2D6[4,2]6+5+2 = 13

02:36 レイフィア : よっしゃw
02:36 セドナ : これは抵抗できそうですね まぁ解けてくれる分には問題ないー
02:36 セドナ : おお、解けた
02:37 GM : 呪歌から解かれたレイフィアが改めて首領を縛る。何も変わらないという(笑)
02:37 レイフィア : 「…ええっと…」
02:37 レイフィア : 状況を把握して、縛り上げました(笑)
02:38 GM : 了解です。ではチャームを解除して、先へ進むで宜しいでしょうか?
02:38 セドナ : その前に拾った魔晶石はレイフィアに渡しておきます 持ってても持ち腐れるし
02:39 GM : 受領です。<魔晶石2個渡す>セドナ
02:39 セドナ : それ以外は先へ進むで問題ないですー
02:39 レイフィア : りょうかいー
02:40 GM : では穴の中へ。汚水に膝近くまで浸らないと進めなくなってます。匂いも臭い臭い!
02:40 GM : きっと何らかの薬品の類が混ざってるに違いありません。
02:40 レイフィア : 「…気が滅入ってきますね…大丈夫かしら…この水…」
02:41 GM : シャマランくんの反応も段々激しくなってきます。まるで、もうすぐだ!と言わんばかりです。
02:41 レイフィア : 「…導師、戻ったときは相当酷いことになると思います…指輪含め、私たちも洗えるようにして置いてください…」
02:41 セドナ : 「うぅ…すごい匂いぃ…」
02:42 GM : またしばらく歩くと、ちょっとした貯水池な場所に出ます。水位は変わらず膝丈。具体的に言うと行動-2ペナです。
02:42 レイフィア : ぎゃーす
02:43 GM : シャマランくんが「ふぎゃふぎゃっ!」と身を乗り出しそうにしながら池の中央に前足を差し出します。
02:44 GM : しかし、その前足で指した辺りの水がぬうっと盛り上がって…
02:45 セドナ : わぁい何か出てきたぁ
02:45 GM : ばくうっ!巨大な口が出てきました。
02:45 GM : さあ、<怪物判定>と<動植物知識>の時間です♪

02:46 セドナ : 2d6+3 動植物知識ー
02:46 GM : [DICE] A25_Sedna_ > 2D6[6,3]9+3 = 12 動植物知識ー

02:46 レイフィア : 2d6+5
02:46 GM : [DICE] A21_Rayphia > 2D6[6,1]7+5 = 12

02:47 GM : 2人とも成功ですね。クロコダイルです。完全版217Pをどうぞ!
02:47 GM : それと…お二人共2d6をお願いします!

02:47 セドナ : 2d6
02:47 GM : [DICE] A25_Sedna_ > 2D6[2,3]5 = 5

02:47 レイフィア : 2d6
02:47 GM : [DICE] A21_Rayphia > 2D6[2,5]7 = 7

02:47 レイフィア : 「…な、何でこんなところにー?! よりによってこんな時にですか!!」
02:48 セドナ : 「わっはー すごいのが出て来たねぇ」
02:49 GM : セドナが何とか気付いたかな。後ろから全く別の種類の、生き物が腐ったような匂いが急にしてきましたよ!

註)ちょっと甘い判定でしたが、強烈な腐臭を理由に<危険感知>の目標値を8まで下げています。

02:49 セドナ : 「…!後ろにも何かいる!」
02:50 GM : 振り向いた貴女はもう1回<怪物判定>を!
02:50 セドナ : よし、平目で

02:50 セドナ : 2d6
02:50 GM : [DICE] A25_Sedna_ > 2D6[3,4]7 = 7

02:50 レイフィア : 「え?!」 振り向くよー(笑)
02:50 GM : 残念!
02:51 GM : どうぞ(笑)>レイフィア

02:51 レイフィア : 2d6+5
02:51 GM : [DICE] A21_Rayphia > 2D6[6,5]11+5 = 16

02:51 GM : 実はレイフィアは1ゾロ振らなきゃ成功だったのですが…しかも達成値17だし!

註)繰り返しますがレイフィアのセージの基準値は6です。

02:52 GM : という訳で怪物図鑑持ちのレイフィアにははっきりばっちり正体が分かります。ギズモが後ろから来ていました!
02:52 レイフィア : うひい

註)レイフィアは<怪物判定>時に1ゾロさえしなければ丸分かりというチートアイテム、怪物図鑑を所有しています!

