スポンサーサイト
--/--(--) --:--|スポンサー広告|-|-|edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ダークゾーン
10/11(Tue) 10:17|ダークゾーンcomment(0)trackback(0)edit
【リエルに冒険者は集う】

21:03 (GM) では、皆様、御揃いの所でセッション『ダークゾーン』を始めます!
21:03 (ダルビン) は~い
21:04 (GM) ちなみに、ワタシの方針もあり、一晩であっさり終わらせる予定ですのでよろしくです!
21:04 (パティ) よろしくお願いしますー!
21:04 (カスター) よろしくお願いします
21:04 (GM) では早速導入!
21:04 (ダルビン) よろしくお願いします
21:04 (GM) PCの皆さんは現在、リエルという小村に来ています。
21:05 (カスター) リエル。
21:05 (GM) 詳しい地図は作ってはおりませんが、リースデン辺境伯領という所の一部です。
21:06 (GM) 村そのものはありがちな牧畜で生計を立てている、のどかな村です。
21:07 (GM) 其処に、何故か皆さんは居る!さあ、理由は各自考えてください!
21:07 (カスター) えーっと、えーっと
21:07 (パティ) 質問です!オランからどれぐらい離れてますか!
21:07 (ダルビン) あ~~~、ワイバーンが大暴れしたところか・・・
21:07 (GM) 忘れたなあ…辺境なので結構遠いとしておいてください。>パティ
21:07 (カスター) ああ!ミラとアンニャさんがきたところでしたっけ
21:07 (パティ) おお、そうでしたか>わいばーん
21:08 (GM) それは<知識>判定を振ってからですね(笑)目標値は12!
21:08 (マヌル) 「ハワ~、のんびりしますねぇ~」
21:08 (パティ) おお、ではセージ知識:リエル村  2D6[5,3]8+4 = 12
21:08 (カスター) セージなしなので平目! 2D6[2,4]6 = 6
21:08 (ダルビン) 2D6[3,4]7+3 = 10 振ってみよう
21:08 (マヌル) 平目ありですか
21:08 (GM) ちょっと家畜の数が減り気味な気がしますがね(笑)
21:08 (カスター) 知らなかった・・ パティさん知ってるのか
21:08 (GM) 平目ありです!>マヌル
21:08 (ハンス) 2D6[3,3]6 = 6
21:09 (パティ) 「へー、ここがあのリエル村かあ」
21:09 (カスター) 「あのってどのだろう…」
21:09 (GM) ハンスも平目振っていいですよ?
21:09 (パティ) 中の人も分かってませんw>どの
21:09 (ダルビン) 「ん?何ぞ曰くでも有るのかね?」>パティ
21:09 (ハンス) 振ったけっどサッパリですw
21:09 (カスター) ハンスは同じですね^^ 6!
21:10 (GM) 失礼!><
21:10 (パティ) あ、ワイバーンの件があった事を知ってる数値なのでしょうか>12
21:11 (ハンス) 酔っ払って、知らない荷馬車に乗り込んで、気付いたら辺境の村って事にしよう!!
21:11 (カスター) なんという美味しさ!>ハンス
21:11 (GM) では成功したパティは、領主が芸術の振興厚い、牧畜を主産業としたのどかな場所なのと、最近ワイバーンが大暴れして、<天空>を名乗るオランから派遣された凄腕冒険者2人がワイバーン2匹を仕留めた事まで分かります!
21:12 (パティ 了解です!
21:12 (GM) 何そしてそこまで飲んだ!?
21:12 (ハンス) 「ほげー?ここはどこだーーーー!!」
21:12 (カスター) ほうほう! 「パティそんな事まで知ってるんだ。さすが140歳なだけあるな(ニヤニヤ)」
21:12 (ハンス) 夜の蝶に振られたのさ>泥酔・・・。
21:12 (パティ) 「芸術的な領主さんがいるって聞いたよ。あとなんか最近天空の人がなんか退治したんだって。こんなのどかなとこなのにねぇ」
21:12 (GM) きっと近くまで来た事があるんでしょう。パティは。
21:13 (カスター) 「ハーーーーンス!!!  何やってるの」←お前もなぜここにいる‥くっ
21:13 (ダルビン) 「ふむ・・・」
21:13 (パティ) パステルリーフはなんか護衛の旅の帰りでどうですか
21:13 (GM) ではハンスは酔いつぶれた所を馬車から落とされた、と。
21:13 (マヌル) 「此処でですかぁ・・・」
21:13 (カスター) じゃあそうしましょう>護衛の帰り
21:13 (GM) いいんじゃないですか。護衛!>パステルリーフ
21:13 (GM) では依頼主を出してあげましょう!
21:14 (マヌル) 了解です>護衛の帰り
21:14 (ダルビン) う~ん・・・ダル爺は、何で此処に居るんだろう?まぁ、芸術好きの領主ってんなら、彫刻家が来てもおかしくないか
21:14 (カスター) 「オレたちこれからオランに帰るんだけど。ついでに一緒に仕事しながら帰ろうぜ」>ダル爺&ハンス
21:14 (パティ) 組んで仕事しようと言って護衛に行ったけど何もなかった。とぼとぼオランに帰る途中…>設定
21:14 (GM) 「やあ、パティさん。また君に仕事を頼めてよかったよ」とコッカーさん。
21:14 (ハンス) お!知り合い発見!
21:15 (GM) ダルビンはそれでいいでしょうね。では領主に1本仕事頼まれた帰りという事で。
21:15 (パティ) 「あはは、こちらこそご愛顧いただいて感謝だよっ」>コッカーさん
21:15 (パティ) コッカーさん出てきた!w ええと、はじめての仕事で護衛した商人さんです。>コッカー
21:15 (パティ) 皮を扱う商人で、パティの皮鎧もコッカーさんに仕立ててもらいました。と皆さんに説明したことでしょう!
21:16 (カスター) パティさん、もうお得意さんついてるんですかっ
21:16 (マヌル) さ、さすが・・・
21:16 (ダルビン) 「構わんが、何ぞ仕事のあてでも有るのかね?<一緒に仕事」>カスター
21:16 (カスター) 「ない! これから探すのさ」
21:16 (パティ) とぼとぼ設定じゃなくて、コッカーさん護衛の帰りになりそうですね(’’
21:16 (GM) 「おお、あの鎧、相変わらず似合ってるね!どうだい、仲間や知りあいの皆さんも、革鎧のご用命は是非コッカー商会に!」
21:17 (マヌル) 「ハワー、僕のぉサイズもありますかぁ?」
21:17 (ハンス) 「俺も俺も欲しい!!タダでくれ!!」>コッカーさん
21:18 (パティ) 「ええ、夏は少し暑かったけどいい鎧ですよ!鎧かー、先立つモノがあればいいんだけどねえ」>コッカー
21:18 (ダルビン) ガッシャンガッシャン(笑
21:18 (GM) 「パティさんの友達なら、友達価格で販売しますよ♪」>ハンス
21:18 (パティ) そう、ダルビンさんラメラーなんですよねっ
21:18 (パティ) 友達価格らしいので、ドヤ顔しておきますw
21:19 (GM) 金属鎧は専門外(笑)<コッカー商会
21:19 (GM) …とまあ、一同和んでいるのは、酒場でいいですか?>皆様
21:19 (マヌル) 専門店なんですね
21:19 (ダルビン) あれ?・・・金属鎧私だけ?
21:19 (カスター) こちらは酒場でOKです!>GM
21:19 (ダルビン) は~い
21:19 (GM) 薄さが持ち味のダークゾーンたんけん隊。
21:19 (パティ) OKです!>酒場 わいわいがやがや
21:20 (ハンス) 向かい酒おkです>GM
21:20 (パティ) 「チーズとワインで!」
21:20 (カスター) レンジャーだと金属鎧使えないって、ダル爺から教えてもらったYO!
21:20 (ダルビン) ^^
21:20 (マヌル) 「じゃ、僕、白身魚のソテー」
21:20 (GM) 払うもの払ってくれればいくらでも!(笑)
21:20 (カスター) 「お前いつもそれだな」>パティ
21:21 (カスター) 今は何時ですか?>GM
21:21 (GM) そうでした!(笑)>カスター<略奪者を撃て!参照
21:21 (パティ) 「あ、ハンスじゃん!マスター、トマトください」<ありません
21:21 (GM) 昼にしましょう!丁度メシ時。>カスター
21:21 (GM) なんたる皮肉!今回のメンバーは何だか因縁浅からぬ仲…
21:21 (ダルビン) では、私の分はカスターに出してもらおうかな^^托鉢って事で<酒場代
21:22 (ハンス) 「おおトマト女!!熱い戦いだったなーw」>パティ
21:22 (カスター) 了解です 「じゃあ、何かメシ…ってダル爺の分も!? …も!」

【ひそひそと依頼は持ち込まれた】

21:22 (GM) と各々、雑談に盛り上がっているとですね…
21:22 (パティ) 「やっぱりこういうトコなら自家製チーズでしょ!」>カスター 「なにそれ、トマト女って!」げらげら>ハンス
21:22 (ダルビン) 「ほっほっほ、有難うよ」>カスター
21:22 (ハンス) 「おれエールのトマト割りくれ!二日酔いにはこれだな♪」
21:23 (カスター) 最近ストサバ倒してきたから余裕あるところをみせないと
21:23 (マヌル) レッドアイですか
21:23 (GM) 遠巻きにひそひそ話し会う声が聞こえます。
21:23 (カスター) キター!聞き耳立てていいでしょうか
21:23 (ハンス) 「おめぇも石野郎たおしたのか!?やるなー!」>カスター
21:24 (カスター) 「ハンス酒クセェぞ!!」
21:24 (マヌル) 普通にそちらの方を向く>シーフ聞き耳封印中
21:24 (GM) 「あのいでたち…冒険者だよな…」「ああ…冒険者だ…」「冒険者だぜ…」と、判定するまでもなく聞こえてきますよ。>カスター
21:24 (ハンス) じゃあ、対抗してガヤガヤする?>聞き耳できない・・・。
21:24 (カスター) 「けっこう、ギリだった。そっちも行ったんだっけ」>ハンス
21:25 (カスター) ふむふむ。では気にしないフリしながらまだ様子見てみたいような>GM
21:25 (GM) 戦士30、マヌル以外全員チャレンジしてますね!
21:25 (GM) 了解です。>カスター
21:25 (パティ) 「はーい、冒険者だよ!今なら売出し中の新進気鋭パーティ、パステルリーフもついてくる!」とかなんとか名乗って近づきます
21:25 (マヌル) ま、マヌルは引退セッションになりそうです>戦士30
21:26 (GM) ぱってぃさん堂々としてる!
21:26 (カスター) 「(ああっ)」と、パティさんの様子を席から見つつ
21:26 (ハンス) 「おうよ20秒で倒したぜ!!ぐはははー」>同伴がいた事は、あえて語らない。
21:26 (ダルビン) 「エールとプレーン・バジル・コーン・ホワイトの4種類ソーセージのボイル、野菜のスープとパンをくれ」>店員
21:26 (カスター) 「やるな!オレも20秒よ!わはははは」
21:27 (GM) いきなり近づかれたら、流石に村人はビクリとしますね!
21:27 (GM) 淡々と食べるダル爺。
21:27 (ハンス) 「むむむ」負けん気
21:27 (マヌル) 「ハワ~、皆さん、お強いですねぇ」話し声の方を気にしながら
21:27 (ダルビン) だって、この世で一番うまいものと二番目に美味いものが食べられるんだもん^^
21:28 (パティ) 「みなさん、何かお困りな事でも?お話なら聞きますよぉ」にこやかに営業します
21:28 (カスター) 「なにそれ旨そうなもん食ってんなあ、もらお」とソーセージを一本ボリボリ
21:28 (ハンス) 「そのちっこい奴は、グラスランナーか?宜しくな!!俺はハンスだ!!元傭兵のハンスだ!!」
21:28 (GM) 「ひいっ、ひそひそ話してすみません!どう話しかけようか分からなくて…」と村人平謝りモード。
21:29 (カスター) 「お前が元傭兵のハンスか!オレは元ゴニョゴニョのカスターだ!」
21:29 (マヌル) 「傭兵さんだったんですかぁ、カッコいいですねぇ~」
21:29 (ダルビン) 「ははは、判っておらんのう」<一番うまいのは、ただ酒。二番はただ飯^^ごちになります>カスター
21:29 (カスター) というか、もう自分も村人のテーブルに行っちゃうかな
21:29 (パティ) 「あはっ、大丈夫大丈夫、あたし達そんな取って食べたりしないからさぁ!ほら、あっちの人たちも和やかに食事してるでしょ」
21:30 (カスター) ダル爺に舌打ちしたあとに村人に話しかけます
21:30 (ハンス) 交渉ごとは任せて飲み食いしとこうかな。荒事は任せてくれw
21:30 (GM) 「実は、村で一つ困った事があって、それを解決出来る方を探していたんです。領主様にお願いしようか、って考えてた矢先に、貴女方が現れて。それで…」
21:30 (マヌル) ピクリと反応
21:30 (カスター) 「困ったことの内容は?」
21:30 (ダルビン) 「ほう・・・」
21:30 (マヌル) ちょこちょこと近づく
21:31 (マヌル) 「(もぐもぐ)」
21:31 (GM) 「詳しい話は村長に聞いて欲しいんですが、突然地面に大穴が空いたんです!!
21:31 (カスター) 「(えっどうしよう)」
21:31 (ハンス) フォークを上に挙げながら、「報酬の方も聞いといてくれよー」ムシャムシャ、ゴクゴク
21:31 (パティ) 「へー、そうなんだ…………ってええええええええええ?!」
21:31 (マヌル) 「ハワ!」
21:32 (ダルビン) 気まぐれシャーマンの悪戯トンネル(キパ
21:32 (ハンス) パティの声に「ぐじゃ!!」
21:32 (カスター) 地面に大穴でしたm(__)m 空に大穴と勘違いした
21:32 (マヌル) ちょっと白身魚の欠片をとばす
21:32 (マヌル) Σ21:33 (マヌル) 「ハワ、お、大穴ってどれくらいの?」
21:33 (カスター) 「村長に聞いたほうが早いかな?もう少し詳しく知りたいんだけど…仕事になるなら、取引の話とか」
21:33 (GM) 「話を聞いてくださるんなら、村長の家へ案内します。報酬の話なら村長としてください。受けてくれますか?」と村人達。
21:34 (ハンス) 「どうやら仕事になりそうだな・・・」
21:34 (パティ) 「受けるかどうかは報酬次第だけど、お話は聞きたいかな。大穴なんて聞いたことないしっ。案内してもらえる?」>村人
21:34 (GM) コッカーさん「ん?依頼かい?どうもパティさんと一緒だと退屈しなくて済むなあ」
21:34 (ダルビン) 「依頼を受けるかどうかは、詳しい話を聞いてからにしよう。まだ全体像が見えてこんからな」>村人
21:34 (カスター) 「オレたちも仕事さがしててな、ちょうどいいところだった。オレはカスター、案内よろしく」
21:34 (GM) 「はい、ありがとうございます!」と村人一同。
21:34 (ハンス) 速攻で、わざとゲロして、水浴びして、酒を抜いてきます>ハンス
21:35 (パティ) 「あは、コッカーさん、お仕事になっても大丈夫かなっ?」だから出てきたのだろうと思いつつ…w
21:35 (GM) 汚い!飲み慣れた輩のやり方>< >ハンス
21:35 (カスター) 胃洗浄胃洗浄
21:36 (ハンス) 「オロロロロー・・・。・・・。で、どんな仕事だ(スッキリ)」
21:36 (カスター) はええw
21:36 (パティ) 村長宅の途中に大穴があるなら、チラ見でもしていきたいですね
21:36 (GM) 「まあ私も急ぎの帰路じゃないから、別に構わないよ。ただ、オランに着いたら是非ウチの商会に寄ってくれたまえ♪」>一同
21:36 (ダルビン) まぁ、依頼を受けるかどうかは、依頼内容を確認してからだけどね
21:36 (パティ) 「うわっ、ちょっと吐くぐらいなら飲まなきゃいいのにっ」<そこ?
21:37 (GM) 正論です。<パティ
21:37 (マヌル) 「(商人ってみんな、こんな感じなのかなぁ)」
21:37 (カスター) コッカーさんもついてくるんでしょうか>GM
21:37 (パティ) 「ありがとーコッカーさん!ふふ、話がわかるねえ!」かるく抱きついておきますw
21:37 (GM) 勿論!!…留守番です。「土産話を楽しみにしているからね~」(手を振る)
21:38 (マヌル) でた魔性のパティ・・・
21:38 (ダルビン) あざとい(笑
21:39 (パティ) 「はーい」(手を振り)
21:39 (GM) 「ん?…でも僕は商人だから君達に同行しても役に立たないしなあ・・・」と言いつつ顔はニヤニヤ。
21:40 (カスター) ゴホンゴホン
21:40 (GM) コッカー「どうした?カスター君。顔が赤いよ?」と意味深に(笑)
21:40 (マヌル) 「ハワ?どうかした?カスター」
21:40 (カスター) 「いえ…なんでもありません」
21:41 (カスター) カアアア

駐)カスターのPLが自分の名前を打ち間違えたのに気付いて慌てて打ち直したのが21:40の出来事でした。
  本当はCastrと入れたかったのに、Catsrと入力しちゃったんですよね(笑)
  …で、そんなミスを見逃して貰える訳もなく、ハンスからいじられてしまう事になるのです。

21:41 (ダルビン) 「ほっほっほ、舌打ちなんぞするから、罰があたったんじゃろう」>カスター
21:41 (ハンス) 「カトサー・・・カスター早いとこ村長に話し聞きに行こうぜ!!」
21:42 (GM) 「…まあ、私は留守番しているよ。旅費は例によって持つから安心しなさい」とコッカー氏。
21:42 (マヌル) 「とりあえずぅ村長さんのぉ話、聞きに行きましょうかぁ」
21:42 (カスター) 「ハンスしーっ!…ゴホンゴホン。ええ、行こう(キリッ」
21:42 (パティ) 「おーい、はやくおいでよーっ」先行してるらしい
21:42 (カスター) 返す言葉もない>ダル爺>俺涙目
21:43 (ダルビン) 「ふぅ・・・落ち着きのない娘じゃ」微笑み>パティ

【シャツイン=ぱってぃスマイルの等式!?】

21:43 (ハンス) 敏捷度的に一番後ろをドカドカ、ドカドカ
21:43 (ダルビン) 一緒にドカドカドカ
21:44 (カスター) 真ん中らへんでドカドカ
21:46 (GM) ではどかどか歩いて村長宅。ぱっと見普通の叔父様村長がお出迎えしてくれます。「ようこそいらっしゃいました」
21:47 (GM) 村長の反応を試し振りで決定。 2D6[1,3]4 = 4
21:47 (GM) あんまり反応よくない!?
21:48 (カスター) 「こんにちは、初めまして、冒険者のオベルグです。困っていることがあるとかなんとか」>村長
21:48 (カスター) な・なんだってー
21:48 (ハンス) おれが酒臭いからか!?水浴びしたよ!!
21:48 (パティ) 機嫌が悪かったのでしょうか…w
21:48 (パティ) 「はじめまして、あたしはパティって言います。大穴の件でお困りと聞いてお話を聞きにきましたっ」>村長
21:48 (マヌル) あやしげなって感じですかね?
21:48 (ダルビン) 「ほっほっほ、そんなに堅く成らんでくださいな」>村長
21:48 (GM) 「はい。そうなんです。是非解決して頂きたい事があるのですが…」と言いつつ、何処か溜め息つきがちな村長。
21:49 (ハンス) 「・・・」しゃべるとボロがでるから。
21:49 (GM) 村長の視線はカスターのシャツインに…
21:49 (マヌル) 「ハワ~、どうかしました?」