02:53 GM : 距離はクロコダイル1d6m、ギズモ2d6mで決めましょう。お好きな方を振ってください!つまり挟み撃ちです。
02:53 セドナ : うわぁい なんてこった

02:54 セドナ : とりあえずクロコダイル 1d6
02:54 GM : [DICE] A25_Sedna_ > とりあえずクロコダイル 1D6[4]4 = 4

02:55 レイフィア : 2d6
02:55 GM : [DICE] A21_Rayphia > 2D6[3,5]8 = 8

02:55 GM : ではギズモ-8m-セドナ&レイフィア-4m-クロコダイル ですね。
02:56 GM : 隊列はどうされます?前後つけるも、横に並ぶもどちらでもいいですよ!
02:58 レイフィア : うーん
02:58 セドナ : うーん、どうしよう
02:58 レイフィア : 横で良いかな
02:58 レイフィア : あぁ、いや、
02:58 GM : 質問も受け付けます!
02:58 レイフィア : ギズモ側にレイフィアで良いか
02:59 セドナ : ですねぇ 回避的にクロコ側に立った方がいいですね
02:59 レイフィア : …じゃない、セドナだ。
03:00 レイフィア : 抵抗専念してれば、あんまり危険はないはず
03:01 レイフィア : その上で、レイフィアは1ターン目にファイアウェポン
03:02 レイフィア : 拡大で対象を二人にする。
03:02 レイフィア : 次のターン、スリクラでワニ寝かせたら
03:03 レイフィア : 二人で殴れば何とか
03:03 セドナ : 拡大ということは殴れということですね分かります
03:03 レイフィア : うん
03:03 セドナ : まぁ、そっちの方がララバイよりは早いかなぁ 
03:03 レイフィア : まぁ、セドナなら、抵抗は出来て、
03:03 レイフィア : 命中もあるんで
03:04 レイフィア : 炎の短剣、ダメージレート20でゴー
03:04 レイフィア : ってかんじ
03:04 GM : まとまりましたかね?では此方の行動宣言を。
03:05 GM : クロコダイルはレイフィアを殴る。ギズモはセドナに毒ガス。以上!
03:06 セドナ : 行動遅延してダガーでギズモへ攻撃

【そして伝説は紡がれた…(苦笑)】

03:06 GM : レイフィアはファイポンですか?
03:08 GM : では行動解決しましょうか。レイフィアさん、拡大ファイポンお願いします!
03:15 レイフィア : うい
03:16 レイフィア : すみません、離席してました

03:16 レイフィア : 2d6
03:16 GM : [DICE] A21_Rayphia > 2D6[2,4]6 = 6

03:16 GM : 発動ですね。
03:16 レイフィア : おっけー
03:17 GM : では次はワニが噛む!はたく!さあ避けてください!

03:17 レイフィア : 2d6+5
03:17 GM : [DICE] A21_Rayphia > 2D6[1,1]2+5 = 7(1ゾロ)

03:17 レイフィア : 2d6+5
03:17 GM : [DICE] A21_Rayphia > 2D6[6,3]9+5 = 14

03:17 レイフィア : あれー…?

03:17 セドナ : 2d6+5
03:17 GM : [DICE] A25_Sedna_ > 2D6[2,3]5+5 = 10

03:18 レイフィア : r7+3 防御
03:18 GM : [DICE] A21_Rayphia > R7[2,3:1]1+3 = 4 防御

03:18 GM : ええと、1ゾロですね…
03:18 GM : あと、訂正あります。同一目標に噛むと尻尾は同時に出来ないので尻尾ではたきます。
03:19 GM : という訳で尻尾が命中、差し引き6点ダメージと裁定します。
03:19 レイフィア : うげ
03:20 GM : 噛む方がよかったですか?>レイフィア
03:20 レイフィア : いえ

註)噛みつきが当たると「締め付け」と同じ処理になり、毎ラウンドダメージが行きます!

03:20 GM : セドナのダイスは攻撃でしょうか?行動を遅らせているので、ギズモの毒ガス攻撃の方が先になります!
03:21 レイフィア : HP4/13
03:21 セドナ : あー、二回攻撃来るので片方こっちに来るかと思って回避振ってました
03:22 セドナ : 宣言されてましたね、失礼しましたー
03:22 レイフィア : おーけー、まぁ、次の行動はギズモだ
03:22 GM : 次からは狙いますよ!>セドナ<クロコダイル
03:22 セドナ : デスヨネー
03:22 GM : ではギズモの毒ガスに抵抗してください!