21:49 (パティ) 黙ってるハンスは怖いなあと思いながらチラ見してます…w
21:49 (カスター) いいじゃないですか、このキチンと感(笑
21:49 (GM) まあ、見た目随分個性的な集団ですよね(笑)
21:50 (ハンス) そのチラ見に気付いてニヤニヤします>パティ
21:50 (ダルビン) え?そうかな?
21:50 (パティ) 「ええ、ぜひお話をお聞かせくださいな」にっこり
21:50 (パティ) 背の高さが2mから1m強までという
21:51 (GM) スキンヘッドの巨漢、変な髭編みのドワーフ、シャツイン男、ボサボサ小男、そばかすエルフ…>ダルビン
21:51 (カスター) 高さの調節はバッチリできるメンバーです
21:51 (ダルビン) 「おぬし等、既に依頼を受ける気満々のようじゃが、受けるかどうかは、依頼内容を確認してからじゃそ」>ALL
21:51 (カスター) そうだよ、ダル爺のひげは三つ編みだったんだ
21:51 (GM) ではパティの笑顔でシャツイン分のマイナスは帳消しした事にして、普通の会話を。「実はですな…」
21:51 (ダルビン) 変な髭編みって言われた><
21:52 (パティ) 「もちろん。お話を聞くのはタダだもんっ」小声で>ダルビン
21:52 (ハンス) シャツイン=パティスマイルの等式
21:52 (パティ) ダル爺は神官さんなのでその点は安心できるはず!w
21:53 (カスター) それは高ポイントということだろうか(照 >等式
21:53 (カスター) ちがった、打ち消しだったorz
21:53 (ダルビン) う~ん
21:53 (パティ) ww
21:53 (カスター) 「実は…?」ごくり
21:53 (ダルビン) 「さて、詳しい話をお聞かせ願えませんかな?」>村長
21:53 (GM) 「今朝、突然牧草地のど真ん中に大きな穴が開いているのを発見したのです。そして家畜も牛が1頭姿を消しているのを発見しました」
21:54 (パティ) 冒険者稼業にやる気も出してますが、大穴と聞いてそれ以上にそっちに興味津々です<パティ
21:54 (カスター) キャトル何とか!?>穴
21:54 (ダルビン) 「ほう?穴の周囲に引きずったような跡は有りませんでしたかな?」>村長
21:54 (パティ) 「そういえば、家畜がなんか少なかった感じがしたねぇ」
21:54 (マヌル) 「大きいってぇ、どれくらいの?」
21:54 (GM) 「それは見て頂ければ分かると思います」>ダルビン
21:55 (パティ) 「今朝発見したってことは、昨日までは何の変哲もなかったんだね」
21:55 (GM) ぶっちゃけ、直径5mくらいですね>マヌル
21:55 (カスター) 「う~ん」 行ったほうが速いか、もう少し話を聞くべきか…何聞いたらいいだろう
21:56 (パティ) 今、昼頃でしたもんね。村人もそれほど情報を持ってないかも
21:56 (ハンス) 「なんか穴以外に、最近いつもと変わったことはあったのかい??」
21:56 (ダルビン) 「ふむ・・・穴を実際に見に行った方がよさそうじゃな」
21:56 (GM) 「穴を発見した後で、そういえば夜中に変な音がするのを聞いた…という証言がチラホラ出ていました」と村長。
21:56 (パティ) 「無いとは思うけど…前にそういう穴が開いたことはある?」>村長
21:56 (GM) 「全くないです」>パティ
21:56 (カスター) 「誰も怪我はありませんでしたか?あと、なにかいつもとは違う何かに気づいたことは?」>村長
21:57 (カスター) ふむふむ、変な音。
21:57 (マヌル) 「変な音・・・」
21:57 (ダルビン) 「ほう?変な音?詳しくお聞かせ願いたい」>村長
21:57 (パティ) 「ふむ、なるほどぉ…証言をした村人さんにも、話を聞きたいね。牧草地の近くのうちの人かな?」
21:58 (GM) 「ご存知かも知れませんが、少し前にこの辺りの家畜は飛竜にかなり食い荒らされておるのです。これ以上家畜を失うと生計を立てるのが難しくなります…」と俯き加減に村長。
21:58 (GM) 「怪我人は幸い居ませんでした」>カスター
21:59 (パティ) 「それは大変ですね、ご不安でしょう」しんみり
21:59 (カスター) 「家畜一頭だけが綺麗にさらわれたのか」 了解です>村長
21:59 (GM) 「変な音、皆ドカン、とかボカン、とか大きな破壊音らしきものを言ってましたが…」>ダルビン
21:59 (ハンス) 「・・・で、報酬は?」ビジネスライク(冒険者ライク)
22:00 (パティ) 「とりあえず、まずは家畜の被害がこれ以上出ないようにすること。といっても原因不明じゃどうにもならないので、その調査と対処。といったところがあたしたちのお仕事かな?」
22:00 (カスター) 「破壊音…」と、魔法に詳しそうなハンスとパティとダルビンの方を見てみる
22:00 (ダルビン) 「ドカン?掘る様な音ではなく?」>村長
22:00 (GM) 「はい、ドカン、とかボカン、でした」>ダルビン
22:01 (ハンス) ポカーン・・・>カスターの視線
22:01 (パティ) 「あたしたちも相手を見てみないことにはよくわかんないけど、調査までならよゆー、だよね?」>皆の顔を見つつ
22:01 (ダルビン) 「ふむ・・・ふぅむ・・・」
22:01 (GM) 要するに破壊音ですね。
22:01 (マヌル) 「それはぁ穴を発見したあとなんですね?」
22:01 (カスター) 「(おいっ)」とハンスの頭を見てみます。ツヤツヤ、てかてか
22:02 (カスター) 「うん」いける、とパティに
22:02 (パティ) 「破壊音ねぇ…穴以外に壊れたりしてるものはないんだろうし」なんだか分からないという間抜け顔してますw
22:02 (GM) 「音がしたのは夜中です」村長>マヌル
22:02 (ハンス) 精霊祭で購入したエチケットセットで、スキンをキュッキュッ☆
22:03 (カスター) 買ったんだ、エチケットセット
22:03 (GM) 村長「お願いしたいのは、穴が開いた原因の調査と、その原因が危険なものであった場合の排除です」
22:04 (カスター) 「了解、とりあえず見てみたい、その穴」>ALL22:04 (パティ) 「調査と、あとは危険報酬ってとこかな。具体的には報酬はどれぐらいになります?」ズバっと聞く
22:05 (ダルビン) 「ふむ・・・一つ確認させてもらうが、穴が何処まで続いているか、穴を埋める事は可能か等の判断は、含まれないんじゃな?」其処までやると、大仕事だわ>村長
22:05 (GM) 村長「前金として100ガメル、調査終了時には400ガメルを支払います。もし危険があった場合は追加の報酬をお支払いします。ひもじい村で申し訳ないですが…」
22:05 (GM) <一人あたり
22:06 (マヌル) 「(大分、苦しいんだなぁ、この村)何か居たとしてもぉ夜行性のようですしねぇ。明るいうちに一度見ておきますかぁ」
22:06 (ハンス) 「さて、じゃあ穴見に行くか!!」と詳しい場所もも聞かずに、扉を出よう
22:06 (カスター) 「充分だよ、ありがとう」と営業スマイル>村長
22:06 (パティ) 「おし、あたしはそれでおっけーだよ!」>村長
22:06 (GM) 「穴の内部は可能な限り、とさせてください。何処までの判断はお任せしますので」>ダルビン
22:07 (ハンス) 依頼受諾でハンスはおkです
22:07 (ダルビン) 「さて、如何かのう?暗い地中に居るなら、昼も夜も無いと思うぞ」>マヌル
22:07 (カスター) オレはまだ松明あるな‥
22:08 (パティ) 「あ、スコップとか借りれますか?」>村長 なんか落盤とかしたらアレかなーなどと
22:08 (GM) 貸しましょう。>パティ
22:08 (マヌル) 「ハワ・・・やっぱり中に入るんですかぁ・・」
22:08 (カスター) 「ダル爺、暗目効くんだよね」頼れるぞ
22:08 (パティ) さんくすです!
22:08 (GM) では皆様、提示した条件で依頼受諾でよろしいでしょうか?
22:09 (ダルビン) 「ドカン・ボカン・・・確認させてもらうが、この辺りは開拓期の地面は如何じゃった?岩が多かったようじゃが」>村長
22:09 (ハンス) あっしはおkです
22:09 (カスター) よろしいです!
22:09 (GM) 1本でいいですか?>スコップ
22:09 (マヌル) OKです!
22:09 (パティ) ハンスに1本ほれ、と渡す予定で発言しましたが、皆さん希望あれば!>スコップ
22:09 (カスター) あ、もう一本借りる。持ちます
22:09 (ハンス) スコップ、ハンスも借りたい一番大きいなやつ。
22:10 (GM) 村長「地味溢れるとは行きませんね。土の層が薄く、すぐに岩石になってしまいます」>ダルビン
22:10 (ハンス) ほれww
22:10 (パティ) 力仕事はしません(きりっ
22:10 (ダルビン) あぁ・・・やっぱり
22:10 (ハンス) 力仕事しかしません(キリッ
22:10 (マヌル) ドッカン、ボッカンが分からない・・・
22:10 (カスター) 力仕事しか出来ません(キリッ
22:10 (GM) では希望の方にスコップ貸しますけど、武器としては使えないのでご注意を!
22:11 (GM) では依頼受諾とみなします。
22:11 (ダルビン) GM,知識判定希望します。岩の多い地層、5mの穴、地中の生物で
22:11 (パティ) 「岩石かあ」なるほどと頷いてますがわかっているのかどうか
22:11 (カスター) はーい!じゃあスコップはカスターとハンスで2本ですね
22:11 (GM) 村長「有り難うございます」と皆さんの手を握り感謝の意を表します。
22:12 (カスター) 「よろしく」と握り返し
22:12 (GM) どうぞ!<怪物判定&動植物判定
22:12 (ハンス) 「お、おう」>そんちょー
22:12 (GM) 平目も認めますよ~!
22:12 (パティ) 「ええ、力を尽くしますよ。いい報告ができるようがんばりますね」にこっと握手
22:12 (ハンス) 2D6[5,1]6 = 6 平目
22:12 (パティ) お、では
22:12 (ダルビン) 「いや、礼の言葉は全てが片付いてからでよい」>村長
22:12 (カスター) おお、もう!? 動植物 2D6[4,4]8+4 = 12
22:12 (ダルビン) 2D6[6,1]7+3 = 10
22:12 (パティ) 2D6[5,1]6+4 = 10 怪物判定
22:13 (ハンス) レンジャー
22:13 (カスター) むむむ 2D6[2,6]8+4 = 12
22:13 (パティ) あ、動植物判定のほうが基準値高かった。まあいいか=w=
22:13 (ハンス) 6+3

駐)ハンスはレンジャー技能1Lv、知力ボーナスが2点あるので出目に3を足せるのです(<動植物判定>)。
  うっかり平目で平目で振ってしまったので此処で付け足したようです。

22:14 (マヌル) 動植物判定 2D6[1,3]4+5 = 9
22:14 (カスター) あれ、前のやつ振れてた=w= でも同じ数字だ

駐)カスターは二度ダイスを振っています。本来なら1回目の結果を破棄して2回目のものを採用するのですが、
  出目が同じだったので不問にしています。

22:14 (マヌル) あうち
22:14 (ハンス) ハンス動植物判定 9 どっちにしろ低いが・・・
22:14 (GM) ではハンス以外分かりましたロックウォームが、あ や し い、 と!

駐)ロックウォームの目標値は10なので、此処ではマヌルも判定に失敗しています。これはGMのミスです。

22:14 (ハンス) ポカーン
22:14 (ダルビン) 「・・・やっぱりか・・・」
22:14 (カスター) 「あれっぽいな…」
22:14 (パティ) 「……だよね、やっぱり」
22:14 (ハンス) ポカーン
22:15 (マヌル) 「え?ハワ?」
22:15 (ハンス) 「正体不明の敵ってワクワクするよな!!」
22:15 (ダルビン) ・・・胃液が怖いので、革鎧組みに頑張ってもらおう
22:15 (GM) ハンスも教えて貰った事にして、皆さん完全版を参照だ!
22:15 (カスター) ハンスに向かって爽やかに笑いたい
22:16 (カスター) 「光厳禁か」
22:16 (GM) とりあえず、依頼成立の前金100ガメルは各自お受け取りくださいませ。
22:16 (パティ) p224ですね
22:16 (マヌル) 「ハワー、でっかい長虫・・・」
22:17 (ハンス) じゃあ爽やかに笑い返そう>カスター
22:17 (ハンス) 「そんな虫がいるんだなー
22:17 (カスター) ニコニコッ ニカニカッ
22:17 (GM) 何、その怪しい笑顔…
22:18 (GM) では、皆さん嫌な予感を胸に現場へ行きましょうかね?
22:18 (カスター) いきましょう
22:18 (ダルビン) 「大昔は、この虫を使って洞窟堀をしていた時代もあるそうじゃ。まぁ、人がやるよりも早く掘れるからのう」
22:18 (パティ) 前金受領ですー

【冒険者、大穴にびびりまくる】

22:19 (GM) では現場。触れ込みに違わない大きな穴が開いてますなあ。
22:19 (GM) 調べたい方は<捜索>どうぞ~!
22:19 (ハンス) 「へぇーダルの爺さんは頭がいいドワーフだな!!」
22:19 (ダルビン) 前金受け取り
22:19 (カスター) 穴周り捜索 2D6[3,4]7+4 = 11
22:19 (パティ) では、痕跡、特に数について捜索しまーす 2D6[2,2]4+5 = 9
22:20 (マヌル) 同じく痕跡捜索 2D6[1,3]4+5 = 9
22:20 (ダルビン) この辺は、レンジャーかシーフのお仕事だね^^
22:21 (ハンス) 捜索 2D6[5,3]8+3 = 11 &念のためのセンスオーラで精霊力の異常がないかと
22:21 (GM) 精霊力に異常は感じられないですね。>ハンス
22:22 (パティ) 「しっかしこれ、埋めるの大変そーだねぇ」
22:22 (ハンス) やっぱりねw>精霊力
22:23 (パティ) センスオーラ大事です!(忘れてた人が言う
22:23 (GM) 捜索結果。何か大きなものがひきずられた跡と、何か足のいっぱいあるものらしき足跡を見つけました。
22:23 (ダルビン) 「ん?」
22:23 (パティ) 数は不明って感じでしょうか
22:23 (ハンス) 「長虫って足あるのか??」
22:23 (カスター) 「うわ、完全に虫だな」
22:23 (GM) そう思ってください。<不明
22:23 (ダルビン) 大ミミズじゃなく、大ムカデ?
22:24 (パティ) 「なんか足がいっぱいあるのが大きなのを引きずり込んだような跡があるよぉ」
22:24 (パティ) 了解です!>不明
22:24 (カスター) あ、ムカデを想像してしまった
22:24 (マヌル) 「2種類あるんですかぁ」
22:24 (ダルビン) 「大ミミズしか知らんなぁ」
22:25 (パティ) ロックウォームは足が無いきがしますねえ、触手はあるけど…
22:25 (GM) 他の心当たりを特定するには達成値が足りませんからねえ。
22:25 (パティ) 「大きいのを引きずったあとは、牛を引きずった跡じゃないかなって」>マヌル
22:25 (GM) 触手ないですよ!ミミズみみず!>パティ
22:25 (パティ) 「んー、ロックウォームって足あったっけ?なんか違う虫なのかも」
22:26 (パティ) シーウォームでした!>触手
22:26 (GM) ちなみに穴そのものを調べたい方は<知識>にて判定を!平目おっけー!
22:26 (ハンス) 「長虫知らん俺には、サッパリ分からんが、とりあえず危険は増したってことだな!多分!!」
22:26 (ハンス) 平目 2D6[5,2]7 = 7
22:26 (パティ) はーい、穴を知識で調べます! 2D6[2,1]3+4 = 7
22:26 (パティ) おいい
22:27 (カスター) 足跡追跡してみていいですか?穴から出てきて穴に入ったものなのか、知りたいです>GM
22:27 (パティ) パティクオリティ出てきたでぇ…
22:27 (GM) ハンスと同値、と…
22:27 (ダルビン) 2D6[4,1]5+3 = 8 穴を調べてみよう
22:27 (ハンス) パティwww
22:27 (ダルビン) う~~~、今日は出目が酷過ぎる><
22:27 (カスター) 平目知識 「穴・穴…」 2D6[5,2]7 = 7
22:27 (GM) 今日は皆さん低迷してますねえ…
22:27 (ハンス) 7,7,8トキマシテ7
22:27 (マヌル) 平目 2D6[2,5]7 = 7
22:27 (ハンス) で7ww
22:28 (パティ) ダル爺はやっぱり賢い!(8だけど
22:28 (ハンス) 頭の弱い一行w
22:28 (GM) う~ん、大きな穴だなあ!と感じました(苦笑
22:28 (カスター) 何もわからんw
22:28 (ダルビン) う~~~
22:28 (パティ) 「……………………おっきい穴、だね」
22:28 (ハンス) 「これはな大穴ってやつだな!うん!」
22:28 (パティ) 足あと追跡やってみたいですね
22:29 (マヌル) 「・・・・ですねぇ・・・」
22:29 (GM) 足跡追跡の前に、皆さん他にやる事ありません?
22:29 (カスター) 聞き耳!
22:29 (ハンス) 自己紹介?
22:29 (パティ) 「マヌルの耳はパンの耳ー」
22:29 (マヌル) 「ハワ!?」
22:30 (ダルビン) 「皆、光は準備出来ておるか?」>ALL
22:30 (マヌル) レンジャー聞き耳できますか?
22:30 (ハンス) 光りなしで行くってのも有り?
22:30 (パティ) 聞き耳もしたいですねー
22:30 (GM) …穴を覗いたりはしないんですね…(遠い目
22:31 (カスター) 穴を覗くのは、最後にしようと思ってました(照
22:31 (パティ) てっきり見えないのかなと!>大穴
22:31 (カスター) 入る前に見る感じで…
22:31 (ダルビン) 覗いた瞬間、バクッてされたら怖いもん
22:31 (ハンス) ぽかーん
22:31 (GM) 見える方がお一人いらしゃいますよ!
22:31 (パティ) ですね、準備だいじ
22:31 (カスター) そうそう>ダルビン
22:31 (マヌル) 石投げ入れてからですね、覗くの
22:31 (GM) 了解(笑)では聞き耳しますか?
22:31 (カスター) します!
22:32 (GM) ではどうぞ!
22:32 (パティ) 2D6[5,3]8+5 = 13 穴に聞き耳
22:32 (ダルビン) 良い目だ
22:32 (ハンス) 聞き耳できません>鎧的に!

駐)レンジャー技能を完全に使いこなすには、鎧は非金属、かつ最大筋力の半分まで(端数切り上げ)
  でなくてはなりません。ハンスの筋力は22、身に着けてる鎧は必要筋力13のハードレザー。
  故に制限に引っかかり、ハンスはレンジャー技能での<聞き耳>を行う事が出来ないのです、合掌。
 
22:32 (カスター) 穴からの音を聞き耳 2D6[6,5]11+5 = 16
22:32 (ハンス) おおグッドダイス
22:32 (パティ) おおお
22:32 (ダルビン) 素晴らしい
22:33 (カスター) あ、レンジャー技能今まで3で振ってたorz

駐)カスターのレンジャー技能は2Lv、聞き耳は知力ボーナスの3が適用なのでカスターの基準値は5になります。

22:33 (パティ) レンジャーはパステルリーフの仕事ですね!
22:33 (パティ) Σ
22:33 (カスター) そうですな!>得意パーティ
22:33 (GM) 屋外専門PTですね!>パステルリーフ
22:33 (マヌル) 失敗したけど、もうOKかな

駐)マヌルは入力ミスで<聞き耳>のダイスを振れていません。カスターが高い達成値を出したので、
  自分は振らなくてもいいのでは、と考えたようです。しかし…

22:33 (パティ) 1ゾロでるかもしれませんよ!
22:34 (ダルビン) 10点あるかもよ^^
22:34 (GM) マヌルも振ってみてください、10点貰えるかも知れませんし(笑)
22:34 (カスター) YOUやっちゃいなよ
22:34 (カスター) ひどいw
22:34 (ハンス) ぞろぞろ

駐)判定に1ゾロを振ると自動的失敗になるだけでなく、経験点を10点獲得する事が出来ます。
  なので皆で「振っちゃえよ♪」コール大合唱となった訳です。

22:34 (マヌル) では聞き耳 2D6[6,3]9+5 = 14
22:34 (パティ) 聞き耳にヤル気を見せるパステルリーフさん
22:34 (カスター) 普通に良い目だった
22:34 (ダルビン) 本当にレンジャー高いなぁ
22:34 (マヌル) 普通に普通だ
22:35 (GM) 素晴らしい!ではパステルリーフの皆さんは穴の底の方で空気が流れてる気がしました。
22:35 (マヌル) でもないか皆のダイスが良いのか
22:35 (カスター) 「空気が流れてる…」ということは。
22:35 (パティ) 「なんか…底のほうで空気が流れてる?」
22:35 (マヌル) 「どこかに続いてる?」
22:35 (カスター) どっかにもう一方、穴があるということでしょうか
22:35 (パティ) でしょうかねえ
22:36 (ダルビン) 「まぁ、直ぐ近くには居ないようじゃな・・・」
22:36 (パティ) 村では情報持ってないようですし、ここから入るほかなさそうですがっ
22:36 (GM) 入ります?(ニヤニヤ
22:36 (カスター) 巣になってるのかな…うう~
22:36 (パティ) 足跡追跡したいです!
22:36 (カスター) 足跡追跡どうしよう…うん、やろう
22:36 (ダルビン) 「ハンス、ロープを持ってくれ。中の様子を見てくる」>ハンス
22:36 (GM) ではどうぞ!
22:37 (GM) <足跡追跡
22:37 (マヌル) 入りますか・・・
22:37 (パティ) 2D6[3,5]8+5 = 13 あしあと
22:37 (ハンス) 「わかった」
22:37 (カスター) 足跡 2D6[1,4]5+5 = 10
22:37 (パティ) 「気をつけてねぇ」>ダルビン
22:37 (カスター) うーむ
22:37 (マヌル) 足跡 2D6[3,3]6+5 = 11
22:37 (ハンス) 足跡 2D6[2,6]8+3 = 11
22:37 (ダルビン) う~ん・・・皆、退路も確保しないで中に入って足跡探そうとしてるのが怖い(汗
22:37 (カスター) 「ダル爺、気を付けろよ」
22:38 (カスター) あれ、地上かと
22:38 (GM) 穴に入るのはダルビン一人ですよね?
22:38 (ハンス) うん!特攻はダルの役目w
22:38 (パティ) カスターのさっきの発言内容に従ってるものと考えております>足あと追跡
22:38 (GM) 足跡は穴の中に続いてますよ(笑)
22:38 (マヌル) 勢いで振ってしまいました・・・
22:38 (ダルビン) うん・・・そうだよねぇ
22:38 (パティ) 牛拾ってまっすぐ帰ったって感じですかね>足跡
22:38 (カスター) では足跡は、虫のもの、ということか
22:39 (GM) そういう患者なのは分かりました。>パティ
22:39 (パティ) 患者!
22:39 (GM) 感じww
22:39 (A19_Patty) ww
22:39 (カスター) 「・・・穴に、入るのか」
22:40 (ハンス) 「ロープはしっかりに握っといてやるから、安心しろぃ」
22:40 (マヌル) ちなみに穴は垂直な竪穴ですか?
22:40 (GM) では、ロープを垂らしますね?そろりそろり…
22:40 (パティ) 「んー、足から言ってロックウォームじゃなさそうだけど、穴の中にいる虫っぽいやつだし、明かりはいつでも消せるようにしておいたほうがいいかもね」
22:40 (ダルビン) 怖いなぁ・・・
22:40 (カスター) 「オレも行く」
22:41 (カスター) 目は聞かないけど、耳だけは効く
22:41 (GM) 行きます?>カター
22:41 (ダルビン) あ・・・松明放り込めば良かったかも・・・
22:41 (マヌル) 「あ、見て見てぇ、僕、ランタン買ったんだぁ」
22:41 (GM) カスターww
22:41 (カスター) はい、カター参ります