03:22 セドナ : 2d6+5 抵抗
03:22 GM : [DICE] A25_Sedna_ > 2D6[6,1]7+5 = 12 抵抗

03:23 GM : 抵抗したのでr0+3点、冒険者Lvでのみ減点のダメージが行きます。>セドナ
03:24 レイフィア : こっちで振れば良いのかな?
03:24 GM : ダメージは決めちゃってください!恨まれたくないので(笑)
03:25 レイフィア : こっち(=PC側)

03:25 セドナ : r0+3-3
03:25 GM : [DICE] A25_Sedna_ > R0[6,6:4]4+3-3 = 4

03:25 GM : ではセドナの燃える短剣を!
03:26 GM : 命中したらr20@10ですね!
03:26 セドナ : 4点貰う感じですかねー
03:26 レイフィア : 強打でも良いのかもね、むしろw

03:26 セドナ : 2d6+3
03:26 GM : [DICE] A25_Sedna_ > 2D6[5,2]7+3 = 10

03:27 GM : 命中!

03:27 セドナ : r20@9+1
03:27 GM : [DICE] A25_Sedna_ > R20[5,5:8][4,5:7][3,3:4]19+1 = 20

註)此処でセドナが回るとは!(驚)

03:27 セドナ : まわたー
03:27 GM : …って、え…?
03:27 レイフィア : かったな… ああ…
03:29 GM : ああ、魔法の力のみのダメージなので2回目のクリティカルは採用しません。シーフであってもクリティカル値は10として扱いますので。
03:30 セドナ : あ、はーい でも16ダメージ
03:30 GM : 換算し直して、15点。防御点引いて10点貫通。ギズモ HP4/14 ですね。武器無効なので技能の追加ダメージは計上しません!

註)この辺りもGM裁量な感じですがまとめましょう。ギズモは「武器無効」で「炎に弱い」です。
  《ファイアウェポン》を掛けた武器で殴る場合、r20のダメージを与えます。クリティカル値は魔法を基準に10にしました。
  そして煙を炎で炙るのでシーフ技能のクリティカル値減少は不採用、ファイター及びシーフ技能による追加ダメージも無し、としました。

03:31 セドナ : 残念、あと少しだったのに
03:31 GM : という訳で第1ラウンド終了!
03:31 GM : 第2ラウンド!クロコダイルはセドナを噛む&レイフィアをはたく!
03:32 GM : ギズモはセドナにもくもくっ。以上!
03:32 レイフィア : レイフィア、すりくらでのこりMP1
03:32 レイフィア : セドナは、ギズモを頼んだ
03:32 セドナ : まぁ、今回は遅延無しで普通にギズモへ攻撃します
03:32 GM : 5点魔晶石使ってもイイノヨ…?
03:33 レイフィア : 使うなら使い切るように使うわー(笑)
03:33 GM : 宣言受領です。ではセドナの攻撃から!

03:33 セドナ : 2d6+3
03:33 GM : [DICE] A25_Sedna_ > 2D6[2,2]4+3 = 7

03:33 セドナ : 外しおった
03:33 GM : おおっとぉ…
03:34 GM : ではレイフィアのスリクラ!

03:34 レイフィア : 2d6+5
03:34 GM : [DICE] A21_Rayphia > 2D6[6,6]12+5 = 17(6ゾロ)

03:34 レイフィア : ふぅーはははー!
03:34 セドナ : 素晴らしい
03:34 GM : 魔法に水のペナは加算しなくてもイイですよ…っておい!?
03:35 レイフィア : コレでワニはもう起きぬ!!
03:35 GM : レイフィア伝説にまた新たな一章が刻まれた…ハイ、クロコダイル離脱!起床判定も面倒臭いからしねえ(笑)
03:36 レイフィア : びみょーな伝説だ…(笑)
03:36 GM : 何と言うダイス…
03:36 GM : では一応ダイスは振りましょうか。ギズモの攻撃、抵抗してみてください!

03:37 セドナ : 2d6+5 抵抗ー
03:37 GM : [DICE] A25_Sedna_ > 2D6[4,2]6+5 = 11 抵抗ー

03:37 セドナ : よし抵抗出来た

03:37 GM : ではr0でダメージをどうぞ!
03:37 セドナ : r0
03:37 GM : [DICE] A25_Sedna_ > R0[6,6:4]4 = 4

03:37 GM : 1点ポチリ。

註)追加ダメージ+3を忘れています。此処は4点ダメージが正解です。

03:37 セドナ : ギズモさんから6ゾロいただきすぎて泣ける
03:38 GM : では第3ラウンド。セドナにもくもくぅ。以上!
03:38 GM : テッピンIRCはダイスがよく荒れます(笑)
03:38 セドナ : まぁ宣言変わらず、ギズモへ攻撃します
03:39 GM : レイフィアも参戦して殴りますもんねえ。
03:39 レイフィア : あははw
03:39 GM : ではどうぞどうぞ止めを刺しちゃってください!

03:39 セドナ : 2d6+3
03:39 GM : [DICE] A25_Sedna_ > 2D6[5,2]7+3 = 10

03:39 GM : 命中!

03:39 セドナ : とどめだー r20@10
03:39 GM : [DICE] A25_Sedna_ > とどめだー R20[4,5:7]7 = 7

03:40 GM : しかし2点残ったのだった。
03:40 セドナ : 落せないというね

03:40 レイフィア : 2d6+5
03:40 GM : [DICE] A21_Rayphia > 2D6[6,6]12+5 = 17(6ゾロ)

03:40 GM : またかいww
03:40 レイフィア : おふ
03:40 セドナ : ゾロ率が凄いですねー

03:40 レイフィア : r20
03:40 GM : [DICE] A21_Rayphia > R20[1,6:5]5 = 5

03:40 GM : カチン。
03:41 GM : ではセドナさん抵抗を!
03:41 レイフィア : うぬぬ

03:41 セドナ : 2d6+5
03:41 GM : [DICE] A25_Sedna_ > 2D6[6,3]9+5 = 14

03:41 セドナ : 抵抗するぅ
03:41 GM : ダメージもどうぞ!

03:41 セドナ : r0
03:41 GM : [DICE] A25_Sedna_ > R0[4,2:1]1 = 1

03:42 GM : 1点貫通ですね。追加D3を入れると。
03:42 セドナ : ですねー 合計9点貰ってます
03:43 GM : 結構危ないですね。
03:43 レイフィア : 良し、さくさくサイコロ振ろう
03:43 GM : では第4ラウンド!
03:44 GM : セドナさんどうぞ!
03:44 セドナ : 宣言変わらず ギズモを攻撃です

03:44 セドナ : 2d6+3
03:44 GM : [DICE] A25_Sedna_ > 2D6[2,2]4+3 = 7

03:44 GM : おうふ!
03:45 セドナ : 当たらなーい そろそろ抵抗失敗きそうで怖いなぁ
03:45 GM : あと一撃で結構危険ですもんね!
03:45 GM : レイフィアに掛かっている!
03:46 レイフィア : いくぜー

03:46 レイフィア : 2d6+5
03:46 GM : [DICE] A21_Rayphia > 2D6[2,4]6+5 = 11

03:46 GM : おおおお

03:46 レイフィア : r20@10
03:46 GM : [DICE] A21_Rayphia > R20[1,1:*]0 = *
03:46 レイフィア : あれ?
03:46 セドナ : えええええ
03:46 レイフィア :

註)これは最早伝説と言ってよいレベル!!<1ゾロ

03:46 GM : 4回目です…
03:46 レイフィア : ふふふ…

03:46 セドナ : 2d6+5
03:46 GM : [DICE] A25_Sedna_ > 2D6[5,6]11+5 = 16

03:47 セドナ : おお、それでも抵抗するか

03:47 セドナ : r0 ダメージいただきます
03:47 GM : [DICE] A25_Sedna_ > R0[6,3:3]3 = 3 ダメージいただきます

03:47 GM : 3点貫通。
03:48 GM : …生きてます?
03:48 セドナ : 生きてます 合計12ダメージなのでそろそろギリギリですけど

【心身共にズタボロなエンディング】

註)これ以上やるとセドナもレイフィアも死ぬ可能性が高いので、GMが救済措置を取りました。  

03:49 GM : よし。では奥の手だ。シャマランくんが「にゃあ!」と叫ぶと、ギズモが爆発と共に吹っ飛びます。
03:49 レイフィア : ぐぬぬ
03:49 レイフィア :
03:50 レイフィア : ………………
03:50 レイフィア : しまった…そうだ、あのてがあった…