駐)さっきの仕返しか、カスター!(カトサーの件)

22:41 (カスター) 「しまってしまって」>マヌル
22:41 (ハンス) ランタンが割れるフラグですかw>マヌル
22:41 (ダルビン) 穴は竪穴?それとも横穴?>GM
22:42 (GM) ダルビンには分かります。穴はクレーター、すりばち状ですね。底には瓦礫がいっぱい。判定の必要なく分かります。
22:43 (GM) 深さは5mくらいです。>ダルビン
22:43 (ダルビン) 「な・・・なんじゃ?これは?」呆然
22:43 (カスター) 足元がジャリジャリしてる
22:43 (パティ) 足元悪そうだねぇ~
22:44 (GM) 瓦礫というか、割れた岩石とか崩れた土の類ですね。
22:44 (パティ) 「登ってこれなくなるとこまるし、ロープは打ち付けておかない?」と提案
22:44 (カスター) ロープはどうなってましたっけ、ダルビンの腹に巻いてありますか?>GM&ダルビン
22:44 (ダルビン) う~、お腹に巻いておきたいです
22:44 (GM) それはPC判断で結構です。<ロープ>カスター
22:45 (マヌル) 「どうしたんですかぁ?」
22:45 (カスター) すいません、自分も腹にまかせてください><
22:45 (ハンス) ハンスはタスキがけでロープをくくり付けてます>パティorマヌル、クサビ持ってる??
22:45 (ダルビン) 「まるでクレーターのようじゃ。というより、まるで巨大なアリ地獄じゃな」>マヌル
22:45 (パティ) 10本ありまーす>くさび
22:46 (カスター) 20mある。その端を誰かに持っていてもらって、そこまでを一旦限度にしようかな
22:46 (GM) では底について明かりも灯す方とダルビンは再度<知識>判定のチャンスを与えましょう!
22:46 (ダルビン) 待て、底に着きたくない>GM

駐)慎重派ダルビンの真骨頂!GM、内心で「何だよ、まだ下りないのかよ!?」と歯噛みしまくり(苦笑)

22:46 (カスター) 深さが5mだから、15mまで捜索か。
22:47 (ハンス) あ!木にくくる方がいいのでは?>パティ
22:47 (パティ) 牧草地なので無いんじゃないかなあと!どうでしょう!
22:47 (GM) 了解(笑)>ダルビン
22:47 (ハンス) 手ごろな大きな木って近くにあります??>GM
22:47 (カスター) オレは底につきたいよ!
22:47 (ダルビン) 取りあえず、改めて知識判定
22:47 (GM) 1d2で聞きましょう。1であり。 1D2[1]1 = 1
22:47 (カスター) 行くぜ!行くぜ!
22:48 (ハンス) クサビだと不安感が少しあるかも・・・>パティ
22:48 (ダルビン) 2D6[6,3]9+3 = 12
22:48 (パティ) あった!
22:48 (GM) 気は都合よく近くに生えてました。
22:48 (GM) 木wwwwww
22:48 (カスター) 気の木ですね
22:48 (ハンス) じゃあ、その大きな気にロープをキュキュっと
22:49 (ハンス) ww

駐)GM、この日は仕事の後でセッションに臨んでいます。仕事疲れのせいか、やたら誤字が多かったなあ…

22:49 (パティ) じゃあそこに二本ぐらい巻きつけておきましょう、9m半端になったロープがあるので、パティの9mロープを木に巻きつけて穴の中にたらしておきます。
22:49 (ダルビン) 待て待て、其れでは引っ張り上げる人間が居ないじゃないか
22:49 (GM) ではダルビンは、これは鉱山なんかで見かける、天井が崩落した跡なんじゃないかな?と感じました。
22:49 (パティ) 多分全員で入ることになるので退路を確保してます…w
22:50 (ダルビン) せめて村人に引っ張り上げる手はずを整えてから、皆で来てくれ>痴情組

22:50 (ダルビン) 地上組
22:50 (GM) ロープ処理了解です(笑)命かかってるから必死ですね!
22:50 (カスター) 痴情だと・・許さん
22:50 (ハンス) 痴情組、間違ってはいないのではww
22:50 (ダルビン) (汗
22:50 (カスター) そこは間違ってるって言って!>ハンス
22:50 (パティ) ええと、引き上げなきゃいけないときって危ない時ですよね…
22:50 (ダルビン) うん
22:51 (パティ) 村人待機させとくのは、依頼を受けたものとしては危ないかなーとか
22:51 (GM) お願いしてみます?
22:52 (ダルビン) ロープ引っ張り上げるだけだし、頼んでみても悪くは無いと思うよ
22:52 (パティ) あと、ハンス引き上げられるの?!とも思いますが、頼めるなら頼んでみましょうか!
22:52 (カスター) パティさん、ウィンドボイス使えないかな
22:53 (カスター) いや、何でもないです…
22:53 (パティ) 考えましたが、MPがもったいないかなという判断に>ウィンドボイス
22:53 (カスター) 了解です!
22:53 (GM) 村長は安い金で依頼した引け目もあるので「了解しました。では村の力のある者何人かでここで待機します」と快く返答。
22:54 (カスター) 退路の確保は、これでいい感じかな?
22:54 (パティ) おお、いい村長だ(’’
22:54 (ハンス) わし使おうか?ウィンドボイス??
22:54 (パティ) 「ありがとうございます」にこにこ
22:54 (GM) 居た!シャーマン!!
22:54 (ダルビン) あ~・・・火の灯った松明を放り投げてみようかな・・・プリとしては言い難いけど、鶏とかネズミでも良いんだけど、囮が欲しい
22:54 (パティ) ガチムチ連中がいっぱいきてテンション上がってます。
22:54 (パティ) ああ、ハンスが使っておくのはいいかもー
22:54 (GM) 穴の底に投げたいのですか?>ダルビン
22:55 (ダルビン) うん
22:55 (マヌル) 何か投げ込んで見るのはしておいたほうが良さそうですね
22:56 (ダルビン) 本能が言ってます。之は慎重に行かないと、痛い目を見るって
22:56 (カスター) じゃあ、火のついた松明を先にロープにくくりつけてみてみましょうか
22:56 (GM) 投げます?ダルビンは投げるまでもなく見えるのですけど(笑)
22:56 (パティ) ふむふむ
22:56 (ダルビン) 何が見えます?>GM
22:57 (パティ) まあ、とりあえず穴の上で待機しておりますね(’’
22:57 (ハンス) じゃあ、待機と準備運動がてら、シルフとお喋りしとこうw
22:57 (GM) 先程言った通り、岩石や土塊の荒い足場が底に広がってます。動く影は、見えませんね。詳しくは、下りてみないと分からない。
22:57 (ダルビン) しまった!穴の中にウィスプふわふわさせれば、全部丸かわりじゃないか(笑
22:58 (マヌル) 穴を覗いています
22:58 (ハンス) 「もうすぐ、秋だね」>このへんのシルフ
22:58 (パティ) (見た目と違う…)精霊とキャッキャするハンスを見ながら
22:58 (GM) それと、底の両端に洞窟というか通路っぽい穴が開いているのも確認します。2箇所。
22:59 (カスター) くっそー、楽しくシルフにゃんと会話してるぜ・・うらやま
22:59 (ダルビン) 居りたくないから、熱を持つものと動くものを放り込みたかったんだ・・・怖いよ~~
22:59 (カスター) 「いいよいいよ、オレ行くよ」>ダルビン
22:59 (パティ) 空気の件を聞いて、中が広いんじゃないかと思ってあまり入り口は警戒しておりません…w
22:59 (ハンス) キャッキャッ♪ぐはぐは♪がんばれ地底組!!
22:59 (ダルビン) 「・・・通路があるのう・・・」
22:59 (GM) カスター降ります?
23:00 (カスター) 「じゃあ、松明持って行く。ダル爺は後ろ」 おります>GM
23:00 (カスター) 松明1消費
23:00 (マヌル) ランタンの準備でもしておこう
23:00 (GM) カスター松明1消費了解です。
23:01 (パティ) 穴の向いてる方角とかわかりますかね?
23:01 (カスター) 腹にロープ巻いて誰かに端を持ってもらい、さっき木に巻きつけたロープを伝っております。
23:01 (パティ) あからさまに村の方向なら一度ガチムチ連中に報告はしておこうかとっ
23:02 (カスター) わかった、それも見てみよう>パティ

【ようやく下りたよ穴の底】

23:02 (ダルビン) 通路の大きさは、判ります?>GM
23:02 (GM) カスターとダルビンは見れば分かります。2つとも結構な傾斜の下り坂ですね。要は潜ってます。方向は村とは無関係。
23:02 (ハンス) 人が通れるくらい?
23:02 (カスター) それで、ごめんハンスくん。ぼくにウィンドボイス使ってくれていいよ(ニコニコ)実況します
23:02 (ハンス) 「あとで飲もうなー!」>ガチムチ連中
23:02 (パティ) 「ねー!」>連中
23:03 (GM) 二人は並んで通れますね。幅は3m、高さも3m程度。
23:03 (パティ) 対象は見えてる空間なので…>ウィンドボイス
23:03 (ハンス) 2D6[1,6]7+3 = 10 ウィンドボイス)
23:03 (GM) 成功。
23:04 (ハンス) 「自由なる風の乙女よ、我が声を彼の地まで届けたまえ byハンス」
23:04 (ダルビン) 「・・・何の穴じゃ?聞いた事も無いのう」
23:04 (カスター) あれ、風が通ればいいと思ってました><
23:04 (ハンス) 「聞こえるかー?カトサー・・・カスターどうぞ」

駐)ハンスしつこい(笑)<カトサー

23:04 (ハンス) もう使っちゃったーw
23:05 (パティ) 術者と、かけた先の5mの空間、間500Mですね。>声の通る道
23:05 (カスター) 「こちらカト…カスター、潜入に成功した」
23:05 (カスター) もう穴に入っていいのでしょうか?>登攀判定無しで成功でいいのかな?
23:06 (GM) ハンスによって穴の底の情報を聞けます。
23:06 (ハンス) 「敵はどこにいるか分からない、警戒してスネ・・・カスター」
23:06 (ダルビン) 取りあえず、横穴覗いてみましょう
23:06 (GM) 登攀判定忘れてた!

駐)ロープを使った登攀は冒険者Lv+敏捷度ボーナスで判定します。この判定を、GMは完全に失念してました。

23:06 (パティ) 「なるほどなるほど。二つあるのは厄介だねぇ。ダル爺に見てもらいつつ、カスターが聞き耳してみたら?」とハンスに中継をお願いっ
23:07 (ダルビン) ロープでユックリ下りてるんだし、良いんじゃないかな?判定
23:07 (カスター) ふふふ…成功ということにさせてもらおう(帰りもあるしね!)
23:07 (GM) ワタシのミスなので下りる分は全員成功とします。でも、帰りはこうは行かないんだからね!
23:07 (ハンス) 伝聞>かスター&ダルジイ
23:08 (カスター) 「ちょっと進むと、横穴があるな」松明一応持ってるよ!
23:08 (GM) 聞き耳認めますよ。>カスター
23:08 (ハンス) ってか面倒だから、皆に聞こえるように出来ますよね>ウィンドボイス??
23:08 (GM) 術者と指定の空間だから、手間でも話さないといけないですね>ハンス
23:09 (GM) それとも横穴覗きます?>カスター
23:09 (カスター) 横穴の前で聞き耳 2D6[2,6]8+5 = 13
23:09 (ハンス) 了解しました!「穴がどーんで、土がバーンらしいぞ」>パティ&マヌル

駐)謎の擬音だらけのハンス語炸裂(笑)アンタはミスターか!

23:10 (カスター) そして、覗きます!>GM
23:10 (ダルビン) 横穴覗きましょう
23:10 (パティ) 「えっなにそれこわい」>ハンス
23:10 (マヌル) 「???」
23:10 (GM) 怪しい物音は聞こえないですね。空気の流れる音だけが微かに聞こえます>カスター
23:10 (パティ) オート中継でよければそれでお願いします…w>ハンス=カスター
23:10 (カスター) 「まだ、何もいないみたい…」実況
23:11 (ダルビン) 「・・・人選大丈夫か?」<ハンス>カスター
23:11 (パティ) 「松明の火でさ、空気の流れる方向とかわかんないかな?」>中継カスター
23:11 (GM) 覗きますか?先ほど言った通りの下り坂が、視界が及ぶ限り続いてますね。何だかガタガタの道。
23:11 (ハンス) 「カスターが怖くてチビリそうだってーw(嘘)」>パティ&マヌル
23:12 (カスター) 「前の道と横の道、どっち側がもう一つの穴につながってるか、ってことだよな?」>パティ
23:12 (パティ) 「ちょ、リーダーがんばってよ!」信じてますw
23:12 (カスター) 「聞こえてるぞ!!」>ハンス
23:12 (ダルビン) 横穴は二か所なんだよね・・・
23:12 (マヌル) 「ハワー、僕も下りてみます」ロープを気にくくりつける
23:12 (マヌル) 木に!

駐)どうやらマヌルにも伝染したようです。

23:12 (GM) どうぞどうぞ!>マヌル
23:13 (ハンス) 「ぐは、そうだったこっちの声も聞こえるんだったー」
23:13 (カスター) あ、もう一つあったか>横穴>道は全部で3つ?
23:13 (ダルビン) 「カスター、松明でどちらの穴から風が吹いてるか、確認してくれ」
23:13 (パティ) 「そう、どっかに通じてる穴とそうでない穴を知りたい」>中継カスター
23:13 (マヌル) 判定なしで降りてOK?
23:13 (ハンス) じゃあ、もし行くにしても、引き上げ要員で殿を勤めますか>ハンス
23:13 (GM) クレーター状の縦穴の底に穴が2つです。>皆様
23:13 (ダルビン) うん
23:13 (GM) 判定はサービスしますよ!
23:14 (カスター) あ、その前に足跡追跡→捜索(空気の流れ?)してみていいでしょうか>GM
23:14 (マヌル) ではランタンを腰につけて降ります
23:14 (GM) 穴の底に下りて照明を持ちの方は認めます!>パティ
23:15 (GM) ダルビンも平目おっけー!
23:15 (カスター) 穴二つか、了解です
23:15 (ダルビン) はい
23:15 (カスター) 足跡 2D6[4,1]5+5 = 1023:15 (カスター) うーむ・・
23:16 (ダルビン) 2D6[1,3]4 = 4 平目
23:16 (ダルビン) あれ?
23:16 (カスター) でたでた
23:16 (マヌル) 着いたことにしてもらって足跡 2D6[1,4]5+5 = 10
23:16 (ハンス) マヌル頼む!!
23:16 (ハンス) ・・・。
23:16 (カスター) うむ。
23:16 (マヌル) うーん
23:17 (ダルビン) レンジャー不調?
23:17 (カスター) く、暗いからさ(言い訳いいわけ
23:17 (GM) ズルズル引きずる跡は何とか分かりますが、地上にあった足がたくさんの足跡は見失いましたねえ。何せ他の足跡もあるもので(笑
23:17 (カスター) 「他の足跡もある・・」よくわからなかった、かな?
23:18 (ハンス) 「おれも行くぞ!!トゥー!!」
23:18 (GM) はい、種類と数の判別までは出来ませんでした。>カスター
23:18 (ダルビン) 「引きずった跡は、恐らく牛じゃろう・・・どちらの穴に続いておるんじゃ?」>カスター&マヌル
23:18 (マヌル) 引きずり去った方向と風の吹いてくる方向は別ですか?
23:18 (カスター) ふむふむ、了解です>GM
23:18 (ハンス) 判定なしなので、かっこよく横滑り&ジャンプで!!
23:19 (ハンス) 足跡 2D6[3,1]4+3 = 7
23:19 (GM) 逆です>ダルビン
23:19 (パティ) 「あたしもいくー、ちょっとまってね」ウィスプ召喚してから降りまーす
23:19 (ダルビン) 三回転半捻りして、頭から着地ですね>ハンス
23:19 (パティ) ウィスプ 2D6[5,4]9+5 = 1423:19 (GM) それ墜落ですから!<ハンス頭から
23:19 (パティ) φ(..)
23:20 (パティ) パティ HP13/13 MP15/18
23:20 (GM) パティがウィスプ召喚、と。
23:20 (ハンス) えぇ頭着地はwww
23:20 (パティ) ロープたどって降りてゆくです。
23:20 (パティ) 「こえかけたときは、よろしくねー!」>ガチムチさんたちへ
23:20 (GM) ではギャグはさておき全員下りた、ということでよろしいですか?
23:20 (カスター) はい
23:20 (ダルビン) はい
(ハンス) ハンス  HP18/18 MP12/15

駐)パティを見習ってハンスもウインドボイス分のMP消費を管理したようです。

23:21 (GM) 筋肉組「おおう!任せなお嬢ちゃん!」
23:21 (カスター) 引きずる跡は穴Aと穴Bのどちらに続いてるかはわかりませんでしたか?パティさんあたり・・>GM
23:21 (パティ) 一応、パティも足跡追跡しておきます 2D6[1,3]4+5 = 9
23:21 (パティ) はい終了!w
23:21 (ハンス) haiw
23:21 (GM) では未判定の方は<捜索>なり<足跡追跡>なり<知識>なりやっちゃってください!
23:21 (パティ) 捜索 2D6[4,2]6+5 = 11
23:21 (GM) あとはマヌルに託された…
23:21 (カスター) 捜索 2D6[5,2]7+5 = 1223:21 (ハンス) 捜索 2D6[1,5]6+3 = 9
23:22 (マヌル) 捜索 2D6[5,6]11+5 = 16
23:22 (ハンス) きた
23:22 (ダルビン) おぉ
23:22 (カスター) おおお!さすがマヌルや!(ドヤァ
23:22 (マヌル) やっと出た
23:23 (パティ) 穴A:引きずられた跡がある 穴B:風がこちらから吹いてきている この認識であってます?
23:23 (GM) ではカスターが気づきました。マヌルははっきり分かります。底の岩の中に、何かに溶かされたような滑らかなものが含まれている事。
23:23 (ハンス) マヌルの目が一瞬キュピーンって光った様なww
23:23 (カスター) ぎゃー!
23:23 (カスター) 「何か・・・溶かされた・・・(ドキドキ)」
23:23 (ダルビン) 「溶かされた?」
23:23 (GM) それと、穴2つの壁も、溶かされたような痕跡がある事を。
23:24 (マヌル) 「・・・確かぁ、長虫は・・」
23:24 (パティ) 「なになに、溶かされた…?」 溶かされた跡を教えてもらって、何が溶けてるか知識判定…とか可能でしょうか
23:24 (パティ) あ、何か「に」とかされたのか><すみませんいいです!
23:24 (GM) 溶けたのは岩です、判定するまでもなく分かります。>パティ
23:24 (ダルビン) 「・・・うむ・・・しかし、あれに足は無い筈じゃ」
23:25 (カスター) 岩か・・よかった。牛かと思った
23:25 (GM) 認識あってます!>パティ 遅くなり失礼。
23:25 (パティ) 何か岩とか溶かす地中の生物。でチェックとか可能ですかっ
23:25 (カスター) 「でも、足は穴から出入りしてたぞ」
23:25 (パティ) ありがとうございます~>GM
23:25 (GM) 他の判定はしませんか?
23:26 (ダルビン) 足跡の種類は判ります?動物?虫?人?>GM
23:27 (GM) お答えしましょう。マヌルは少なくとも牛以外に4種類の生物の足跡らしきものを見つけた!!
23:27 (パティ) わーお
23:27 (マヌル) 4種類!
23:27 (ダルビン) 生物・・・人や妖魔では無いんですね?>GM
23:28 (GM) マヌル博士にかかれば人間状の生き物ではない事はお見通し!!>ダルビン
23:28 (ダルビン) ふむふむ
23:29 (ハンス) 「さて、どっちの穴から攻めるよ??」
23:29 (カスター) 「うん、どうする?引きずられた方に…」
23:29 (カスター) 「行っちゃう?行っちゃわない?」

23:29 (ダルビン) 「ウォームの掘った穴を、別の生物が使っているのか?・・・可能性は有るが、う~~む」
23:30 (パティ) 「これ、どっちも溶けてるからどっちにもいるんだよね。挟み撃ちだけは避けたいな」
23:30 (パティ) 「何がいるんだか、よくわかんないけどっ」

23:30 (ダルビン) 「いや、恐らく通り抜けた跡あろう」<二か所の穴>パティ
23:31 (パティ) 「ウォームは今はいなくて、過去に掘った跡ってこと?」>ダルビン
23:31 (マヌル) 「・・・後ろ・・風の来るほうを先に確認しておいたほうが良いんじゃないでしょうか」
23:31 (ダルビン) 「可能性は、十分有る」>パティ
23:31 (カスター) 「過去に掘ったというか、何度も行き来した、とか」
23:31 (パティ) 「ふむふむ」
23:31 (ダルビン) 「まぁ、早急な判断はせぬ方がよかろう」>ALL23:31 (カスター) 「じゃあ、風が通る穴に行こうか?」
23:32 (パティ) 「今も居るなら、明かりは消して進みたい所だけど…。風が吹いてるほうには、今はいなさそうかも」明かり苦手らしいですしね

駐)ロックウォームは明かりが苦手なのではなく、嫌いなのです。此処を間違えると大変な事にナルヨ!