註)そう、PLの対応次第では距離拡大でイライジャに魔法を掛けて貰う事が出来たのです。
  羊皮紙に文字を書いてこっくりさんさせる事だって出来たのですよ!(力説)

03:50 GM : レイフィアは、イライジャがファイアーボールを距離拡大して放ってくれたのが分かります。
03:50 GM : シャマランくんは気絶!ぐったりとしました。
03:50 レイフィア : 「…すみません、導師…」 「 セドナもありがとうしておくと良いですよ(ぼそ」
03:51 レイフィア : あぁ、まさかそんなw
03:51 レイフィア : ねこがべちゃっとどろのうえにー
03:51 セドナ : 「えーっと、ありがとうございますー」
03:52 GM : さて、指輪は無事に見つかりますよ!クロコダイルの腹をかっさばいたら出てきました。
03:52 GM : という訳で帰りはさくさく戻るで宜しいでしょうか!
03:52 レイフィア : さくさくもどろうw
03:52 セドナ : 戻りましょう
03:53 レイフィア : にくたいもせいしんもずたぼろです…
03:53 レイフィア : できれば、こぎれいにしてからかえりたいです…
03:53 GM : 盗賊ギルドのシマへ戻ると乞食が迎えに来てくれます。「頭の命令で迎えにきました」
03:55 レイフィア : 「…すみません、有難うございます…」どろぉ
03:55 セドナ : 「ありがとう。おかげさまで、探し物は見つかったよー」
03:55 GM : エイティの元へ急ぐと、気を失って介抱を受けているイライジャの姿と、それを見守るエイティの姿が。
03:55 GM : エイティ「やあ、探し物は見つかったようで何よりだ(ニコリ)」
03:56 GM : エイティ「早速で申し訳ないが、イライジャ殿を連れて帰ってくれるかな?地上で突然倒れられてね」
03:56 GM : エイティ「あいにくうちのシマにはガネード神官が居ないんだ。早く何処か他の神殿へ連れて行くといい」
03:57 レイフィア : 「…え?」
03:57 レイフィア : 「…もしかして、全力全開でしたか…導師…」
03:57 GM : そう言うと、笑顔で「おう、お客人のお帰りだ」と部下に指示を出し、扉を開けさせます。
03:57 GM : ファイアーボール4倍距離拡大で地下80mに飛ばしたんですから(笑)>レイフィア
03:58 レイフィア : 「……成る程、距離ですか…ね?」
03:58 レイフィア : あぁ、あたってたw
03:58 セドナ : 「おお、おじさんすごい人だったんだねぇ」頭の上にシャマラン君のっけながら
03:58 GM : シャマランくんにはそういう使い方があったのですよ(笑)
03:59 GM : 去り際の2人の背中にエイティはこう言い添えます。
03:59 レイフィア : 「…男性一人をどうにかするのって、女手二人じゃ無理じゃないですか…?」
03:59 レイフィア : 絶望を垣間見せつつ(笑)
03:59 GM : エイティ「魔法の助力を受けたとはいえ、よく下水の奥から無事に指輪を見つけたね。いい腕だ。セドナくん、これからも宜しく頼むよ(ニコリ)」
04:01 GM : エイティ「私の部下は残念な事に今夜の食事にも困っていてね。助けてあげて貰えるかな?(ニコリ)」
04:01 レイフィア : 「…人手、お貸し願えますか」ちょっと笑顔が引きつりながらw
04:02 セドナ : 「うん、ありがとう!…ゴザイマス!」
04:02 GM : エイティ「交渉したまえ。此処はそういう世界だ(目が笑っていない)」>レイフィア
04:02 GM : エイティの言う部下は乞食の事ですよ(苦笑)
04:03 GM : 要は「部下使いたいなら金だしな」とレイフィア達に言っています。
04:03 レイフィア : 「…わかりました」 おとうさま、おかあさま、ごめんなさい。 れいひあは、こころでしたうちをしてしまいました
04:04 レイフィア : 適当に見繕って、11ガメルくらい包んでおきます…(笑)
04:05 GM : 11ガメル受領です。気のよさげなのが1人、手伝ってくれます。スラムのマーファ神殿まで同行してくれますよ!
04:06 レイフィア : では、その人に別れしな10渡します
04:06 レイフィア : えーと、トランスファーでナンボ持ってかれるっけ…?
04:07 GM : 「ウチのボスはあんな感じの人だけど、悪く思わないでください」と言って、若い【鼠】は去りますね。
04:07 GM : トランスやキュアは必要経費でイライジャさんから落ちるので省略しましょう。ついでに風呂も借りて綺麗になってください!
04:09 セドナ : お風呂だー!
04:09 GM : かくして目覚めたイライジャ…「何と言う危なっかしい連中じゃ!」とさっきを思い出したのかまたイライラ。
04:09 レイフィア : 風呂ジェクトX!
04:10 GM : 誰が上手く言えと(笑)<風呂ジェクトX
04:10 レイフィア : 「…申し訳ありません、導師」 さっぱりホカホカ
04:10 レイフィア : イライジャ印の香草石鹸できっと良い匂いです(ぼそ
04:11 GM : イライジャ「ああ、シャマランがこんな汚れて…レイフィア!シャマランを責任持って洗え!!」
04:11 セドナ : 「だけどおじさんすごいねぇっ あんな遠くから魔法撃てるなんて!」ほかほかその二
04:12 レイフィア : 「…判りました、導師。 一緒に入ろうねー…取り敢えず、このことは奥方に報告します」