23:32 (GM) さあ、どちらにします?
23:32 (ハンス) 「マヌルに賛成だ!」
23:32 (パティ) 「行かない道のほうには、鳴子つけておかない?」
23:32 (ダルビン) 「風が抜けると言う事は、巨大な何かが居る可能性は低いじゃろう。見に行くなら、むしろ詰まっている方なんじゃないかね?」>ALL
23:33 (ハンス) 「埋めて置けるなら、他の何かが入ってくる前に埋めるってのも有りだぜ」>ダル
23:33 (ダルビン) 正直、動物を囮にしたい(笑)プリでは言えないけど
23:34 (ダルビン) 「それもそうじゃな」>ハンス

23:34 (マヌル) 「僕はぁ、風の来るほう・・長虫がどこから来たのか・・が、気になりますぅ」
23:34 (ハンス) 風穴のほうね<ダル
23:34 (カスター) そうだ、自分スコップ持ってた
23:34 (パティ) 「うん、今もロックウォームが居る可能性があるのは風の無い方。こっち行くなら、明かりを消して行くのを提案するよ」
23:35 (パティ) 「あるいは、暴れてもいいように気合いれていく!」

23:35 (カスター) ささささっと、もう一個の穴を確認したいっす
23:35 (カスター) 地上にあいた穴、ですです。もう一つの出入り口。

23:36 (ハンス) 「さて、どっちの穴にするよ??」
23:36 (マヌル) 風の来るほうは確認だけでも良いかと
23:36 (パティ) 「岩で埋めといてもさ、岩食べる虫なら余裕で出てくるよねえ」>埋める件について
23:36 (カスター) うんうん、見るだけ見たい>風穴
23:37 (ハンス) 「長虫の穴利用する小物がいるなら、岩で事足りるって考え方も有るぜ」>パティ
23:38 (GM) さあ、色んな考え方がありますが!
23:38 (カスター) 「村人にも、”あそこから虫出るかも”って伝えられるし」
23:39 (ダルビン) 「一旦風の抜ける穴を調べよう。取りあえず、退路の確保が最優先じゃな。皆、それで良いな」>ALL

駐)この決断はGM全くの想定外。予想を遥かに上回る慎重ぶりに、内心大いに焦ってます(苦笑)

23:39 (ハンス) とりあえずモールを構えて
23:39 (パティ) 「うん、それでいこう!」
23:39 (カスター) 「オレはそれで」松明かまえ
23:39 (ハンス) 「了解だ!爺さん!」
23:39 (マヌル) 「行きましょう」
23:39 (GM) では風が吹き込んでくる穴から行きますね?
23:39 (パティ) ロープと楔をつかって、風のない方の入り口に鳴子設置とかすぐできるようならしたいです!
23:40 (ダルビン) あっ、其れ良いね
23:40 (GM) 認めましょう。<罠設置>でどうぞ!
23:40 (パティ) はい、では罠設置…マヌルの方が基準値いいかな?
23:40 (ハンス) じゃあマヌル罠でいきましょー
23:41 (ダルビン) 鳴子が鳴ったら、村人には逃げてもらおう。穴から村人まで、大声出せば届くよね?>GM
23:41 (GM) 届きます。筋肉組「分かりましたあ~!」
23:41 (マヌル) では罠設置 2D6[1,6]7+6 = 13
23:41 (パティ) 鳴子は、ハンスのウィンドボイスで聞こえますね
23:41 (ダルビン) 安定の期待値
23:42 (パティ) おお、ナイス>w<
23:42 (カスター) ウィンドボイスはハンス←→カスターのホットラインだぜ
23:42 (パティ) カスターの居た5m付近になってるはずなのですよ>人対象にならない
23:42 (GM) まずまずの鳴子が出来ました。距離が離れなければ大丈夫ですよ。
23:42 (GM) <ウインドボイス
23:43 (カスター) ふむふむ、なるほど!では大丈夫かな>声
23:43 (パティ) では、ウィスプを5m先導させる形で進む、でおけーでしょうか?>ALL パティ真ん中か後ろがいいですっ
23:44 (GM) では隊列決めてください。2人並べますが、モールやグレソ振り回したい時は一人じゃないと駄目です。>皆様
23:44 (マヌル) ハンスは殿?カスターとマヌルで前に行きますか?
23:44 (ダルビン) レンジャーを前後に配置して、ダル爺は前を見るか後ろを見るか・・・
23:44 (カスター) 隊列どうしよう。ハンスとこっち、どっち前でどっち後ろになる?
23:44 (パティ) いや、見える範囲なら20m範囲で先導でいいか、他に明かりありますものね>< >うぃすぷ
23:45 (マヌル) グレソと並べなかった・・・
23:45 (ダルビン) GMに確認。ウィスプが視界内に居なくても、召喚したウィスプが消えた事を、シャーマンは認識できますか?
23:46 (GM) 効果範囲内=コントロール下から離れたら分からなくなる、としましょう。>ダルビン
23:47 (カスター) 「じゃあ、オレ後ろな。ハンス、前で大丈夫か?」>ハンス
23:47 (ダルビン) 所謂、陰陽師が式を破られた時、ウっとか言う奴・・・だめかぁ・・・
23:47 (ハンス) 「おおっしゃーーー」先頭おk
23:47 (パティ) 了解ですー。効果範囲内で、できるだけ前を照らすように動かしますね>ウィスプ
23:48 (カスター) ハンス・ダルビン・パティ・マヌル・カスター ぐらい?
23:48 (GM) では改めて先頭から順番に発表をお願いします!
23:48 (パティ) 後ろ見る人にインフラか暗視つけたいですね
23:49 (パティ) パティはまんなかでおねがいします!はさんでっ!
23:49 (カスター) 「後ろから見ると…プププっ ハンスの‥頭・・ひか、光って…ププ
23:49 (GM) wwww
23:49 (ダルビン) まぁ、暗視とインフラ居るんだし、分けた方が良いよね
23:50 (ハンス) 「さて、どっちがウィスプでしょーか?ってやらすな馬鹿野郎!!」www>カスター
23:50 (マヌル) マヌル2番手でポイントポイントで捜索とかしましょうか
23:50 (パティ) ああ、それがいいかも>マヌル先行
23:50 (カスター) 洞窟内、乱反射だな
23:50 (パティ) マヌルダルビン・パティ・カスターハンス どうですか!
23:51 (GM) ハンスの身を捨てたギャグに感動した!
23:51 (マヌル) 中三人は、いざとなれば代われますし
23:51 (ダルビン) 了解です
23:51 (パティ) 知力が必要なときにダルビンが活躍します!な布陣
23:51 (カスター) おや、マヌル先頭。大丈夫か?
23:51 (ダルビン) え?セージ1ですよ(汗

駐)おそらく、ダルビンのPLの頭脳を期待してのパティの発言と思われます。

23:51 (ハンス) セージなし!!ハンス!!
23:51 (GM) では、ぱってぃさん案でよろしいですか?>皆様
23:51 (カスター) まあいっか、なんかあったら前に出ればいいんだし>隊列>こちらそれでOKです
23:52 (ハンス) いいんじゃないですか?パティ案で
23:52 (パティ) はーい
23:52 (ダルビン) OKです

【風の通る道~最大の敵、出現!!~】

23:52 (マヌル) では、風穴の方へ向かいましょう
23:52 (カスター) 「(あれ…これって身長順)」
23:52 (GM) 了解です、でウィスプとマヌルの間隔は20m?
23:52 (パティ) ウィスプ使役と共に使えるならインフラビジョン活用しつつ、警戒態勢で進むであります
23:52 (ダルビン) 途中でロープが足りなくなって、グエッて成るんだね(笑
23:52 (パティ) あっw>身長順
23:53 (GM) では進みます。 2D6[1,5]6 = 6
23:53 (カスター) 腹に巻いたロープ、もうしまっちゃおうかな
23:53 (ハンス) 前にならえ!!www
23:53 (カスター) ビシぃ>前ならえ
23:53 (ハンス) 後ろ警戒しつつ
23:54 (パティ) 「マヌルー、気をつけてねっ」
23:54 (パティ) 20mで!>うぃすぷ
23:54 (ダルビン) 腰に巻いたロープは、解いていこう
23:54 (GM) しばらく進むと、眼前に結構な傾斜がありました。<登攀>判定が必要です。>皆様
23:54 (パティ) 曲がり道とかあれば、適宜見える範囲内で!
23:54 (ダルビン) どうせ足りなくなるし
23:54 (カスター) こちらも同じく、しまいしまい>ロープ
23:54 (パティ) 上むきですか?>傾斜
23:54 (カスター) 「もしかして…ここかな?出口」
23:55 (GM) 下向きです。潜ってます。>パティ
23:55 (ダルビン) 「楔とロープの世話になりそうじゃな」
23:55 (カスター) 「登ってみるわ」 登攀 2D6[6,5]11+5 = 16
23:55 (パティ) 「潜ってるねぇ…」下をウィスプで照らすとどんな感じなのでしょう
23:55 (カスター) 下向きだったorz

駐)カスター節全開、迂闊!(笑)

23:56 (パティ) 「どこ登るのさっ」
23:56 (ハンス) もいっかい降る??ww
23:56 (ハンス) 振る・・・
23:56 (カスター) て、天国へ…>登る
23:56 (GM) 漫才はともかく(笑)暗い道が続いています。
23:56 (ハンス) アーメン
23:56 (パティ) 底が見えないなら、石でもなげいれてみます。ぽーい
23:56 (GM) 言うと招きますよ!<アーメン

駐)この時点ではほんの軽口のつもりだったが、約10分後、GMは猛烈に後悔する事となる…

23:57 (カスター) イヤンいやん!
23:57 (ハンス) ウィスプ行ったら
23:57 (ハンス) いいんじゃない?
23:57 (パティ) その辺にないなら、手持ちのロックで。
23:57 (ダルビン) ウィスプ先行で、何処まで続いてるか確認しましょうよ
23:57 (GM) 10mほどくだると、また緩やかな傾斜に戻ってますね。>パティ
23:57 (GM) 歩ける道、って事です。
23:58 (ハンス) 行きますか?
23:58 (パティ) 降りずに見れるところまで見たという認識でした!>ウィスプ<すみません
23:58 (ダルビン) 「下りるなら、どの道この坂を上らねばならん。ロープを使おう」
23:58 (パティ) じゃあ、地底湖(!)とかではないので降りましょうか。ロープと楔を張っておくということで
23:58 (GM) どうします?
23:59 (カスター) わしは行きます
23:59 (マヌル) ロープってあまってます?
23:59 (ハンス) ロープ&楔で降りましょう!!
23:59 (パティ) 30mあります!
23:59 (ダルビン) おぉ^^
23:59 (パティ) アース印です、登攀にご利益があります
23:59 (カスター) あ、マヌルロープある?さっき罠に使ってたよね
23:59 (ハンス) 10mならば
23:59 (GM) ではロープは10m消費。楔は5個消費って事で。
23:59 (マヌル) 了解!多分、マヌル分は使いきった気がします
00:00 (ハンス) じゃあハンスロープ使おうか
00:00 (パティ) じゃあ長いものを保持しておくということで10m出していただいてもよいでしょうか
00:00 (パティ) 楔はなければだしまーす!
00:00 (ハンス) 楔は無い!!
00:00 (カスター) 楔、こっちにもあるよ!使ってないからつかってちょ
00:00 (A11_dal) 楔は20個あるなぁ
00:00 (パティ) では5つ渡しておきますね>ハンス
00:01 (ハンス) ハンスロープ>ちょっと酒臭いです
00:01 (カスター) どこに入れてた>ロープ
00:01 (ハンス) じゃあ、ロープ&楔で降りましょか!!
00:01 (パティ) 「なんか臭うんだけどこれ…」
00:01 (ハンス) 「ん?そーか?」

駐)本筋とは全く関係ない脱線やRPにも手を抜かない。素晴らしいPL達です。

00:01 (ダルビン) 小型ハンマー無いようだけど、拳ですか?>ハンス
00:02 (ハンス) モールでゴン
00:02 (カスター) あるある つ小型ハンマー
00:02 (ダルビン) ^^
00:02 (GM) では最初にシーフの方が目標値10で<登攀>を。成功したら降りる成功&ロープと楔のセット完了で!
00:02 (ハンス) 拳はもう少し鍛えてからにします>ダル
00:02 (パティ) マヌルせんせい、おねがいします!
00:02 (ハンス) せんせい!
00:02 (ダルビン) レンジャーでも良いんじゃない?
00:02 (マヌル) あ、武器預けOKですか?
00:03 (GM) 縄なし登攀はシーフのみです!>ダルビン
00:03 (GM) OKです!<武器預け
00:03 (ダルビン) 了解
00:03 (パティ) 登攀はレンジャー無いのです。魔境で使えればあんなことには…w

駐)ロープ無しの登攀が出来るのはシーフだけです。そしてパティは、以前ワタシが行ったセッション
  (恐怖の○○魔境)で<登攀>判定の際に1ゾロを出し、崖から転落しております・・・
  その時は、フォーリングコントロールを使える魔術師が仲間に居たので事無きを得ましたが。

00:03 (マヌル) 「カスター、ちょっと持ってて」
00:03 (GM) 今回救済措置はないですからね!
00:03 (ハンス) 見せ場!!
00:03 (カスター) 「うん」>預かり
00:04 (パティ) 「ふぁいとーっ」
00:04 (パティ) カスターは荷物係と…φ(..)
00:04 (カスター) ま、まかせろ・・>荷物
00:04 (マヌル) シーフ登攀 2d6+4 2D6[1,6]7+4 = 11
00:05 (マヌル) セーフ
00:05 (パティ) おおっ
00:05 (ハンス) やた
00:05 (ダルビン) お見事
00:05 (カスター) おめでとう!さすがうちのマヌルや!(ドヤァ 
00:05 (パティ) 「見事なもんねぇ」
00:05 (マヌル) 一応周囲警戒と聞き耳 2D6[2,4]6+5 = 11
00:05 (GM) 成功!マヌルは無事下りて、皆の道を作る事も出来ました!コングラッチレイション!
00:05 (ハンス) 「身軽だねぇーヒュー」
00:06 (GM) 特に変な音は聞こえてこないですねえ。
00:06 (パティ) 今一度、後ろ振り返って様子を確認しておきますね じろじろ
00:06 (ダルビン) 「御苦労さん。下は如何なっておるね」>マヌル
00:06 (GM) 2D6[2,3]5 = 5

駐)このGMダイスはびびらせる目的のフェイクです。
  …とはいえ、1ゾロが出たら不意打ち戦闘位はやるつもりでした。

00:06 (カスター) もう次々降りていいのかな?
00:07 (GM) 後方何も異常なし、と。
00:07 (ダルビン) 「さて、わし等も下りるとしようか」>ALL
00:07 (パティ) ある可能性もあったらしい…!w
00:07 (パティ) 「異常なーしっ。よしいこー、順番にっ」
00:07 (ダルビン) ・・・やっぱり、詰まってる方が怖かったのね(汗

駐)それは考え過ぎです。

00:07 (カスター) 「うん、行こう」>ダル爺
00:07 (マヌル) 「特に変な気配はないですぅ」
00:07 (ハンス) 「よしゃ」>ダル
00:08 (ダルビン) ロープを使って下りるので、判定不要でOK?>GM

駐)それは甘い考えです。

00:08 (GM) 他の方々は冒険者Lv+敏捷度で目標値10です。完全版129P参照!
00:08 (ダルビン) 2D6[4,5]9+4 = 13 うわぁ~~ん、之で転がり落ちそうで怖いよ~~(笑
00:08 (GM) 鎧によっては目標値上昇しますんで!
00:08 (パティ) 2D6[1,1]2+5 = 7(1ゾロ) 登攀
00:08 (パティ) おいいいいいい
00:08 (カスター) え?
00:09 (ハンス) 落ちたw
00:09 (GM) え!?

駐)痛恨!!ダルビンとパティが崖から転落!!
  ・・・解説しますと、パティは1ゾロ=自動的失敗です。
  ダルビンは金属鎧を着ていた為に、目標値が10から14に上昇しています。
  パティは仕方ないにしても、ダルビンは鎧を脱いでから判定すれば成功だったのに…迂闊です。  

00:09 (パティ) 「ちょ、ああっ」
00:09 (カスター) 「パティー!!!!」
00:09 (ダルビン) あ~~~、私先に下りたんで、受けとめられるかな?<パティ>GM
00:09 (GM) 完全版よく読んで、鎧脱いでから下りればいいものを…

駐)GM、あまりの事態に半ば放心状態です。

00:09 (パティ) うけとめてっ!
00:09 (マヌル) 「ハワハワハワ」
00:09 (ダルビン) 鎧脱ぐのって、時間かかるわよ
00:10 (パティ) ダル爺も+4なら落ちてますね
00:10 (GM) ダル爺はラメラーのままだったので失敗です…(鬱)目標値+4なのよ…
00:10 (ダルビン) うひぃ・・・
00:10 (カスター) 「おい!みんな…」
00:11 (カスター) ダメージありでしょうかっ>GM<ダル爺&パティ
00:11 (マヌル) ラメラーを受けとめ・・無理か
00:11 (パティ) まあ、10mならだいじょーぶ

駐)全然大丈夫じゃない!落下ダメージは後述の通り、落ちた高さ×3mです。
  10m落ちれば30点ダメージ、生命力が低いパティはミンチ確定です。

00:11 (GM) では、落下した高さを決めます…ダル爺とぱってぃさん、2d6を。
00:11 (ダルビン) 10m落下は、結構怖いダメージだよねぇ
00:11 (ダルビン) 2D6[6,6]12 = 12(6ゾロ)
00:11 (ハンス) 脱ぎ脱ぎ・・・(こっそり)

駐)ハンスが身に付けている鎧はハードレザー、着たままだと目標値が2プラスして12になります。
  パティとダルビンの惨状を目の当たりにして脱ぐ気になったようです。
  …別にこそこそせんでもいいんじゃなかろうか?(笑)

00:11 (パティ) 2D6[6,6]12 = 12(6ゾロ)

駐)何と!ダルビン&パティが揃って6ゾロ!!

00:11 (パティ) ぶw
00:11 (GM) 最大30点ですよ!<落下ダメージ
00:11 (カスター) すばらしい
00:11 (パティ) なにこれwwww
00:12 (ハンス) えぇぇぇぇぇ
00:12 (ダルビン) ・・・あれぇ?
00:12 (ハンス) 二人ともぉぉー
00:12 (カスター) どゆこと?
00:12 (GM) …………

駐)GM、半ば錯乱しながら完全版の記述を確認作業中…

00:12 (パティ) 10メートル降りていた。という計算になるのかな?
00:12 (カスター) …………
00:13 (カスター) 落ちたけど、ニャンひらりよろしく着地成功ってこと?
00:13 (ハンス) ダイスの神様はどっちに微笑んだ??
00:14 (パティ) で、ですよね?
00:15 (ダルビン) う・・・うん
00:15 (パティ) 確認中かしら
00:15 (ハンス) フタリノウンメイハイカニ・・・
00:15 (パティ) このタイミングで落ちてる可能性も!w
00:15 (ダルビン) いや、焦ってるんだと思う
00:15 (GM) 本文引用「もし、2D-2mを加えた結果が上り下りに必要な距離以上になっていたら、登攀は成功していたものとして扱います」…二人共、無事だ!!!!!!
00:15 (パティ) やったー>w<
00:15 (マヌル) よっしゃあ
00:15 (ハンス) やったー
00:15 (パティ) (ひらり)
00:16 (ダルビン) おぉ・・・

駐)今思えば、このシーンが『ダークゾーン』最大のクライマックスですな(笑)

00:16 (GM) ホント、勘弁してください(滝汗)
00:16 (カスター) ほっ
00:16 (パティ) よ、よかったですねえ(あせあせ
00:16 (ダルビン) 神様有難う
00:16 (ハンス) 神様ー!!
00:16 (パティ) 「あっぶな…かったねぇ…」
00:16 (カスター) 「ちょっと寿命が縮まった」
00:16 (ダルビン) 「ふぅ・・・ビックリしたわい」
00:16 (カスター) ハンスは脱いだ?鎧
00:16 (ダルビン) ドキドキドキドキ
00:17 (ハンス) 脱ぎ脱ぎして、先に落として、ふんどし一丁で登攀 2D6[3,2]5+3 = 8

駐)<登攀>は冒険者Lv+敏捷度ボーナスなのでハンスの基準値は4となるのですが、
  出目が5なので鎧を脱ごうがどの道失敗です…

00:17 (パティ) 「ん、大丈夫!ふたりも気をつけてねー!」
00:17 (パティ) ><
00:17 (GM) 失敗…
00:17 (ハンス) 落ちた
00:17 (カスター) そこまで脱いだか「靴ははいたか」
00:17 (カスター) ははは
00:17 (マヌル) おおお
00:17 (パティ) 大丈夫、ハンスは固い!
00:18 (GM) イチタリナイネ…
00:18 (A11_hans) 2D6[3,2]5 = 5 ??
00:18 (パティ) カスターは、ハードレザーですよね。脱ぎましょう!
00:18 (カスター) おまいら落ちすぎだろ
00:18 (ダルビン) ・・・なんだろう?ダイス目が怖いよね
00:18 (GM) 鎧脱いでるから防御点0ですよ…

駐)GM、口から魂が出かかってます。

00:19 (ダルビン) 受けとめたくない。受けとめたくないけど・・・やるしかないか
00:19 (カスター) ハンスは赤フンだぜ
00:19 (パティ) あ、鎧の減点も効くんですね。うーん、落ち無いに越したことはない気がしますが
00:19 (GM) 7-2は5、ハンス5m落下。15点ダメージ。冒険者Lv+0レーティングで防御判定どうぞ。
00:19 (ハンス) 水浴びしたから、綺麗だよw
00:20 (ダルビン) 若し私が受けとめたら、如何なります?>GM
00:20 (ハンス) R0[4,1:0]0+3 = 3
00:20 (GM) これはGM裁量ですね。リアルに考えて、失敗するとダルビンも余計なダメージ食うだけですが…
00:20 (GM) 振ってるし!!
00:21 (GM) では12点ダメージを差し上げます。
00:21 (ハンス) 半死半生だ・・・ぴくぴく
00:21 (カスター) ぎゃー!
00:21 (ダルビン) 「・・・無茶をするな・・・」
00:21 (カスター) 「大丈夫か、ハンス
00:21 (ハンス) HP6/18 MP15/15
00:21 (GM) 残るはカスター…
00:21 (ダルビン) キュアします
00:21 (GM) ハンス、MPは12ですよ~。
00:21 (ハンス) HP6/18 MP12/15
00:22 (ダルビン) 2D6[1,6]7+4 = 11 此処でMP消費するとは
00:22 (GM) 戦う前から瀕死だよ!
00:22 (ハンス) はーい!すみません>GM
00:22 (パティ) カスター、荷物最低限にしませんか?
00:22 (カスター) あ、ぼく、さっき振った奴採用させてください>< >GM でも振りなおしでもいい
00:22 (ダルビン) R10[2,5:3]3+4 = 7
00:22 (カスター) これ 23:55:44 (GM) [DICE] A17_Castr > 「登ってみるわ」 登攀 2D6[6,5]11+5 = 16
00:22 (ダルビン) 7点回復>ハンス
00:22 (ハンス) 「す、すまない・・・」>ダル爺
00:22 (GM) 荷物のペナ加わらないので一緒ですよ。
00:23 (パティ) なるほど
00:23 (GM) 下りるならもう一回…って言いたいけど、心臓止まりそうだからそれ(16)採用で!