註)別にセクハラするつもりで言ったつもりでは…あばば。<シャマラン洗え

04:13 セドナ : 脅迫だー!
04:13 GM : イライジャ「馬鹿もん!そんなの勿論接続を切るに決まっておろうがっ!!!!」
04:13 GM : かくしてイライジャの怒号はオランの街に響き渡るのでした、とさ!
04:14 レイフィア : 「そんなの私にはわからないじゃないですか、それでは」すぺすぺすぺ

【嬉し恥ずかし報酬の時間&雑談】

04:14 GM : と、キリのいい所で本編はこの辺りで終了。報酬配布のお時間としましょう!
04:14 セドナ : おつかれさまでしたー
04:14 レイフィア : お疲れ様でしたー
04:15 GM : まず、指輪を無事発見と。これはミッション達成なので経験点は1000点!
04:16 GM : Gリザード、ギズモ、クロコダイル分の経験点が80点、2人で割って40点。
04:16 GM : 1ゾロは、セドナ20点とレイフィア40点…(笑)
04:16 セドナ : わぁ、6回も出てる
04:17 GM : という訳で、セドナ1060点、レイフィア1080点を進呈致します!おめでとうございます!
04:17 GM : 1人で6回出された方も居ますよ(笑)
04:17 レイフィア : ちくしょおおおおおおおおおおおおwwwwwwwwwwww
04:17 セドナ : ありがとうございますー
04:18 GM : 報酬は、危険手当を加味しましょう。前金とは別に700ガメルずつ差し上げます。
04:18 GM : 前金を人数割りで加えると900ガメルずつとなりますね!
04:19 レイフィア : あぁ、前金400は
04:19 レイフィア : セドナもちで良いですよ
04:19 GM : 何と気前のよい先輩!
04:19 レイフィア : 魔晶石2個ゲットしてるしね
04:20 GM : 色々と語りたい所ですが、ざっくりと!無印は如何でしたか?>セドナ
04:20 レイフィア : 魔晶石(1)×2よね?
04:20 GM : そうです!>レイフィア
04:20 セドナ : はーい じゃあ前金と合わせて、700+230+90で1020ガメルかなぁ
04:20 レイフィア : で、しきん+700と。
04:20 レイフィア : ともあれ、おつかれー
04:20 セドナ : 久しぶりでまごついたけどやっぱり面白いですねー
04:20 GM : チップは経費として支払われるのでノーカウントで大丈夫です!
04:21 GM : ワタシも久しぶりのセッションで結構ドキドキでした(笑)
04:22 セドナ : あ、それでは買い物代で255引いて、145+90+700の935ガメルですね
04:28 GM : また機会が合えばお付き合いください。感想などありましたら、募集板に投稿して頂ければ嬉しいです!
04:28 セドナ : 逆に私は今度はBBSやってみたいと思ってますー やったことないので!
04:29 セドナ : はーい、お疲れ様ですー また機会があればお願いします!
04:30 GM : では落ちますね。おやすみなさいませ。よい夢を!

名前:
url:
パスワード:

管理者にだけ表示

TRACKBACK