駐)本来は先のカスターのダイスを破棄して振り直しさせるべきですが、3人も崖から落ちる惨々たる現状に、
  GMはそのまま先のダイスの結果を適用、成功にしてしまいました。う~ん、ヒヨってましたね!

00:23 (カスター) いいのよ!
00:23 (カスター) でもOKもらえたから、これで…
00:23 (ハンス) HP13/18 MP12/15
00:23 (ダルビン) 「構わんよ。それより、さっさと着替えたら如何じゃ?いつまでも若い娘の前で赤フン晒しておるつもりじゃ?」>ハンス
00:23 (カスター) ありがとうございます、本当にすみません>GM
00:24 (パティ) 「あはは、別に構わないけどねえ」にやにや
00:24 (ハンス) 恥ずかしそうに鎧を着よう・・・
00:24 (カスター) 「よかった、よかった」>ハンス&ダルビン
00:24 (ハンス) 赤フンは恥ずかしくない!!落ちた事は恥ずかしい!!
00:24 (パティ) 帰りが大変そうだと思いつつ、進みましょうか…w
00:24 (カスター) 「マヌル、はい」武器返し
00:24 (ダルビン) ダルHP21/21 MP15/18
00:25 (マヌル)  出口まで言って終わりそう・・・
00:25 (ハンス) 「さぁ!行くか!」(気持ちを切り替えて!!)
00:25 (マヌル) 「あ、ありがとうございますぅ」>カスター

【穴の行き着く先は?】

00:25 (カスター) 「行こう」
00:25 (パティ) 「おーう」
00:26 (ダルビン) 道が二又三つ又になってたら、軽く舐めるね
00:26 (パティ) なめる!
00:28 (カスター) 先へ!と、捜索しておこうかなあ
00:28 (GM) では気を取り直して!道は今度は段々昇り坂になっていき、手持ちの松明が燃え尽きる頃!
00:28 (GM) 2D6[1,5]6 = 6

駐)これはPLをびびらせる為のダミーダイスです。

00:28 (カスター) 「松明…あちち」もう終わりか(´・ω・`)
00:29 (ダルビン) 新しい松明に火をともそう
00:29 (カスター) うん、ではこちら、再度松明1消費
00:29 (GM) 視界が開けました。荒地の斜面ですね。
00:30 (GM) 外に出たって事です。
00:30 (カスター) 念のため足跡と、捜索していいかな?>GM
00:30 (カスター) 地上の方を。
00:30 (パティ) 外かあ
00:30 (パティ) いちおう、センスオーラしておきます
00:30 (ダルビン) 「まぁ、予測の範囲内じゃな」
00:31 (パティ) 「……けっこう下ったけど…ここどこだろ?」
00:31 (ハンス) 捜索 2D6[6,6]12+3 = 15(6ゾロ) 足跡 2D6[3,3]6+3 = 9
00:31 (カスター) 「こっち側の出口は落ちる穴じゃないのな」
00:31 (カスター) おおお!
00:31 (パティ) すごい
00:32 (ダルビン) 良い出目だ
00:32 (ハンス) ハンスアイがキュピーーン!!
00:32 (カスター) キュピーン☆
00:33 (GM) ええと、足跡が何種類か行き来してるのが分かりますね。先程と同じですが、盛んに出入りしてるのは2種類に絞りこめます。
00:33 (カスター) ほうほう
00:33 (パティ) ふむふむ
00:33 (カスター) あ、こちらも足跡 2D6[2,1]3+5 = 8
00:33 (カスター) だめだった
00:34 (GM) 他の方は振りますか?
00:34 (マヌル) 2種類か
00:34 (マヌル) 一応振ります
00:34 (パティ) 2D6[5,5]10+5 = 15 あしあと
00:34 (ダルビン) 其れはレンジャーの仕事ですので^^
00:34 (カスター) 長虫だけの穴じゃないのか
00:34 (パティ) 同じことが判ったらしい
00:34 (マヌル) 足跡 2D6[5,6]11+5 = 16
00:35 (カスター) 皆すばらしい
00:35 (パティ) 「んー、こっから何か出入りして穴に行ってる…」
00:35 (ダルビン) 皆が発見した足跡を見せてもらったら、知識判定可能かしら?>GM
00:35 (GM) ではパティとマヌルが上手くハンスが見失った足跡の行く先を見つけましたが…
00:35 (パティ) 斜面を15mぐらい登ると、村につづく道に戻れるといった感じの地形なのでしょうか
00:35 (ダルビン) が…?
00:36 (ハンス) が?

駐)GM、意味もなく引っ張ってみるの図。

00:36 (GM) この達成値なら可能ですね。<怪物判定>か<動植物判定>どうぞ!
00:36 (マヌル) が?
00:36 (パティ) 動植物判定 2D6[4,3]7+5 = 12
00:36 (カスター) わしも振ってよろしいか? 「どれどれ…?」動植物判定 2D6[4,5]9+5 = 14
00:36 (ダルビン) 2D6[2,3]5+3 = 8 今度こそ
00:36 (マヌル) 動物判定 2D6[4,2]6+5 = 11
00:36 (GM) 行く先バラバラなのでしつこく追跡するのはかなりの時間がかかります。
00:36 (ハンス) 2D6[4,6]10+3 = 13 dousyokubutu
00:37 ダルビン) ・・・今日出目酷過ぎ
00:37 (パティ) 崖の下はどうなってるかとか、あるいは近くに川があるから下にあるなあとか、そういう推測はできますでしょうか>周辺について
00:37 (GM) 2回振ってくださいね!<判定
00:37 (パティ) あ、では2回目 2D6[5,6]11+5 = 16
00:37 (カスター) もう一種類 動植物 2D6[4,5]9+5 = 14
00:37 (パティ) うーん、目がいいですね
00:37 (ハンス) 動植物2 2D6[5,3]8+3 = 11
00:37 (GM) 皆ダイスが好調。
00:37 (ダルビン) 2D6[5,1]6+3 = 9 2回目に挑戦
00:37 (マヌル) 2回目動物判定 2D6[6,5]11+5 = 16
00:37 (カスター) さっきの出目は何だったのだ
00:37 (ダルビン) ・・・今日出目酷過ぎ(笑
00:38 (GM) 今日は出目がいつもに増して極端ですね!
00:38 (ハンス) ダル爺不調。
00:38 (パティ) PC達に分からなければ、この辺の地形について村人@ウィンドボイスで聞いてみたり…w
00:38 (GM) ではもうバッチリ分かります。ジャイアントセンチピードとジャイアントアントです!
00:38 (ダルビン) 本職の彫刻ばかりしてたから、冒険者の腕が鈍ったんだねぇ、多分
00:39 (パティ) 「虫がいっぱいだねえ」
00:39 (ハンス) 「虫だな」
00:40 (ダルビン) 「・・・之は、不味すぎないか?」(汗
00:40 (GM) 村から少し離れた丘陵地って所ですね。>パティ
00:40 (ハンス) 「今度俺を彫ってくれよー」>ダル爺
00:40 (マヌル) 「足がいっぱい」
00:41 (カスター) 「蟻とムカデか」
00:41 (ダルビン) 「ワシは高いぞ」期待値15の彫刻家やで~>ハンス
00:41 (パティ) 了解です。下に降りたら川があったりはしないのですね。さてどうしたものか…
00:41 (パティ) 「んー、これ虫どこから湧いてるかわかんないけど、外から入ってきてるよね…?」
00:41 (GM) あと、マヌルの達成値ならジャイアントアントは単体がたまたま通っただけなのも分かります。巣単位で常の通り道としてる訳じゃない、と。
00:41 (パティ) おお
00:42 (パティ) ありんこの巣は探らなくてOKと。ムカデもまあ、近所だからたまたま一匹いたぐらいかなあ…?
00:42 (ハンス) このあたりにはいなさそうなのかな?
00:42 (GM) ついでに訂正します、ジャイアントアントはソルジャーですね00:42 (A19_Patty) Σ
00:43 (カスター) 「どっちも毒持ってるんだっけ…」
00:43 (ダルビン) 「まぁ、群れを相手にしなくてよいのは、助かったがのう」
00:43 (カスター) どうする?穴埋める?
00:43 (ハンス) 埋めますか!?
00:43 (カスター) でもこれ、中から埋めないとダメなんだろうか
00:44 (パティ) 「流石に、すぐ近くにムカデやありんこの巣があったら、村の人も気づくほど被害が出てるよねえ。ここに、穴をあけたのがいたんで、たまたま入ってきた…ってとこかな」
00:44 (GM) 埋めます?結構時間経過してますから、日が暮れるまでかかりますよ?

駐)時間がかなり押しているのを意識しているGM、寄り道して欲しくないので誘導に必死です。

00:44 (カスター) 地上から埋めて、もう一回最初の穴から戻る、とか…いや、
00:44 (カスター) 時間かかるかあ
00:44 (ハンス) じゃあ、とりあえず、放置??
00:44 (ハンス) あ、罠仕掛けて放置は?

00:44 (カスター) 「まあじゃあ、穴があったということを村の人に伝えるだけにしようか」
00:45 (ダルビン) 「埋めるのは後回しにしておこう。取りあえず、報告ともう片方の確認を優先しようじゃないか」>ALL
00:45 (カスター) 「うん。 あ、罠仕掛けるか?」
00:45 (パティ) はい!草木でカモフラージュしたい!
00:45 (ハンス) 何か捕獲用or痛い罠
00:45 (パティ) 虫ぐらいの知能なら、一時しのぎにはなるのではなかろうか
00:46 (マヌル) 距離とか様子はどうなってますか>アリ&ムカデ
00:46 (ダルビン) 特に意味は無いと思うよ。むしろ、怒らせるほうが怖い<カモフラージュ&罠

駐)GM、内心でダルビンに「よく言った!」と拍手喝采。

00:46 (カスター) じゃあ、放置で!
00:46 (GM) 罠の種類によっては設置にそれなりの時間がかかりますよ?
00:46 (ハンス) じゃあ放置自転車で!
00:46 (パティ) 匂いでやってくるんですかねぇ? 生態がよくわかってません=w=
00:46 (カスター) チリンチリン♪
00:47 (ハンス) いきましょー次穴に!!
00:47 (カスター) 「戻るか…」
00:47 (GM) では戻ります?どうやって?

駐)GM、内心で「おいおい、またノコノコと崖を登るとか言わないだろうな!?」と戦々恐々(苦笑)

00:47 (ダルビン) 可能なら、地上を歩いて
00:47 (ハンス) 「登るか??」
00:47 (ハンス) 地上歩けるのですか??

00:47 (GM) 方角を見るのは…じゃあ<地図製作>の応用で判定どうぞ。
00:48 (ダルビン) どちらが安全か・・・ですね
00:48 (パティ) 上下の高さが分からないのですが…下見えないんですよね?
00:48 (ハンス) 地図 2D6[2,6]8+3 = 11
00:48 (カスター) 一応、方角は見ておこう 地図製作 2D6[1,2]3+5 = 8
00:48 (カスター) だめだめや
00:48 (パティ) 2D6[3,5]8+5 = 13
00:48 (ハンス) マヌマヌ

駐)マヌマヌ、初めて聞く愛称だ(笑)

00:48 (マヌル) 地図応用 2D6[1,1]2+5 = 7(1ゾロ)
00:49 (ダルビン) 確認します。村から此処まで、凡そ何時間かかったかしら?>GM
00:49 (GM) 10点どうぞ!
00:49 (ハンス) ・・・。
00:49 (マヌル) ダメでした

駐)仲間が既に高い達成値を得ているので、此処は得した位に考えておくのが健全。<1ゾロ

00:49 (カスター) 「あーあーマヌル、紙破いちゃったの」

駐)そんな事はありません。

00:49 (パティ) 緩やかで、歩いて登れるぐらいなら地上からいきたいですね
00:49 (GM) 松明1本なので、直線距離で徒歩2時間です。>ダルビン
00:49 (パティ) 結構長い穴なんですねえ
00:49 (マヌル) 「ハワー」
00:49 (ダルビン) 方角さえ見失わなければ、行けなくは無いよね
00:50 (パティ) 地上にさえいけば、なんとかなりそうですね
00:50 (GM) ではパティが方角をバッチリ把握した。斜面はそれなりですが…もう心臓に悪い思いしたくないんで<登攀>はなしでいいですよ!

駐)これ以上不測の死傷者が出ては困る!と、GM大サービスをするの図。

00:50 (ダルビン) 有難うございます>GM
00:50 (パティ) ありがとうございます><
00:50 (ハンス) 感謝します!!
00:50 (カスター) どうもです!
00:51 (GM) 感謝の嵐(笑)
00:51 (パティ) では、穴の位置が外からでもわかるように草でも結んでおきつつ
00:51 (マヌル) ありがとうございます!

【再び探索~足跡のついた穴~】

さて、セッションは押しに押し、一度切り上げて後日続きをしたら、?という提案がPLから出ました。
しかし、他の日に都合がつかないPLも居たので、何としても今日中に終わらせる、という話になりました。
GM、この辺りからペースを上げに上げていきます。

00:51 (GM) 2D6[1,5]6 = 6
00:51 (GM) では何事もなくリエルの村。

駐)…と冒頭で言いつつも、ダミーダイスを振るのは止めない。

00:51 (パティ) だいたい6が出るダイス
00:51 (GM) ガチムチ衆「へ?皆さんどうして外から?」
00:51 (ハンス) 「ただいまー」
00:51 (パティ) 「ただいまー、何かあった?」>ガチムチ衆
00:51 (カスター) 「穴、もう一個あった」>
00:52 (ハンス) 「いってきまーす!」

駐)ハンスとカスター、何処までも説明が足りない二人である。

00:52 (GM) 「こちらは特に、何もありませんでしたけど…」
00:52 (カスター) 「では再度もぐりにいくか」
00:52 (カスター) 「じゃっ!」
00:52 (パティ) 「そっか、それはよかった。二つ穴あるうちの一方に行ったら、あっち側の丘に出たんだ」と報告
00:52 (ダルビン) 「村長に連絡する事が有る。呼んでもらえんかね」>筋肉男
00:52 (GM) もう少し説明が必要では?(笑)>カスター
00:53 (GM) では村長登場。「おお、どうですか?」
00:53 (ダルビン) うんうん。報告しておこうよ
00:53 (カスター) 確かに(笑

駐)気付いてるんかい!!(笑)

00:53 (ダルビン) 「うむ、実はのう・・・」かくかくしかじか>村長
00:53 (パティ) ええと、登攀に失敗した様以外は特に伝えたくないこともないので、まるっと伝えてOKですよね!
00:53 (GM) パティ流石、カスターの欠点を完璧にフォローしている(笑)
00:53 (ハンス) 「中は危険だ!!」>村長
00:54 (カスター) ハンスも同類だよ!>説明苦手
00:54 (パティ) 「この辺で巨大ムカデやらアリやらの巣の情報はないよね?あったらそこから入ってきてるからいずれそっちも討つ必要があると思うよ。私達はまたもう一方の穴を見てくるね」
00:54 (GM) 「おお…巨大な虫の通り道だったのですか!?それではもう片方も引き続き調べて頂けるのですね?」
00:54 (ハンス) 類は友を呼ぶ☆
00:54 (カスター) 「うん」>村人
00:54 (パティ) 「穴の安全を確認できたら、外の穴を塞いじゃえばいいと思う」
00:55 (カスター) オレも赤フンデビューか

駐)時間が押しても、小さな笑いを取りに行く。大物の証か?<カスター

00:55 (GM) 「なるほど、有り難うございます!」と平伏する村人。
00:55 (カスター) お互いのふんどしに、名前書いておこうな>ハンス
00:55 (ハンス) 黄色フンもあるよ>カスター
00:55 (パティ) ww
00:55 (カスター) それは末永く使えそうだ>黄色フン
00:55 (ダルビン) ・・・
00:55 (ダルビン) 白にしておこうよ

00:56 (GM) ぱってぃさんの中のカスターの順位が急下降するのが見えた…
00:56 (パティ) ww
00:56 (カスター) それはちょっと、難易度高いな>白
00:56 (パティ) ガチムチ好きなので、むしろふんどしは高評価かと
00:56 (カスター) ふんどしの中にシャツ入れちゃうよ?
00:56 (ハンス) 「さて、行くか穴!!」
00:56 (GM) 閑話休題。では、もう一方に行きますか?
00:56 (パティ) 「んじゃ、とっとといこっか」往復4時間たってますしね!
00:56 (GM) なん…だと…?
00:56 (カスター) 「よし、こっちが本番の穴か」
00:56 (ダルビン) 「そうじゃな」
00:57 (GM) さて、ではもう一つの穴。
00:57 (パティ) ええと、入り口の鳴子をそのまま逆方向に移転…できますかね…w
00:57 (GM) 可能としましょう。>パティ
00:57 (パティ) ありがとうございまーす!
00:57 (カスター) では、もう全員もう一つの穴前ですね。隊列は?
00:58 (ダルビン) 隊列は、先ほどと同じように進みましょうよ
00:58 (ハンス) おk
00:58 (GM) おお、カスターがリーダーっぽい事してる!
00:58 (パティ) 若干前警戒気味で。
00:58 (パティ) ウィスプも出しておきますね

00:58 (GM) では前進。ざくざくざく…
00:58 (カスター) 大丈夫?戦士前に居たほうがいいんじゃない?大丈夫なら、大丈夫。
00:58 (パティ) さっき途中で消えてた気がするのは置いておこう…w
00:58 (GM) 了解<ウィスプ
00:58 (マヌル) では、警戒気味で
00:58 (パティ) 2D6[2,3]5+5 = 10 ウィスプ
00:58 (パティ) φ(..)
00:59 (パティ) パティ HP13/13 MP12/18

00:59 (ダルビン) 慎重に慎重に
00:59 (カスター) 慎重に慎重に
00:59 (GM) では緩やかなくだり坂を松明が1本消費する位歩きますと!
00:59 (パティ) で、先ほどと同じような形で、慎重にすすみます…と
00:59 (ハンス) と!
00:59 (カスター) 「結構長い…」
00:59 (カスター) と!

00:59 (ダルビン) ウィスプサヨナラ
00:59 (マヌル) ランタンは一応つけておきます
01:00 (パティ) 松明も1時間なのか
01:00 (GM) 少し広いホール状の空間に出ます。直径7m、高さ5mくらい。
01:00 (GM) 松明は2時間ですよ。
01:00 (カスター) 凄く巣っぽい
01:00 (パティ) なるほど。ウィスプさよなら…
01:00 (GM) そして道が分岐。3本に。
01:00 (ハンス) 人工?自然?
01:00 (カスター) いや、まだだったか…
01:01 (GM) 「虫」工じゃあないですかあ?(ニヤニヤ
01:01 (パティ) 「こりゃまた、盛大にやってるねえ」穴を見ながら
01:01 (ハンス) 聞き耳、捜索、足跡かな??
01:01 (カスター) 聞き耳! 2D6[2,6]8+5 = 13
01:01 (パティ) はーい、3点セットいきます!
01:01 (カスター) 捜索! 2D6[4,6]10+5 = 15
01:01 (GM) どうぞ!
01:01 (パティ) 2D6[4,1]5+5 = 10 捜索
01:01 (パティ) 聞き耳 2D6[5,5]10+5 = 15
01:01 (ダルビン) 「・・・参ったのう。複数居たら、手に負えんぞ」
01:02 (パティ) 足跡 2D6[6,2]8+5 = 13
01:02 (カスター) 足跡! 2D6[5,4]9+5 = 14
01:02 (パティ) 「どうやって戦場を確保するか、だねえこりゃ」
01:02 (マヌル) 聞き耳 2D6[6,1]7+5 = 12
01:02 (ハンス) 聞き耳 2D6[3,3]6+3 = 9 捜索 2D6[1,1]2+3 = 5(1ゾロ) 足跡 2D6[3,3]6+3 = 9
01:02 (パティ) 床が溶けてるのは3本ともそうなんだろうか
01:03 (マヌル) 捜索 2D6[5,3]8+5 = 13
01:03 (ダルビン) 10点おめでとう^^
01:03 (カスター) 10点!
01:03 (ハンス) あり^^;
01:03 (マヌル) 足跡 2D6[1,6]7+5 = 12
01:04 (マヌル) 平凡な出目

01:04 (GM) パティいい所に気づいた。3本の内1つの道が、何やら途中から人工的な道になっているのが、皆には分かります。
01:04 (ダルビン) 葉っぱ組、本当に優秀なレンジャーだねぇ
01:04 (パティ) おお、いい情報が
01:04 (カスター) そうだ正式名称はっぱ組だったこと忘れてた
01:04 (パティ) 正式名称じゃないよ!w
01:05 (パティ) 「ここだけ人工的な道っぽい…どういうこと?」頭をかしげております

01:05 (カスター) 人工的… 「ダル爺、何かわかるかな」どラーフだし
01:05 (カスター) ドワーフ!

01:05 (パティ) なるほどドワーフ力
01:05 (GM) 捜索と足跡ダイスいいですね。では、人工的な道にズルズルとセンチピードとアントソルジャーの足跡が向かってるのに気づきました。
01:05 (ダルビン) 「まさか、最初に言った小話が、此処でつながるとはのう」

駐)偶然です。

01:05 (カスター) おおおお…
01:05 (パティ) 「掘らせてる…ってハナシね」
01:06 (ダルビン) 「うむ」
01:06 (パティ) 「なんか、美味しいモノでもあるのかしら、こっちに」
01:06 (カスター) 「行ってみようか…?」
01:06 (GM) ちなみにロックウォームと他のもう1種類の足跡は、それぞれ別の穴へと消えております。
01:06 (パティ) ややこしいいい
01:06 (カスター) いっぱいいるのか!
01:06 (ハンス) もう一種類って動植物でわかりますか??
01:07 (GM) 残る1種類の足跡の主が気になる方はどうぞ!>判定
01:07 (カスター) もう一匹動植物 2D6[5,5]10+5 = 15
01:07 (ハンス) 動植物 2D6[3,6]9+3 = 12
01:07 (パティ) 動植物 2D6[4,3]7+5 = 12
01:07 (ダルビン) 2D6[3,6]9+4 = 13 判定してみよう
01:07 (マヌル) 動物判定 2D6[4,6]10+5 = 15
01:08 (ハンス) みなまぁまぁ優秀??
01:08 (GM) では皆さん大好き、ジャイアントスラッグだと分かります!
01:08 (カスター) 「なめくじ」
01:09 (カスター) 長虫+ナメクジ のほうから行く?
01:09 (GM) ちなみに聞き耳により、気配を
01:09 (ハンス) は別々でしょ→ナメ、ナガ>カスター
01:09 (GM) 感じるのは人工的な道だと気づきます!他は気配なさげ。
01:10 (カスター) 3つ穴があったか>別々
01:11 (ハンス) 3つの穴の大きさは今までの物と同じくらいですか??
01:11 (ハンス) >GM

01:11 (ダルビン) 「此方から行こう。人工物という事は、誰かが居る可能性が有る。人が居るなら、話が聞けるかも知れん」<人工トンネル指し>ALL
01:11 (カスター) うん、と頷き>ダルビン
01:11 (GM) 人工的なものは幅5m位に広くなってますね。2人並んで武器振るえますよ」>ハンス
01:12 (GM) 他は同じ、3m幅です。>ハンス
01:12 (カスター) ふむふむ
01:12 (ハンス) ありがとうございます
01:12 (パティ) 穴1:人工的。ムカデとアリ
01:12 (パティ) 穴2:ロックウォーム
01:12 (パティ) 穴3:なめくじ

01:12 (ダルビン) 何となくですが、戦えと言われてる気がする(笑

駐)勿論です。

01:12 (カスター) もちろん!
01:13 (GM) では行きますか?(ニヤニヤ
01:13 (カスター) 明かりつけて、おれ・ハンスの二壁進行でいいかな?
01:14 (カスター) 作戦作戦…

01:14 (パティ) 「うーん、どっちにいっても戦ってるうちにかぎつけられそうだよね、ってことは足の遅いのを後回しにしよっか」
01:14 (パティ) ということで、人工的な方へと

01:15 (GM) ではてくてくと歩いているとなんと!
01:15 (カスター) なんと
01:15 (ダルビン) 虫さんうじゃうじゃ?
01:15 (ダルビン) チョット遠慮したいなぁ

01:16 (GM) 全身バラバラのジャイアントセンチピードの死骸を発見します。ザ・無残!!
01:16 (カスター) 「うは…」
01:16 (パティ) 「うわ、きもっ」
01:16 (パティ) 新しそうですか?>市街

01:16 (ダルビン) 喰われた跡?
01:16 (マヌル) 「ハワ・・どういう・・こと?」
01:16 (パティ) 死骸。。
01:16 (GM) 調べてみます?
01:16 (ダルビン) 「他の虫に食われたのかのう」
01:17 (マヌル) 切り口など調べます
01:17 (GM) では<動植物知識>かなあ、どうぞ!
01:17 (GM) <知識>もオーケーです!
01:17 (カスター) 「かち合ったのか…?」 調べます
01:17 (パティ) 「牛食べたムカデを何かが食べた…」
01:17 (カスター) 動植物 2D6[6,1]7+5 = 12
01:17 (ダルビン) 2D6[6,5]11+3 = 14
01:17 (パティ) では乗っかって調べます 2D6[4,2]6+5 = 11
01:17 (マヌル) 動物判定 2D6[4,5]9+5 = 14
01:17 (ダルビン) おっ、此処でやっと出た
01:18 (ハンス) 2D6[2,5]7+3 = 10
01:18 (GM) ダルビンとマヌルは分かります。ジャイアントアントソルジャーにやられたんでしょう。傷口が酸で焼けてます。
01:19 (ダルビン) 「やはりのう」
01:19 (パティ) 「なるほど、アリは家畜食べないかもだけど、このまんまじゃここ巣になっちゃうね」
01:19 (カスター) 「酸…」
01:19 (GM) 進んでいいですか?
01:19 (マヌル) 「さっきのが、かち合ったんですかかねぇ」
01:20 (ダルビン) 「そうじゃな。それと、近くに居る可能性が有る。注意を怠るでないぞ」>ALL
01:20 (カスター) はい!>GM
01:20 (ハンス) いいです
01:20 (ハンス) 「わかっってるよ爺」」

01:20 (カスター) 「どっちの巣なんだろう、本命は。アリ?長虫?」
01:20 (カスター) てくてく

【謎の遺跡とホムンクルス340号、現る】

01:20 (GM) では進みます。すると、崩れた壁のような所に出ました。奥は人工的な、ずばり建物。
01:21 (カスター) 「なんだこれは…」
01:21 (カスター) >建物

01:21 (ハンス) 「ふぇ?」
01:21 (パティ) はーい、ダルビンハンス・パティマヌル・カスターで行きませんか >アリ近い
01:21 (カスター) ほい!>パティさん
01:21 (ハンス) ほーい
01:21 (ダルビン) うぃ
01:22 (カスター) 「調べよう」 捜索いいですか?
01:22 (GM) どうぞ!
01:22 (ハンス) 捜索 2D6[4,2]6+3 = 9
01:22 (カスター) 建物に関しては知識のほうがいいかな?とりあえず捜索 2D6[6,1]7+5 = 12
01:22 (マヌル) 捜索 2D6[3,5]8+5 = 13
01:22 (パティ) 建物だそうですが一応 2D6[4,1]5+5 = 10
01:23 (ダルビン) 人工物だから、シーフじゃないのかな?
01:23 (マヌル) あ、建物か・・・

駐)レンジャー技能は屋外、つまり自然物が対象の時のみ有効です。
  ダルビンの指摘は正しいのですが、遺跡と洞窟の境目だったので、GMは<捜索>を許可しました。
  …けして忘れてた訳じゃないのよ?

01:23 (ハンス) 知識の側面はダル爺にお任せします!
01:23 (パティ) アレだったら平目扱いでおねがいしまっす
01:23 (パティ) 知識もいれておきますね セージ知識 2D6[1,6]7+4 = 11
01:24 (ダルビン) 2D6[3,3]6+3 = 9 では、知識判定させてもらおうかな
01:24 (GM) ではパティは崩れた壁はロックウォーム君に溶かされて崩れたかな、と思います。時間は結構経過してるみたいです。
01:24 (パティ) 「この壁虫にとかされてるねー」
01:24 (カスター) ロックウォーム君が本命なのかな
01:25 (GM) ここで皆さん2d6を!
01:25 (パティ) 「結構前のことみたいだけど、じゃあ穴は誰が開けたのかなあ…」
01:25 (A19_Patty) どっきどき 2D6[2,6]8 = 8
01:25 (カスター) キタっ 2D6[2,5]7 = 7
01:25 (マヌル) 「いったい何の建物なんですかねぇ」
01:25 (ハンス) だー 2D6[5,2]7 = 7
01:25 (マヌル) 2D6[2,3]5 = 5

駐)このダイスは340号(後述)との遭遇に気付くかの判定。<危険感知>として処理しています。

01:26 (GM) ではパティが足元で「蛮族か!蛮族だな!久しぶりだな!」と声が聞こえるのが分かります。下位古代語ね。
01:26 (カスター) むっ!ダルビーン!
01:26 (ダルビン) 「さて、如何じゃろうのう?蟻が単体でロックウォームの居る巣に入るとは思えぬ。最悪の場合、蟻の大群とご対面って事になるんじゃないかね?」>ALL
01:26 (ダルビン) 2D6[1,1]2 = 2(1ゾロ)
01:27 (パティ) 『えっ?なになに?こんにちわ!虫出てきたからここまで来たんだよー』挨拶します
01:27 (カスター) な!>10点
01:27 (パティ) んで、何か足元で言ってるとお伝えします
01:27 (ダルビン) ・・・ドキドキ
01:27 (GM) では皆さん<怪物判定>も一応。
01:27 (カスター) 「蟻の大群…」ごくり
01:27 (カスター) 怪物判定平目 2D6[5,3]8 = 8
01:27 (ハンス) 「うぉ変な声が」
01:27 (ダルビン) 2D6[4,2]6+3 = 9 知識判定
01:27 (パティ) 2D6[3,6]9+4 = 13 怪物判定
01:27 (ハンス) 2D6[4,6]10 = 1001:27 (A19_Patty) お
01:28 (マヌル) 怪物判定 平目 2D6[6,2]8 = 8
01:28 パティ) 「大群…はご勘弁いただきたいねぇ、うん」
01:28 (GM) パティガイチタリナイ…
01:28 (パティ) 足りない!
01:28 (パティ) アンデット的なオーラはしないですよね?

01:28 (カスター) 話してる人たちの態度や様子はどうなんでしょう>GM
01:28 (GM) では自己紹介しましょう。「俺はこの蛮族用の武具庫の管理を任されてるホムンクルスだ!」

駐)ホムンクルスの<怪物判定>の目標値は14、PCの達成値はパティの13が最大。
  全員判定に失敗しているので自己紹介となりました。
  友好的NPCなので、正体隠してもいい事ありませんからね!

01:29 (カスター) ななななーんと
01:29 (パティ) 『おお、武具庫なんだ、ここ。穴開いてて外とつながってる上におっきな虫が出入りしてるみたいなんだけどっ』
01:29 (ダルビン) 下位古代語は、読めるが話せないんだ(涙
01:30 (パティ) ええと、オート通訳ということでよろしいでしょうか!>GM<下位古代語
01:30 (ハンス) ポカーン>下位古代語

駐)今回のPCの中で、下位古代語の会話が出来るのはソーサラーであるパティだけです。
  ダルビンはセージ技能を持っていますが、1Lvなので読文しか出来ないのです。

01:30 (GM) 「虫?虫には迷惑してるんだ。大きい蟻がさっき入り込んで来て、連れ込んだ牛を食べてやがる!」オート通訳OK!
01:31 (マヌル) 大きい蟻が本命か
01:31 (パティ) 「お、そうなんだ。蟻は何匹ぐらい、どっちにいった? 他の虫はこっちに出て来てないの?」
01:31 (カスター) 「きみたちは蟻退治とかしないの?」って聞けるでしょうか!>ホムンクルス>通訳で
01:31 (GM) 「しばらく前は巨大なミミズが壁を壊していくし…この武具庫は蛮族用だから形状保持の魔法がかかってないんだよ!」云々。
01:32 (ハンス) 「おれ!蛮族!武具庫から武器持って行っていい??」

駐)ハンス、ストレート過ぎ(苦笑)

01:32 (カスター) 「どのくらい前からここを守ってる?」>ホムンクルス
01:32 (パティ) 「あたし達もねえ、住んでるところまで穴つづいちゃって虫出てきて大変だから退治しに来たところなのよ」
01:32 (GM) 「蟻は1匹、他の生き物は見てないよ!番人は俺しかいないさ」

駐)蟻は元々2匹の予定でしたが、時間の都合で1匹にしています。

01:32 (カスター) 一人か。
01:32 (ダルビン) 「蟻を斃したら、何か報酬は有るのかね」>ホムンクルス・・・長いので、クルス君
01:33 (ダルビン) パティ~~~

01:33 (パティ) すみません。魔法生物にはウソつけない属性が!w
01:33 (ダルビン) 其処で自分の事情を言うと、商売の交渉ががが
01:33 (GM) 「蟻に俺の住処を奪われて困ってるから、退治してくれたら礼はするよ!もともと主様に連れられた蛮族の奴隷用の武器を置く所だからロクなもんはないけどな!」
01:33 (マヌル) 「というか借りるだけでも無理ですか。ここのぉ武器・・」
01:34 (ダルビン) つまり、魔力武器は無いって事よね
01:34 (GM) 「蛮族に武器を渡すのが俺の仕事だから、お前らにあげても命令違反にはならないしな!」
01:34 (ダルビン) 普通の武器は有るって解釈でOK?銀や高品質は無い?>GM
01:35 (GM) その壁の向こうの広間に陣取ってるから、どの道倒さないとあげられないよ!」
01:35 (ハンス) 「よし!退治してやっかー!」>で獲物は何処に??
01:35 (カスター) オレは武器足りてる
01:35 (GM) GM的解釈ですと高品質確定、銀か魔法かは皆さんのダイス次第です!
01:35 (カスター) 「よーし!」>退治
01:35 (ハンス) 6ゾロ希望!!
01:35 (ハンス) 「よーし」
01:35 (ハンス) 隊列は??

01:36 (パティ) 「そっか…ありがと!」快い情報提供と協力にお礼
01:36 (パティ) 「あたしパティ。ねえ、あなたのお名前は?」>ホムンクルス

01:36 (マヌル) うーん、防御点9は2回廻らないと通らない。
01:36 (ダルビン) えっと、酸を浴びたくないなぁ・・・鎧溶けたら、補充利くかしら?
01:36 (GM) 「俺はここで静かに暮らしたいんだ。ゲート壊れて誰も来ないのは寂しいけど、虫の相手はまっぴらごめんだ!」
01:37 (カスター) アリってどこにいるんでしたっけ、ここはつきあたりですよね
01:37 (GM) 蟻の酸では鎧は溶けないものとします。>ダルビン

駐)ソードワールド完全版では、武器や防具を腐食させる怪物はブロブだけです。しかも鉄製に限られます。

01:37 (パティ) 壁の向こうの広間に陣取っている、らしいですよ
01:37 (カスター) ふーむ
01:37 (パティ) で、武器もそっちにあると
01:37 (マヌル) ダルビンは下がって、マヌルが囮になりますか?
01:37 (GM) 「名前…340号だよ」>パティ
01:38 (カスター) 「じゃあ、今日から君はミシオ君だ」
01:38 (ハンス) 三枝師匠?
01:38 (パティ) 「へえ…っていうかそれ名前ってより番号だよね。よし…じゃあ」
01:38 (ダルビン) 助かるわ^^<鎧溶けない
01:38 (パティ) 「…ミシオ君で、いいか」
01:38 (パティ) 「来なそうだけど、蟻以外のがやってきたらあたしたちに教えてくれるととっても助かるよ」>ミシオ君

01:38 (ハンス) 「340号よ!退治してくるぜ!!」
01:38 (パティ) 「蟻の増援でも可」
01:39 (カスター) じゃあ行こう。んで隊列
01:39 (GM) 「ミシオ…何だか慣れないけどまあいいや。虫が来たら教えてやるぜ!」
01:39 (GM) え~、広間なので隊列あんまり考えなくてもいいかな?
01:39 (ダルビン) 「パティ、頭の上にでも乗せてやったらどうじゃ?」>ミシオ君指し
01:40 (ハンス) 道は何人並べるのかな>GM
01:40 (パティ) 後ろはミシオ君が守ってくれるということで、カスターも中列待機、すぐ攻撃に出られるように、でいいのでは
01:40 (マヌル) ちなみに接敵中の誤射判定はどうなりますか?
01:40 (GM) 道というか廊下は2人ですね。
01:40 (ダルビン) 誤射・・・
01:40 (パティ) 「ええ?可愛いけど後ろ見てもらってたほうがいいんじゃない?」乗せたそうにしつつw
01:41 (ハンス) ハンスダル、カス、マヌルパティー?
01:41 (GM) 1d6で1~3命中、4と5まごまご、6誤爆です。>マヌル
01:41 (マヌル) マヌルすることがないORZ
01:42 (ダルビン) あら、囮になればいいじゃないか^^

駐)鬼その1。

01:42 (カスター) 「よしマヌル、応援しててくれ」
01:42 (GM) 突撃してもいいのよ?<マヌル

駐)鬼その2。

01:42 (パティ) あ、プロテクかけますか
01:42 (ダルビン) 回避壁重要
01:42 (カスター) 接敵は何人までOKですか?>GM
01:42 (パティ) 攻撃魔法にとっておけーとなればヤメますが、いかがしましょう
01:43 (ダルビン) 支援魔法が良いです
01:43 (マヌル) 3回反撃食らったら確実に死にます>突撃
01:43 (GM) 広間なので囲めますよ。その気になれば包囲出来ます。
01:43 (カスター) 了解です!>GM
01:44 (マヌル) じゃあ、マヌルも防御専念で接敵します。
01:44 (マヌル) あ、攻撃ランダムなら

01:44 (カスター) ふむふむ、的増えるのはありがたい
01:44 (ハンス) 行きますか!?
01:44 (ダルビン) OK
01:44 (カスター) いきましょう!
01:44 (パティ) 精神点6なので、シェイド1~2で一体落とせる計算01:45 (GM) 複数接敵ならダイスで決めますよ<攻撃対象
01:45 (パティ) よければいきましょう!
01:45 (カスター) やっとグレソを抜けるぜ!
01:45 (ダルビン) それ、良いねぇ

【ジャイアントアントソルジャーとの死闘!…ならず】

01:45 (GM) では広間です。
01:45 (ダルビン) シェイド1・2発かぁ
01:45 (カスター) ドキドキ
01:45 (カスター) ここは、暗いですか?

01:45 (マヌル) 槍+盾装備
01:46 (GM) 勿論!暗いですよ。真っ暗闇。
01:46 (カスター) …なるほど
01:46 (パティ) どきどき
01:46 (マヌル) ランタンは腰に着いてますよね
01:46 (ダルビン) 戦闘に支障が出る暗さ?
01:46 (ダルビン) 松明放り込まない?

01:46 (パティ) 松明はつけてある…って両手持ちでしたか
01:47 (パティ) ええ、投げましょう

01:47 (GM) 灯りを用意しなきゃ完全無理です。<明るさ
01:47 (カスター) ライト、できるかな?>パティさん ごめんね
01:47 (パティ) もったいないので松明でなんとか=w=
01:47 (ダルビン) MP勿体ないので、松明で行きましょう
01:47 (カスター) 松明を床に置くか・・
01:47 (GM) ちっ、ライトつけたらシェイド使えなくなったのに…
01:47 (パティ) じゃあ、ぱってぃさんも一本つけて投げ込みます、ぽーい
01:48 (GM) では義眼に無表情が闇に浮かび上がった。不意打ち判定しますか!
01:48 (カスター) 松明、1本消費。足元に置く
01:48 (GM) ではワタシから…
01:48 (ダルビン) 松明放り込んだ時点で、不意打ちも何もないと思う

駐)正しい指摘です。

01:49 (GM) あ、うですね。では普通に第1ラウンド。
01:49 (GM) 距離は10mとしましょう。


駐)さて、此処で行動順位について補足します。
  1番素早いのは敏捷度20のマヌル、次いで敏捷度19のパティ。
  敏捷度17のカスターが続き、ジャイアントアントソルジャーは敏捷度16です。
  最後はハンスとダルビンの敏捷度11コンビです。

01:49 (カスター) 「お出ましだ」
01:49 (パティ) えっと、何匹いるのかな
01:50 (GM) 1匹です。
01:50 (ダルビン) 「さて、ちょいと一暴れするかのう」
01:50 (GM) アリ子ちゃんは敏捷度16ですが、誰を噛むか?
01:50 (カスター) こちらは、うーん、普通に攻撃かな。強打したいけど、どうしよう
01:50 (ハンス) 「いっちょ!やってやるかー!」
01:50 (パティ) 「やっほ、ちょっと害虫退治に来ましたぁ」
01:51 (マヌル) 「行きます!」
01:51 (ハンス) 敏捷度11だから一番あとだね俺
01:51 (ダルビン) 蟻は誰を攻撃するのかしら?
01:51 (ハンス) 行動宣言?
01:52 (パティ) 蟻からですね>知力的に
01:52 (ダルビン) 取りあえずマヌル狙ってくれるなら、他が強打って言える
01:53 (GM) 1マヌル 2ハンス 3ダルビン 4カスター 1D4[2]2 = 2
01:54 (GM) アリ子ちゃんの意中の人はハンスでした。
01:54 (マヌル) ぬう
01:54 (カスター) 「ハンス!気をつけろよ…」
01:54 (ハンス) ふふふw
01:54 (カスター) ではカスターはアリに強打+2で
01:54 (GM) 蟻は堅いよ!
01:55 (マヌル) 強打Cr-1で
01:55 (ダルビン) フレイル両手持ち強打-1
01:55 (パティ) えーと、うーん。ダメージ確実性2倍とかで頑張ってみてよいでしょうか>シェイド
01:55 (パティ) 殴ったほうがいいかな…>w<

01:55 (GM) どうぞどうぞ!

駐)姑息にも惑わそうとするGM。

01:55 (ダルビン) シェイドお願いします
01:56 (GM) あとハンスは?
01:56 (パティ) では、ダメージ確実性2倍のシェイドを蟻へ、で!
01:56 (GM) では判定!
01:56 (ハンス) ハンス普通の攻撃!!
01:56 (GM) 殴る了解!
01:57 (パティ) おおう…がんばります
01:57 (カスター) では参ろう!
01:57 (GM) マヌル君どうぞ!
01:57 (マヌル) では
01:57 (マヌル) 槍攻撃 2D6[5,2]7+4 = 11

01:57 (GM) 命中!
01:58 (マヌル) 強打Cr-1 R10[5,5:5][6,5:6][1,6:3]14+2 = 16

駐)マヌル、此処で脅威の2連クリティカル!!

01:58 (ダルビン) 実を言うと、蟻さんはマヌルとカスターが壁に成って、ハンスに噛みに行けないような気がする
01:58 (ダルビン) おぉ

01:58 (カスター) まわった
01:58 (パティ) おお
01:58 (ハンス) おおお
01:58 (カスター) よいよよいよ>アリ
01:58 (マヌル) わーい廻った^^
01:58 (GM) 7点貫通!18/25
01:58 (カスター) 7点削った
01:58 (パティ) 「ナイス、マヌル!」
01:59 (パティ) ではパティですね
01:59 (パティ) シェイド発動いきまーす 2D6[4,1]5+5 = 10

01:59 (ダルビン) 「まさに一番槍じゃな」
01:59 (パティ) 抵抗ー
01:59 (GM) 抵抗突破ならず。
01:59 (パティ) ダメージその1 R0[2,2:0]0+5 = 5
01:59 (パティ) ダメージその2 R0[6,5:4]4+5 = 9

02:00 (ダルビン) おっ、良いの出た
02:00 (パティ) その2適用で、5点通し、残り1点でしょうか。
02:00 (GM) あと1点。モニカを慢心アタック。
02:00 (パティ) 抵抗がなぁ~
02:00 (GM) 18/25,1/6です。

駐)早くも満身創痍。やはり2匹出すべきだったか?と、GM少し後悔。

02:00 (パティ) パティ HP13/13 MP6/18
02:00 (カスター) では行く!
02:00 (ダルビン) でも、之で次決まりでしょ
02:00 (カスター) 攻撃 2D6[4,6]10+5 = 15
02:01 (GM) 命中!
02:01 (パティ) ハンスだいじょうぶかしら、どきどき
02:01 (カスター) 両手持ち強打+2 R23[3,3:5]5+5 = 10
02:01 (カスター) 2てんか・・

02:01 (パティ) おお、通しますねえ
02:02 (GM) プチン。17/25
02:02 (GM) 1点通し。
02:02 (カスター) 防御9だった=w=

駐)此処でカスターのPLもGMも、カスターが強打していた分の追加ダメージを失念しています。
  本当は、ファイター3Lv+筋力ボーナス2点+強打2点に出目の5点を加えて12点ダメージ、
  ジャイアントアントソルジャーのHPは15/25としければいけない所でした。
  …深夜で注意力が落ちてたかな?

02:02 (ハンス) 1点も積もれば
02:02 (ダルビン) 堅いねぇ
02:02 (マヌル) 堅い
02:03 (GM) ではアリ子の攻撃ですが、ハンスに届かないなあ。行動順0でよかったか。
02:03 (GM) キャンセル、おしまい。

駐)如何にもマヌケですが、これはジャイアントアントソルジャーの知能が「なきに等しい」事を配慮しての行動です。
  蟻が行動順位0で敵の接近を待ち構えてから攻撃する、なんてのは想像出来ないシチュエーションでした。

02:03 (ハンス) やったw
02:03 (カスター) よしこい!
02:03 (ダルビン) やっぱりね^^
02:04 (パティ) 「皆、がんばってーっ」応援係
02:04 (ハンス) ダルさんからどーぞ

駐)同じ敏捷度なので、ハンスとダルビンはどちらが先に行動してもOKです。

02:04 (ダルビン) は~い
02:06 (ダルビン) 2D6[1,4]5+4 = 9 「砕けろ!」
02:07 (カスター) ああっ
02:07 (ダルビン) スカ(笑
02:07 (パティ) 「ああっ」
02:07 (ハンス) ずず
02:07 (マヌル) 「ハワワ!」
02:07 (GM) 空振り!
02:07 (ダルビン) 「う~ん・・・本当に鈍っておるのう・・・」
02:07 (ハンス) 「俺様の番だぁーー!!」
02:07 (GM) ではハンス君!
02:08 (ハンス) 2D6[3,5]8+6 = 14 攻撃
02:08 (GM) 命中!
02:08 (パティ) 「ハンス…光ってる!」

駐)どういう意味ですか?(笑)

02:08 (ハンス) 「くらぇ!!」 R32[2,6:8]8+6 = 14
02:08 (カスター) 出た出た
02:08 (ダルビン) 良い感じ
02:08 (カスター) 「頭もな!」>光ってる
02:08 (マヌル) おし、5点
02:09 (GM) 5点貫通。12/25,1/6
02:09 (ハンス) キラリ
02:09 (GM) では第2ラウンド!
02:09 (GM) アリ子ちゃんの相手は… 1D4[4]4 = 4
02:09 (カスター) アリさんは!
02:09 (ダルビン) シェイドで落ちるな
02:09 (パティ) 1ゾロしなければ落ちますねぇ
02:09 (カスター) ニヤッ
02:09 (ハンス) まさかの1・・・
02:10 (GM) カスターです、一応。
02:10 (パティ) がくがく
02:10 (パティ) では、通常シェイド>蟻で宣言

02:10 (ダルビン) 此処は、カスターに華を持たせるために、行動最後にするのがイイ女ってものですぜ>パティ

駐)それは危険な発想です。

02:10 (ハンス) 強打+2 宣言!
02:10 (マヌル) 強打Cr-1
02:11 (カスター) 敢えての強打+2

駐)カスターはこういう人です。

02:11 (ダルビン) 両手強打Cr-1
02:11 (GM) むしろカスターに要らん怪我させない為にあっさり撃ち落すってのは(おい

駐)それが正しい発想です。

02:11 (GM) ではマヌルから!
02:11 (パティ) 一回当たっても瀕死級なので…w>カスター

駐)その通りです。

02:11 (ハンス) 回せー!!
02:12 (マヌル) 「もう一回!」 2D6[5,5]10+4 = 14
02:12 (GM) 命中!
02:13 (マヌル) 「うおぉお」 R10[2,5:3]3+2 = 5
02:13 (カスター) アリの攻撃、実は受けてみたいw

駐)非常に危険な発想です!

02:13 (GM) カキン!
02:13 (パティ) 「はわわ」
02:13 (マヌル) 「ハワ~!」
02:13 (GM) 本家とパクリ(笑)
02:14 (カスター) 今日一番の元気なハワーが聞けました
02:14 (パティ) 「くらえーっ」 シェイド 2D6[2,3]5+5 = 10
02:14 (GM) では、ぱってぃさん!
02:14 (GM) 抵抗突破せず。
02:14 (パティ) 弾かれるなあ
02:14 (パティ) R0[5,3:2]2+5 = 7
02:15 (パティ) パティ HP13/13 MP3/18 であります

02:15 (ダルビン) 終わったね
02:15 (GM) おめでとう!それで撃沈です。12/25,-2/6
02:15 (カスター) 終わったか
02:15 (パティ) 他の居たらよろしくー(ふらふら
02:15 (マヌル) 落ちたね

【ダイスに託してお宝ゲット!】

02:15 (GM) 「いやあ、やったやった!」と340号、小踊り。
02:15 (A19_Patty) 「とるぁっ」
02:15 (A11_dal) 「お見事」
02:16 (A20_Manur) 「さっすが!パティさん!」
02:16 (A11_hans) 「パティやるねー!トマトだけじゃなく闇精霊をぶつけるも巧いもんだ!!」
02:16 (A17_Castr) 「終わったよ」>340号ことサシオ君
02:16 (GM) 「ところで、この蟻の死骸、片付けてくれるのかい?」
02:16 (A17_Castr) ミシオ?サシオ?
02:16 (A17_Castr) どっちでもいいや
02:16 (A19_Patty) 「ありがとう…みんな怪我がなくてよかった」
02:16 (A17_Castr) 「お疲れ!」>ALL
02:17 (A17_Castr) 「どう片付けようか」
02:17 (A11_hans) 分解して、運ぶ??
02:17 (A19_Patty) とりあえず息の根は止めた、でOKなのですね
02:17 (A19_Patty) そうですねえ、放置しとくのもアレでしょうか… あとなめくじとかどうするのかなという話も…
02:18 (A11_hans) 長虫も・・・
02:18 (GM) 「片付けは後で考えるとして、約束は守らないとな!」といって、340号、扉の前でもにょもにょ呪文を唱えます。
02:18 (A11_hans) わくわく、わくわく
02:18 (A17_Castr) 開かれるのかー!
02:19 (GM) で、扉が光って開きます。御開陳~!!
02:19 (A17_Castr) ゴゴゴゴゴ
02:19 (A19_Patty) 「わ、すごい」
02:19 (A11_dal) 何が出るかな?
02:19 (A20_Manur) どきどき
02:19 (A11_hans) 安心させといて罠!?・・・ないな。
02:19 (A11_dal) 「ほう・・・」
02:19 (A11_hans) 「なんでぇ!?」
02:20 (A17_Castr) 「開いた…」
02:20 (GM) sて、ここからは非常にゲームライクな判定です。各自、2d6を振ってください。材質判定です!希望武器ない方は応相談です。
02:20 (GM) ちなみに9までは鉄製、10と11は銀製、12は魔法の武器です!
02:21 (A11_hans) こいこい! 2d6
02:21 (GM) [DICE] A11_hans > こいこい! 2D6[6,4]10 = 10
02:21 (A20_Manur) おー
02:21 (A11_dal) 2d6
02:21 (GM) [DICE] A11_dal > 2D6[5,1]6 = 6
02:21 (A11_dal) 鉄><
02:21 (A17_Castr) 魔法の武器! 2d6
02:21 (GM) [DICE] A17_Castr > 魔法の武器! 2D6[4,1]5 = 5
02:21 (A20_Manur) 2d6
02:21 (GM) [DICE] A20_Manur > 2D6[2,2]4 = 4
02:21 (A17_Castr) 鉄orz
02:21 (A11_hans) 銀!
02:21 (A19_Patty) おお
02:21 (A20_Manur) 鉄orz
02:21 (A19_Patty) 蛮族用だから魔晶石はないのですよねえ、うーん、どうしようかな
02:21 (GM) ハンス銀製。ダルビン鉄製。マヌル鉄製。
02:22 (GM) 「どうしたい?」とパティさんい340号。
02:23 (A19_Patty) 「あたし武器は間に合ってるんだよねぇ…なんか面白い本とかない?ミシオ君」
02:23 (A11_dal) 高品質の弓とか魔弓とかでるかもですよ>パティ
02:23 (A19_Patty) 撃つ機会がないので、むしろ持たずに警戒されたくないと考えていたり…w>弓
02:23 (GM) では続いて材質判定!2は通常品質、3と4+1、5と6+2、7と8+3、9と10+4、11以上最高品質です!
02:24 (GM) 「本かあ…」と考え中。
02:24 (A11_hans) こいこい 2d6
02:24 (GM) [DICE] A11_hans > こいこい 2D6[4,4]8 = 8
02:24 (A11_dal) 2d6
02:24 (GM) [DICE] A11_dal > 2D6[5,4]9 = 9
02:24 (A17_Castr) ハンス、おいしいなあ
02:24 (A17_Castr) +3の銀かー
02:24 (A11_hans) こいこいがジンクス
02:24 (A11_dal) まぁ、良い出目ではある
02:24 (A20_Manur) もう一回振れるのね 2d6
02:24 (GM) [DICE] A20_Manur > もう一回振れるのね 2D6[4,2]6 = 6
02:25 (GM) ハンス+3、ダルビン+4、マヌル+2の高品質。
02:25 (A19_Patty) おー
02:25 (A20_Manur) さっきよりは良い
02:25 (A17_Castr) おめでとう!
02:25 (A19_Patty) 「この武器庫すごいねえ、どんだけ戦争するつもりだったんだか」興味深く見ております
02:26 (A11_dal) 古代王国時代の武芸の本なら、ありそうですね
02:26 (A20_Manur) それはマヌルも興味有りそう
02:26 (A11_hans) 古代王国時代のマーシャルアーツ本、欲しいなww
02:27 (GM) 「主様が残した小銭や玩具の類なら残ってるんだけどなあ…」と340号。
02:27 (A19_Patty) おお、武芸本大人気(’’
02:27 (A11_dal) ダル爺も、知識欲ががが
02:27 (A11_hans) 古代王国時代の小銭って魔性席??
02:27 (A11_hans) じゃないの?
02:27 (A19_Patty) 「小銭と玩具かあ。見せてもらってもいい?」>ミシオ君
02:27 (A19_Patty) ですねえ、お金だったような
02:28 (A19_Patty) だが玩具にも興味津々です(’’*
02:28 (A11_hans) 玩具でも十分使える逸品かもね^^
02:28 (A11_dal) ファイヤーボールを無限に撃てる杖<玩具(笑
02:28 (GM) その前に。武器の方々は武器の形状判定をしてください!1ゾロだと1ランクサイズが落ちます。
02:28 (A19_Patty) こわ!w
02:28 (A11_hans) この武器は、鎧も可??
02:28 (A17_Castr) おっそろしいでえ>その杖
02:28 (GM) ではパティさん、
02:29 (GM) 小さい袋を340号が出してきて広げます。
02:29 (GM) 武器のみです!>ハンス
02:29 (A11_hans) こいこい 2d6
02:29 (GM) [DICE] A11_hans > こいこい 2D6[5,5]10 = 10
02:29 (A20_Manur) 形状 2d6
02:29 (GM) [DICE] A20_Manur > 形状 2D6[4,5]9 = 9
02:29 (GM) おめでとう!ハンスは銀製本来筋力25のモール獲得。
02:29 (A11_hans) 了解しました(* ̄∇ ̄*)
02:30 (A11_dal) 2d6
02:30 (GM) [DICE] A11_dal > 2D6[5,5]10 = 10
02:30 (GM) マヌルは本来筋力7のロングスピア。
02:30 (A17_Castr) 「色々あるんだなあ」
02:30 (A19_Patty) しゃがんでみております>小袋
02:30 (GM) ダルビンは本来筋力25のヘビーフレイルです!
02:31 (A11_dal) 有難うございます
02:31 (GM) ではぱってぃさん。1d6をふってください。
02:31 (A19_Patty) 1d6
02:31 (GM) [DICE] A19_Patty > 1D6[6]6 = 6
02:31 (A19_Patty) おおう
02:31 (A11_dal) 6点石か
02:31 (A19_Patty) なんだろうわくわく
02:32 (GM) いえ、6個の石ですね。
02:32 (A20_Manur) 高品質充実してきたなぁ
02:32 (GM) ではそれぞれ種類きめてください!>パティ
02:32 (A17_Castr) 何の石だろう、宝石?
02:32 (A19_Patty) ええと、どの範囲で?!@@
02:33 (GM) 1d6を6回ふってください。
02:33 (A11_dal) 火晶石とかだね・・・確かに、玩具だわ((ガクガク))
02:33 (A19_Patty) 了解です、6d6でいいかな
02:33 (GM) はい。
02:33 (A19_Patty) 6d6
02:33 (GM) [DICE] A19_Patty > 6D6[5,2,3,5,3,1]19 = 19
02:34 (GM) 今度は1d2を6回。
02:34 (A19_Patty) 6d2
02:34 (GM) [DICE] A19_Patty > 6D2[1,2,2,2,2,2]11 = 11
02:34 (GM) 何い!!
02:34 (A19_Patty) おお?
02:34 (A17_Castr) 何だ何だ
02:34 (GM) 発表します。パッティさんの成果!
02:35 (A17_Castr) 大丈夫か、落ちてないか
02:35 (A19_Patty) (ドラムロール中)
02:36 (A11_dal) いや、整理中でしょ
02:36 (A17_Castr) ドキドキ
02:36 (A11_dal) 恐らく、全て上げるとうん万ガメルになるなぁ・・とか悩んでると見た
02:37 (A17_Castr) なるほど!
02:37 (GM) 残1回の光晶石1個、2点の魔晶石2個、残2回の暗晶石2個、残2回の光晶石1個です!
02:37 (A19_Patty) すご!
02:38 (A17_Castr) おお、いっぱい
02:38 (GM) 「主様、よく小遣い俺にくれたんだ!」
02:38 (A11_hans) 銀武器、多少質を下げても、いいから何か面白いストーリーが欲しいな・・・+モール以外でもいいの??>テッピンGM
02:38 (A20_Manur) おお、凄い小遣い
02:38 (GM) 希望するなら!>ハンス
02:39 (A11_hans) 「主様の名前は何ていうんだ??」
02:39 (A19_Patty) 「えっ、これぜんぶ貰っていいの?!」>ミシオ君
02:39 (GM) 「ここに束縛sれてる俺には使い道ないしな、好きな分持っていってくれ!」
02:40 (A19_Patty) 「わー、ありがとうっ!うれしいよー!」抱きついたらしんどそうなので撫でますw
02:40 (GM) 「えへへ」と嬉しそうな340号。
02:41 (GM) あと、カスターどうします?サブウェポンでもいいですよ?本当に何も要らないの?
02:41 (A17_Castr) うーん、特にいいかな
02:42 (A17_Castr) 「主の名前は?だってさ」>ミシオ君
02:42 (GM) 「主様は主様さ」と返答。
02:42 (A11_dal) 古代王国時代の武芸本(ボソ
02:43 (A17_Castr) ちょっとかっこいいと思った>主様は主様
02:43 (A17_Castr) じゃあ、おっことぬし様で
02:43 (GM) カスター、武芸本欲しいの?
02:44 (A11_dal) チョットかっこいい事をしたいなら、ダガー貰うと良いですよ>カスター
02:44 (A17_Castr) 「何が書かれているんだろう…でも読めねえな」
02:44 (A17_Castr) あ、ダガーいいかもしれません!
02:44 (A17_Castr) 「短剣を見せてもらえるかな」
02:46 (A19_Patty) 「下位古代語のコーチならいつでもするよ」ドヤ顔
02:46 (GM) 「わかった!」>カスター ではダイスどうぞ!
02:46 (A17_Castr) 材質 2d6
02:46 (GM) [DICE] A17_Castr > 材質 2D6[1,5]6 = 6
02:46 (GM) ダガーでいんですね?>カスター
02:46 (GM) 鉄製。
02:47 (A17_Castr) 鉄製orz  はい、普通のダガーでいいかな?ソードブレイカーとか憧れるけど、扱い方わからないですしおすし
02:47 (A17_Castr) 性質 2d6
02:47 (GM) [DICE] A17_Castr > 性質 2D6[6,3]9 = 9
02:48 (A17_Castr) 違った、品質か
02:48 (GM) 本来筋力1の鉄製ダガー、なかなかの一品です!
02:48 (A11_dal) 「コインを渡しなさい」ダガー受け取ったなら>カスター
02:49 (A11_dal) 「コインを彼に渡しなさい」>カスター
02:49 (A17_Castr) 形状も振ってみる? 2d6
02:49 (GM) [DICE] A17_Castr > 形状も振ってみる? 2D6[6,4]10 = 10
02:49 (GM) 希望通りにダガーです。
02:49 (A17_Castr) 「コイン?」といって銀貨一枚をミサオ君に渡す
02:49 (A11_dal) 「古い仕来たりでな、ナイフを貰ったら、コインにナイフの刃を滑らせ、ナイフでも切れない友情の証として相手に渡すんじゃ」>カスター
02:49 (A17_Castr) サシオ?ミサオ?
02:50 (GM) おお、そんなしきたりが!
02:50 (A19_Patty) 「へーっ、素敵ねえ」>ダルビン
02:50 (A17_Castr) 「(ちょっと感動した)」
02:50 (A11_dal) 「うむ」
02:50 (A19_Patty) (メダルもらったりコイン的なものに縁があるなあと思いつつ黙ってます)
02:50 (A17_Castr) 「ほら、切れない縁だ」とやってみせる
02:51 (GM) では友情のやり取りをした、と?
02:51 (A17_Castr) うん!
02:51 (A19_Patty) 金貨とか太っ腹だなー(えっ
02:51 (A11_dal) ^^
02:51 (A17_Castr) ぐ…
02:51 (GM) 「蛮族ではこういう事をするのか、覚えておくよ!何だか嬉しい!」と340号
02:52 (A17_Castr) 危ない!金貨も渡すところだったぞ
02:52 (GM) ハンスどうします?決めました?
02:52 (A17_Castr) 「オレも、ホムンクルスの知り合いができて嬉しいよ」
02:53 (A11_dal) 「ほっほっほ、美しき友情よのう」
02:53 (GM) 「まあ来ないだるけど、何か困った事があったら俺の所へ来い。力になるよ」と340号。
02:53 (A11_hans) シミター(11/14)銀
02:53 (A11_hans) にしますわー
02:53 (GM) 水中では使えないけどいいですか?
02:53 (A17_Castr) 「(ダル爺の入れ知恵の成果だ)」とニヤニヤ
02:53 (A19_Patty) 「ふふっ、よかったねぇ」と言いつつ、この遺跡?のことを村に報告すべきか考えつつ
02:53 (A17_Castr) ×入れ知恵 ○受け売り
02:54 (A11_hans) やっぱり小剣でw
02:54 (A11_hans) 小剣に決定!!
02:54 (GM) ショ-トソードですね?了解です!
02:55 (A17_Castr) しない、かな~…?これをめぐって新しい争いが起きたらアレなんで。うーん、どうだろう?

【冒険者、ようやく帰路に着く】

02:55 (GM) では340号との別れを惜しみつつ、蟻は…どうすんだ?かはともかく帰路に着くのですね?
02:55 (A11_dal) はい
02:55 (A19_Patty) ですね、一旦引き返しましょうか
02:55 (A19_Patty) ロックウォームもナメクジも、とりあえず急を要するもんではなさそうです
02:55 (A11_hans) 蟻持ってかえって何かの材料にならないかなー
02:56 (A17_Castr) よし、持って帰ろう
02:56 (A11_dal) 防腐処理しないと
02:56 (GM) では帰り道。実はここでロックウォームさんと戯れて頂く予定でしたが省略して!
02:56 (GM) では無事戻ってきました!!
02:56 (A19_Patty) Σ
02:56 (A11_dal) はい^^
02:56 (A11_hans) 「銀武器か、いいもんが手に入ったなー」
02:56 (GM) しかも予定では2匹だったのよ?
02:57 (A11_hans) 戯れたくない!!ような気もするが、戯れたい気もする!!
02:57 (A11_dal) うん・・・まぁ、やっぱりね
02:57 (GM) 辺りはとっぷり暮れております。
02:58 (GM) 「おお、ご無事で!!」と村長。
02:58 (A11_hans) 「ただいま帰ったんだけどもー」
02:58 (A19_Patty) 村長宅へ報告に行きましょうか。遺跡の件は隠して穴埋めておけばいいよ、でいいと思うのですが
02:58 (A20_Manur) 「ただいまですぅ」
02:58 (A11_dal) 「今戻りましたぞ」>村長
02:58 (A19_Patty) 「たっだいまー」へろへろ
02:58 (A11_hans) 下の遺跡の情報は高値で取引されるだろうが・・・良心が・・・・
02:58 (GM) 遺跡の話はしますか?
02:58 (A19_Patty) 冒険者が近づいた程度でビビってた村人なので、あまり驚かせたくないというのが一点=w=
02:58 (A20_Manur) パティ案に同意です
02:58 (A11_dal) あら?友情の道を埋めるの?
02:59 (A17_Castr) 「武器のこと聞かれたらどうしよう」とボソリ、短剣を懐に隠しちゃう
02:59 (A11_hans) キラキラの銀小剣を後ろに隠すww
02:59 (A17_Castr) うん、埋めていいんじゃないかな。発見されたくない
02:59 (GM) では遺跡の話は隠すのですね?
02:59 (A11_dal) 了解、カスターがそう言うなら
02:59 (A20_Manur) そっとしておくのが良いかと
03:00 (A11_dal) うん
03:00 (A19_Patty) 友情がなければ、売るのもありですが!
03:00 (A17_Castr) 友情がなくても売らないよ!
03:00 (A11_hans) 「俺は金も好きだが、義理も大切にしてぇ、ここは埋めちまう案に賛成だ・・・」ボソリ
03:00 (A20_Manur) がくぶる
03:00 (GM) 「そうですか…村の地下にそんな虫どもが生息しておったとは。穴は領主様に報告して早急に埋めてしまいます!」
03:01 (A19_Patty) 外に続いてたほうと、おんなじぐらい進んだ所に広間があって、そこでムカデを食べてた蟻を退治した。中もまだ続いているけど埋めちゃえばおk で
03:01 (A17_Castr) 「虫はまだ長いのがいるみたいだけど、今日はこれで引き返してきた。気をつけてな」>村長
03:02 (A19_Patty) 「ええ、かなり進んだ所なので、とにかく埋めておけばと思います。特に外につながってる方はきっちりしておいたほうが良いかと」
03:02 (GM) 「分かりました!」と村長。
03:02 (A11_hans) 「埋めちまえば、おそらく安心だろうよ(キョロキョロ目が泳ぎ)」
03:02 (A19_Patty) 「家畜を食べる肉食のものは、それで出てこなくなるはずです」あってるよね?w
03:02 (A17_Castr) 同じく「う、埋めよう埋めよう早く(目が泳ぐ)」
03:02 (GM) GM的には合ってます!
03:02 (A11_dal) 「そうじゃな。蟻1匹ならともかく、群れ出来たらひとたまりもないからのう。埋めてしまいなさい」>村長
03:02 (GM) 流石ダル爺は落ち着いている!
03:03 (A17_Castr) くくく
03:03 (A11_dal) 爺様ですもの^^
03:03 (A19_Patty) 危険報酬の件はパティは積極的にはしません…w
03:04 (A17_Castr) 伊達に爺さん呼ばわりされてないことだけあるぜ! 日本語が変だな
03:04 (A20_Manur) 同じく、貧しい村;;
03:04 (A11_dal) まぁ、危険手当は酒と飯で良いんじゃないかな?フレイル貰ったし
03:04 (A17_Castr) うんうん>酒と飯と今日の寝床
03:04 (GM) や、優しい!では、そんなこんなで報告を終えると各自に、約束の後金400ガメルをを差し上げます。
03:05 (A11_hans) 危険手当、地酒頂戴。携帯酒樽分(30杯分)
03:05 (GM) それは無理!<酒樽30
03:05 (A19_Patty) 「まあしかし、穴が開いてたからって虫がきちゃって、災難だったねえ」とかなんとか話題を変えつつw
03:05 (A17_Castr) ロープが酒臭いのも納得!>ハンス
03:05 (GM) そしてコッカーさん登場!「やあ、大変だったみたいだねえ」
03:06 (A11_dal) あ・・・大きめの瓢箪か酒瓶ないかな?地酒持って帰りたいわ~~>GM
03:06 (A17_Castr) 「おー、遅くなりました」>コッカー酸
03:06 (A19_Patty) 「コッカーさんー、聞いてよ!また虫が(ry」
03:06 (A11_hans) えーじゃあ、地酒の瓶、一本か、二本(* ̄∇ ̄*)
03:06 (GM) 「また虫かい?パティちゃんは無視と何故か縁が深いねえ」とコッカー氏苦笑。
03:07 (A19_Patty) と、遺跡の件は抜かして、お土産話をします。武器を訝しがられたら、無人の遺跡からあるだけもってきたということで=w=
03:07 (GM) 特に銘柄ないですが、リエル産の地酒は瓶1本、希望者に差し上げます。
03:07 (A11_dal) 「なんじゃ?おぬし虫に好かれておるのか?」>パティ
03:07 (A19_Patty) おお、では一本ほしいです!
03:07 (A11_hans) 蟻の腹の中にあったって、嘘つくのもありか??
03:07 (A17_Castr) 「もらおう!」>酒
03:07 (A11_dal) 欲しい~~
03:08 (A17_Castr) 同じこと思った(笑)>虫の腹の中
03:08 (A19_Patty) 「こないだはカマキリとハチで、今回はムカデとアリだよ!」>ダルビン
03:08 (GM) 名前は「リエル産地酒」!
03:08 (A19_Patty) すごいアリだw>腹の中
03:08 (A11_hans) リエル産酒GET!!原料は葡萄?麦?乳?虫??
03:08 (A19_Patty) じゃあ、それで!>おなか
03:08 (A20_Manur) 「ハワー、地酒ですか!良いですねぇ」
03:08 (A17_Castr) あったのはこれだけ。もうめぼしいものは無いから早く穴埋めといて、的な言い訳も用意しよう
03:08 (GM) 麦ですね。ウィスキー造る技術はまだないだろうと。
03:09 (A11_dal) 「成程のう。それに・・・虫に好かれるようじゃのう」<カスターに目を向けつつ>パティ
03:09 (GM) 上手い!>ダルビン
03:09 (A19_Patty) 「あはは、葉っぱには虫が寄ってくるってね」
03:09 (A17_Castr) 「なんだ!蓼食う虫も好き好きってことか!」
03:09 (A19_Patty) だれうま合戦
03:10 (A19_Patty) 「ちょっと、どういうことっ」ぎろり
03:10 (A17_Castr) プイッ

【嬉し恥ずかし新たな仲間!】

03:10 (GM) 上手くまとまった所で、最後の話です。革鎧購入希望の方!
03:10 (A11_dal) 「さあ~~て、なんの事かのう。ほっほっほ」
03:10 (A11_hans) はーい
03:10 (A20_Manur) 買っておこうかな
03:10 (A17_Castr) そこまでしてもらって恐縮だが、買えるなら買おう!
03:11 (A17_Castr) 買います!
03:11 (A11_dal) 鉄鎧万歳
03:11 (A19_Patty) あ、光晶石と暗晶石、皆にいっこずつお渡ししますよ!パティもらいすぎ!
03:11 (GM) 最高品質までの任意のソフトレザーかハードレザーをパティさん効果で1割引で購入出来ます。材質希望或る方は言ってくださいね。
03:11 (A11_dal) 有難うございます
03:11 (A19_Patty) パティさん効果だったのか…w ありがたや
03:12 (GM) お得意様はお得意様を連れてくる…商売の基本です。
03:12 (A11_hans) 材質・・・狼はかぶっちゃしー
03:12 (A17_Castr) やっぱり、クロコダイルダンディ(コメディ?)しようかな~~~~ 「ありますか?」>コッカーさん
03:12 (A11_hans) 熊はガラフが予約してるしー
03:12 (GM) 「鰐皮ね?ありますよ!」>カスター
03:13 (A11_dal) 純粋に強度を考えると、ワニか牛じゃない?
03:13 (GM) ガラフは鎧じゃないですけどね(笑)>ハンス
03:13 (A17_Castr) 「おおっ(ドキドキ…)」
03:13 (A11_hans) そーなの?
03:13 (A11_hans) でもなーうーん
03:13 (GM) 最高品質ですか>色の注文は?
03:13 (A19_Patty) ダル爺はドワーフ的に暗晶石(2)、ハンスは頭的に光晶石…と思ったけどシャーマン上げる予定があるなら同じく暗晶石(2)のほうがいいかな
03:14 (GM) フレーバーの毛皮のコートです。<ガラフの
03:14 (GM) ハンスとマヌルは鎧どうします?
03:14 (A11_dal) おっ、いいねぇ・・・ガラフは、ボクシングの道に目覚めるのかな?
03:14 (GM) ハンスは獅子でもいい気がしますが(笑)
03:14 (A20_Manur) 「山猫の毛皮ってありますかぁ?」
03:14 (A17_Castr) 獅子いいねえ!
03:15 (A11_hans) ゴリラ・・・
03:15 (A19_Patty) ww
03:15 (GM) 山猫もゴリラもある事にしましょう!(笑)
03:15 (A17_Castr) 最高品質、色はグレーにしよう。品質は財布との相談ですが><
03:16 (A17_Castr) ブルーグレー
03:16 (A11_dal) 鹿の毛皮のコートって、あるかな?防具じゃ無く、防寒着欲しい>GM
03:17 (GM) フレーバー(衣服)扱いならいいですよ、マントより少し割高で、60ガメルかな?>ダルビン
03:17 (A11_dal) 寒冷地でも使える防寒着って形には、成らない?
03:18 (GM) それなら100ガメルですな<防寒着
03:18 (A20_Manur) 山猫の毛皮で、ハイド風。必要筋力3、本来筋力4のソフトレザーで225ガメル相当品を
03:19 (A20_Manur) ちがった本来筋力7
03:20 (A11_hans) ガルガライス出身だから、あんまり、毛っぽいのは違うかなー
03:20 (GM) 1割引で203ガメルですね、色の注文は?>マヌル
03:20 (GM) カスターの鎧は702ガメルです!
03:20 (A11_dal) では、品の良い鹿の毛皮の防寒着を買います。少し良いものが欲しいので、若干割高でOKです>GM
03:20 (A17_Castr) カニ殻という案もありますよ!>ハンス
03:21 (A17_Castr) おっ、ぎりぎり買える>鎧
03:21 (GM) 了解、ではダルビン100ガメルの鹿の毛皮のコートで!
03:21 (A11_dal) 蟻の甲羅で作る防具って、如何?(汗
03:21 (A20_Manur) 薄茶・・、地色ということで>鎧の色
03:22 (A11_dal) 有難うございます
03:22 (A17_Castr) つやっつやしてそうだ>アリの甲羅
03:22 (GM) ハンスはゴリラの皮でいいですか?
03:23 (A11_hans) 水牛の革鎧 必/本 11/13 できる限り護る部位を抑えたもの 肌露出系
03:23 (A19_Patty) おお、水牛かっこいい
03:23 (A17_Castr) おっ いいねえ
03:23 (A11_hans) おkかな?
03:23 (A11_dal) ビキニアーマー(笑
03:24 (A17_Castr) ガルガライスは露出!
03:24 (A19_Patty) ツノがついてて弾けるとかw
03:24 (GM) 色は?>ハンス
03:24 (A11_hans) 地色?茶色で
03:24 (GM) 了解です、ハンスのは530ガメル!
03:25 (GM) あとパティさんの小石分配どうします?
03:25 (A11_hans) ありがとうございますだー買ったー
03:25 (A17_Castr) ダークグレーにしよう…コソコソ
03:26 (A19_Patty) 光晶石(1) x1 :カスター
03:26 (A19_Patty) 光晶石(2) x1 :マヌル
03:26 (A19_Patty) 魔晶石(2) x2 :パティ
03:26 (A19_Patty) 暗晶石(2) x2 :ハンス、ダルビンにひとつずつ
03:26 (GM) ダークグレーでいいんですね?>カスター
03:26 (A11_hans) 「いいのか!?くれるのか!?」
03:26 (A19_Patty) どうでしょうか、パステルリーフはまあPTなのでちょっとしょぼくなってますけど!
03:26 (A11_dal) 有難うございます
03:26 (A17_Castr) YES!なんか、暗くてぼんやりしてる感じでよろしくお願いします>GM
03:27 (A19_Patty) カスターの使用回数が少ないのは、「あたしがいるからいいよね」でよろしくおねがいします^^
03:27 (A17_Castr) えっパティさん、くれるの?
03:27 (GM) あと、先に経験点配ります。1000点+ジャイアントアントソルジャー分の8点、合計1008点+各自1ゾロです!
03:27 (A11_hans) キャラシーの色そんままで→革鎧(茶?赤茶?こげ茶?)
03:27 (A17_Castr) 「じゃあ持ってて」ということでいいよ!>パティさん預け
03:27 (A11_dal) えっと、私1ゾロ1回よね?
03:28 (A17_Castr) オレは出してないぞ1ゾロ
03:28 (A17_Castr) 1008点、了解
03:28 (A11_hans) 1018 了解
03:28 (A20_Manur) 1ゾロ1回
03:28 (A11_dal) 1018点かな?多分1回だと思うから
03:28 (GM) あと、パステルリーフの皆様はもう100点ですね。PTボーナス!
03:29 (A17_Castr) そうだ忘れてた!1108点
03:29 (A19_Patty) 登攀で出しましたー1ゾロプラス分で、1118点と魔晶石(2)を2個と、じゃあくれたので光晶石(1)と、地酒(ひょうたん入り)受領で!
03:29 (A11_hans) パティボーナス!
03:29 (A20_Manur) そっか1118点
03:29 (A11_dal) やっと経験点7000だわ・・・先は遠いい
03:29 (A19_Patty) あ、あとえーと前金後金ももらいます!w
03:29 (A17_Castr) 違います=w= >パティボーナス
03:29 (GM) 地酒は面倒だから全員1本ずつ貰ってください!
03:30 (A11_dal) わーい
03:30 (A11_hans) 合計500ガメル??
03:30 (GM) 現金は500ガメルですね。
03:30 (A17_Castr) ホクホク
03:30 (A11_dal) あっ、そうだ。パステルリーフにプリ枠空いてるかしら?
03:30 (A17_Castr) 空いてるわよ~!
03:31 (GM) あと、プライスレスな報酬、ホムンクルス340号との友情!何かの際には役立ちます。いつかは分かりませんが(笑)
03:31 (A11_dal) 参加したいなぁ・・・なんて思っていたりする
03:31 (A17_Castr) 特記事項に書いておかなきゃ>友情
03:31 (GM) これはカスターだけかな。<友情
03:31 (A17_Castr) ヘイカモン!>ダルビン
03:31 (A11_hans) 340号ー!ってよぶとリモコンで動く巨大ホムンクルスが!!?
03:32 (A11_dal) 何その鉄人28号(汗
03:32 (A11_hans) ホムンクルス340号だよw
03:32 (A17_Castr) ミサオ?サシオ?
03:32 (GM) お?パステルリーフにダルビン加入?
03:32 (A11_dal) ありがとう^^>カスター
03:32 (A17_Castr) 10人までイケますから
03:32 (GM) どちらでも?(笑)<ミサオ、サシオ
03:32 (A19_Patty) おお、ありがとうございます>w< >プリ こんな感じだったり将来設計全く考えてないパーティですが!
03:32 (A17_Castr) あと6枠空いてるぞ
03:33 (A17_Castr) ユルい活動ですが何卒よろしく!
03:33 (GM) 今回のメンバーもかなりハチャメチャでしたねえ…戦闘ちょっとしかやってないのに、どうしてこんなにドキドキしたんだ(笑)
03:33 (A20_Manur) よろしくお願いしまーす
03:34 (A17_Castr) 登攀だね(キリッ
03:34 (A19_Patty) 参加できるときにしようぜ!なゆるい活動ということで…!
03:34 (A19_Patty) 登攀が最大のボス
03:34 (A17_Castr) 「オランに帰ろう!」
03:34 (A11_dal) うんうん
03:34 (A11_hans) おいどんは、もうちょい一人でプラプラしようかな。精も戦も狩も足りてるようだしぃ「俺は、一人が好きなんだ・・・いじいじ」
03:35 (A11_hans) 登攀がボスの時は、また呼んでくださいwww
03:35 (A19_Patty) ハンスはフリーで暴れてるところがみたいです!むしろ!
03:35 (A20_Manur) 「ハワ~、帰りましょう」
03:35 (A19_Patty) 「おし…帰ろうかあ
03:35 (A11_dal) 「うむ、帰ろう」
03:36 (GM) では、思い思いの帰路に着きまして、『ダークゾーン』終了となります!鎧はオランに着いてから新調した事にしてね!
03:36 (A19_Patty) おつかれさまでしたー!
03:36 (A17_Castr) お疲れ様でしたー!
03:36 (A11_dal) お疲れさまでした
03:36 (A20_Manur) おつかれさまでしたー
03:36 (A19_Patty) 皆さん時間大丈夫かしらっ
03:36 (A11_hans) 「かえろーかえろー、ってか俺は飲んでたら、知らぬ間にこんなとこに来ちまったんだけどな!ぐははははー!」
03:36 (GM) 皆さん、お疲れ様でした!!
03:36 (GM) ハンスの迷いっぷりはパムといい勝負。
03:36 (A19_Patty) 「みんな、優しくてよかった!ありがとねー!」
03:36 (A11_dal) かなり危ない(笑)明日って言うか、今日仕事だわ~
03:37 (A11_hans) お疲れさんでーす
03:37 (GM) ログ上げと解放処理は明日の昼にはしたいと思います。感想は週末に!
03:37 (A11_dal) はい^^
03:37 (A17_Castr) 了解です!キャラシ更新は明日以降のほうがいいかしら
03:37 (A19_Patty) こう、増援リスク考えて行動していたわけですが、最後焦りすぎたかなあもらいすぎたかなあ…と思いつつ(’’
03:37 (A11_hans) 迷ってませんよー(* ̄∇ ̄*)ゴールがわかんないだけでーす
03:37 (GM) そうですね!<更新
03:38 (A11_dal) ダル爺が警戒し過ぎたのも、原因だよね
03:38 (A20_Manur) 結構、お眠なので、そろそろ失礼します
03:38 (A17_Castr) はーい!おやすみなさいませませ
03:38 (A11_dal) 同じく、オネムなので落ちます
03:38 (A20_Manur) おやすみなさーい
03:38 (A11_dal) お休みなさい
03:38 (A19_Patty) ログですが、編集したものを自サイトとかにUPしてもよいですかー?>テッピンさん
03:38 (A19_Patty) おつかれさまでーす!
03:38 (A11_hans) しかし警戒は大切
03:38 (A19_Patty) マヌルがとても活躍していたですね
03:38 (GM) どうぞ!>ココアさん。
03:38 (A17_Castr) ハンス、ぷらっときただけなのに得してるぞ…!
03:38 (A19_Patty) はーい、ありがとうございます!ではうちもこの辺で。みなさんありがとうございましたっ
03:38 (GM) 平賀さん、黒焦げさんお疲れ様でした!
03:39 (A19_Patty) おやすみなさーい
03:39 (A17_Castr) んではでは、後のことよろしくお願いしますー!>GM
03:39 (GM) その辺も感想にあげますね!
03:39 (GM) では、おやすみなさい!
03:39 (A17_Castr) 楽しみにしております
03:39 (A17_Castr) おやすみなさいーい!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。